人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

らくがきドラマ本、印刷仕上がりました。

まだ夏まつり終了まではあと少しありますが、みなさんからいただいた注文メールを
プリントしてまとめる作業をしました。
65名も。うう・・ありがとうございます。

25日はメール送りまくりの一日になります。
ついつい手紙感覚でいろいろ書いて時間がかかってしまいそうですが、
なんとか25日中に送り終わるようにがんばります。

今日はらくがきドラマ本が印刷所から送られてきましたよ。
らくがきドラマ本、印刷仕上がりました。_d0123492_19515569.jpg

同じ値段でできたのに、2色刷り用原稿を描く余裕がなくて
せめてインクはランクをあげて
小豆色のインクで、表面に加工のある紙を使用。
らくがきドラマ本、印刷仕上がりました。_d0123492_19542295.jpg

サイズは当初B5を予定していましたが、小さいほうが手にとりやすいかと思い
A5にしました。ページ数は63ページ。

本になると嬉しいものですね。
ちゃんとオフセット本で作って良かったです。
らくがきドラマ本、印刷仕上がりました。_d0123492_2072247.jpg

内表紙裏にもカットをいれたり
らくがきドラマ本、印刷仕上がりました。_d0123492_2082392.jpg

全面的に構図から描きなおしました。
らくがきドラマ本、印刷仕上がりました。_d0123492_2093152.jpg

音松くんの前掛けも右から読むように。(笑)
らくがきドラマ本、印刷仕上がりました。_d0123492_2011791.jpg

ウットリ写真館の外観や
私の製作のようすなど??
他にもいろいろ描きこんでいますので、
じっくり読んで楽しんでもらえたらいいな~と思います。
by kozakurapon | 2010-08-23 20:21 | 2010イベント報告 | Trackback(1) | Comments(24)
Tracked from お気楽コザックラーのコザ.. at 2010-09-03 22:09
タイトル : 2010-09-03 らくがきドラマ
ペンギン・インコ陶工房 で行われていた「Net de 夏まつり」でGETした落書きドラマ2冊が到着しました。 ちょっとマニアックですが、1冊は保存用。1冊は購読&布教(?)用という(笑) らくがきドラマ「あのときの喧嘩」「粟穂の花の思い出」「コザクラ島・オカンカーメンの秘... more
Commented at 2010-08-23 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-08-23 23:48
鍵コメNさん、たぶんあなたに喜んでもらえる小ネタ満載かと。(笑)
荷物はまとめて集荷を頼んだほうが多少割り引きもあるので
ご心配は無用ですよ。ありがとう。
なにかと数え間違いとか勘違いの多いオオボケ人間なので
細心の注意を払って間違いのないように頑張ります。
Commented by ちょびうさ at 2010-08-24 05:44 x
わああああ!!噛姫があんなにアップで!!
うをー、しまった!いっぱい買って知り合いに配ればよかったかも~。
「うちの子~やで~」って・・・。
あ、怖がられるかしら?(笑)

すごいですねー、立派な本!

しかし、これ、印刷やさんはどう思ってみたのでしょうか(笑)
鳥好きな人がいたらかなーり笑えると思うんですけどねー♪
Commented by kozakurapon at 2010-08-24 09:10
ちょびうささん、まだ今日の夜11時59分59秒までは注文大丈夫ですよ。
でもこちらが勝手に出演させてしまったのに散財させるのはあまりにも申し訳ないなぁ。
そりゃ自分とこの子が出てたら配りたくなる方もおられますよね。
でも自分の子が出てなくても
ほかにひとりで何冊も買われた方もおられるので
公平にもしたいし。う~ん、また考えます。

印刷やさんの受付の若い女性は、表紙の紙質やインクの参考にとほかの鳥マンガ同人誌を持ってこられましたよ。
わりとサッと2冊も出てきたので、スタッフの方が誰か鳥好きの可能性もあるかも。
そのマンガ、(タイトル「とり〇〇」・・〇の部分がなんだったか思い出せない。4コマでデザインがスッキリしていて好みの絵)
すごくよくできていて、ペンギンや野鳥もよく描けていました。「いくらですか?」と言いそうになりました。(笑)

Commented by にたかG at 2010-08-24 11:03 x
らくがきドラマ本完成おめでとうございます。
最終日に滑り込みでポストカードとらくがきドラマ本を
購入致しました~♪拝見するのが凄く楽しみです。

