人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

わたしにできること

東日本大震災から1カ月たちましたが、
時間がたつほどに、今までの災害とは比べものにならないほど
深刻な被害の様子が明らかになってきました。

こういう緊急時、なんの役にもたてないことに落ち込んだのは
自分だけじゃなかったのだと
いろんな方たちの話を聞くにつけ思いました。

ボランティアしようにも、ちょっとでかけられる距離ではないし
何ができるかといえば募金くらいかと。

とりあえず直後は、赤十字や、
TSUBASAのバードレスキュー活動に
少額ながら振り込んだりしました。

でも赤十字に募金したお金は、なかなか配分が難しいとのことで支給が遅れたり、
たくさん集まったように思っても
分けたら1~2カ月で消えてしまうような金額。

もちろん、お金をお送りするのは何よりも大事な支援なので
これからも義援金は集めなくてはなりませんが
当座はともかく、これから生きていくには
仕事によって得られる収入のほうが大事なわけです。

そう思い、とりあえず風評被害にあっている農園から
お米を買いました。
これがとっても美味しい!!
わたしにできること_d0123492_1345238.jpg

福島の二本松農園というところから買いましたが
ちょうど私が買ったと同じくらいのときに、テレビ番組でとりあげられて
一気に注文がはいったということで、今はこの写真のお米とは違うものが売っています。
妊婦さんや、お子さんのいるおうちはともかく、
私のように子供を産む予定がないある程度な年齢になっていたら、
あまり神経質になることもないかと思います。
とくに、いま流通してるものに関しては全然問題ないかと。

これから数年は塩害や放射能汚染で、おいしいお米を作ることができないおそれがあるのなら
生産者の方がたは、今の在庫や作れるものをすこしでもお金に換えて
土壌改良などの対策や、新しいことを始めるお金にしたいのではないでしょうか。

それから、以前から興味を持っていた団体なのですが
あしなが育英会に募金してきました。
わたしにできること_d0123492_13573681.jpg

あしなが育英会は、自殺、交通事故や災害、病気により保護者が亡くなったこどもに
進学費用など、経済的な支援をする組織です。
また、経済面だけでなく、心のケアにも力をいれています。

実は2年ほど前にチラシを街頭でもらってから
貯金箱に500円玉をためてきたのです。
私はこどもに恵まれなかったので
今いる子供たちを支えていくお手伝いができたらと思ったのです。
教育は夢の実現のために一番必要なもの。
勉強したい人に勉強できるチャンスをつかんでもらいたい。

でも、こういう組織って、政治家とか天下りに利用されてるんじゃないかとか
ちょっと疑ってしまうところも正直ありまして。
(あの目の大きいタレントさんが苦手で・・。)
どうなんかな~と思いつつ、とりあえずお金を貯金箱にいれてきたわけです。

でも育英会は、今回の災害でいち早く現地入りをしたスタッフが震災遺児を探す活動を始め、
もう子供の心のケアを行う「レインボーハウス」を仙台にたちあげたり
今回の災害で親を失った0歳から大学院生までに、返済不要の特別一時金を支給したそうです。

この対応の素早さと、漠然とした対象ではなく
一番弱い立場のこどもたちを直接支えることができるということで
迷わず、貯めたお金を振り込むことができました。
空になった貯金箱に、すこしずつまた貯めていきたいと思います。

あとはそろそろ、街に出る用事のついでに献血センターに行ってこようかと思います。
これは、しばらく血液検査もしてないのであんまりいい血じゃなくなってて
断られるかもしれないですけどね。(笑)

町を歩けば街頭募金。レジに向かえば募金箱。
その全部にお金をいれるわけにもいきませんから、ちょっとしんどい。
自分が一番効果的だと思うところに、
継続的に支援していくことがいいのかなと思います。
そう、気が済んでしまってはいけないのです。
でもやりたくてもできない方もおられますし、できることに限界はあります。
だからあくまでも無理なく。心にとめて。

無理のない支援を、継続的に。

それから、遠方の私たちがしなくてはいけないことは
自分のやるべきことをするということです。
私ならやはり陶芸ですね。
わたしにできること_d0123492_14274466.jpg

窯が大きくなったのにチマチマこんなブローチつくってますが。
(左のオカンには羽根をさせるようにと思いましたが、穴の大きさがいまひとつでした)

ところで、茶々の発情を抑制するのに
やきたてのオカンのペンダントトップを見せたら、効果てきめん。
わたしにできること_d0123492_14315056.jpg

写真がぼけてますが、「やられた顔」になってます。(笑)

こわいものをあんまり見せて、毛引きになってもいけないので
発情姿