印刷所で出された本ですが「とりぱん」ではないですか?
光沢のないクリーム色のカバーでカラーは水彩と色鉛筆で
描かれていたら間違いないです。因みに作者はとりのなん子さん
講談社から出てる商業誌で鳥好き漫画好きの間では有名です♪
Commented by yukai5 at 2010-08-24 12:36 x
危なかったー
売り切れショックで、本を注文するのをすっかり忘れてました。
今急いでポチッとしてきましたので宜しくお願いします。
Commented by kozakurapon at 2010-08-24 14:46
にたかGさん、また海を越えてはるか豪州までお送りします。
ところでとりぱんじゃないんですよ。
たしかに「とり」題名についていましたが
白い表紙にくっきりとした線で野鳥(モズ?)が大きく描かれ
オレンジ色で一部色がついていたA5の本でした。
私好みの可愛すぎずリアルすぎず、動物好きのツボをおさえた絵。
メモっておけばよかったですが、たぶんその本を買おうと思ったら
コミックのイベントに行かなきゃいけないからあきらめました。
(ものすごい数の出展者のなかから
とてもその人のブースを探す気力がない)
あ、とりみカフェさんが知っていそうだな~。
Commented by kozakurapon at 2010-08-24 14:49
yukai5さん、たしかに承りました。(笑)
ぜひ読んで笑ってくださいまし。
さきほどすべての本にシリアルナンバーとオカンのハンコを捺しました。
Commented by はなたろ~ at 2010-08-24 15:02 x
はなたろ~盆休みなしで働いて出張行ってきたんですが、
もうすごい喉の痛みと熱!!
もうろうとしながらクリックして購入しました・・。
それだけで精いっぱいでした~><
本もすごく楽しみです。早く風邪治して頑張ります。
Commented at 2010-08-24 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたかG at 2010-08-24 20:35 x
あら違いましたか~。そうですよね同人誌の見本ですものね(汗)。
奥付をメモしておけば通販お願い出来たかも…。
しかしどんな本なのか気になります。
Commented by kozakurapon at 2010-08-24 22:05
はなたろ~さん、まあ・・痛々しい・・・。
暑いときに頑張って働いたので、お疲れがでたのでしょうか。
お大事になさってくださいね。
しかしその体調をおしての気迫のクリック?で
いいお買いものができましたね。
今回人数が去年以上に多いので、
発送作業には多少手間取るかもしれませんが、
できるだけ早くお送りできるように頑張りますね!
Commented at 2010-08-24 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-08-24 23:01
鍵コメPさん、あっというまだったような、長かったような。
表紙にペンギンはありませんが、
会社で読まれるならブックカバーをつけることをおすすめします。(笑)
人数がまたさらに増えていますし、
作業の都合で予定より発送日が若干遅れそうです。
お待たせしますが、たのしみにしていてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2010-08-24 23:04
にたかGさん、気になるでしょう?わたしも気になってますが
入稿でもないかぎり印刷会社に行くこともありませんしね。
いつか縁があれば知る機会もあるでしょう。
そのときはにたかさんのぶんも入手しておきます。(笑)
Commented at 2010-08-24 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-08-24 23:09
鍵コメSさん、おまつりの終わるときって独特の寂しさがありますね。
さくら柄のコザクラカップはすっかり定番のデザインになりました。
先日失敗したマグカップタイプもリベンジしたいところ。
いつかSさんのもとにお迎えされ、
待っててよかったと思っていただけるように
これからもっといいものを作っていきたいです。
Commented by kozakurapon at 2010-08-24 23:15
鍵コメIさん、こまかいところに小ネタをはさむのが好きな私です。(笑)
ぽんたろうのデビュー本、
またブログのほうでみなさんにご披露しなくては。
忘れてた。(汗)
おお~、ツイッター、フォローしてくださっていたのですね。
誰かよくわからない人はフォローしていないのです。
(なんか警戒してしまう)
もひとつ使い方がよくわからんしで
ほんとにひとりごとになっています。わはは・・・
フォローしておきますね。
Commented at 2010-08-24 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utsuwatabi at 2010-08-24 23:44
らくがきドラマ本、面白そうだね~^^♪
ホント、絵が上手だわ~(笑)^^
Commented by kozakurapon at 2010-08-25 11:59
鍵コメSさん、いつもありがとうございます。
今回すごくタイミングよかったと思いますよ。
うつわにも出会いのタイミング、
縁のようなものがあると思っています。
今回狙っていたものが手に入らなかった方でも
またその縁は、これから生まれる新しい作品につながっているのだと思いますよ。

ああ~、ぽんぽんのイラスト、お子さんが切り刻んでしまったのですね。
モノというのはいつかは壊れる運命を持っています。
そのイラストを手にしたときの想いは永遠に残りますし
お子さんが手を加えたことで、
ある意味こども時代のイタズラの記念として残すのもいいんじゃないですか?
私とお子さんのコラボっていうことで。(笑)

Commented by kozakurapon at 2010-08-25 12:01
utsuwatabiさん、機会があったらyukai5さんかのんきさんに
見せてもらってください。
ネタが濃すぎてよくわからないところもあるかもしれないけど。(笑)
Commented at 2010-08-25 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2010-08-25 21:52
鍵コメMさん、ご無沙汰です。ほんと、私はどこへ向かっているのやら。(笑)
まさかこの年になってまた漫画原稿用紙を買うとは思わなかったです。
秋になったら少し時間の余裕をつくります。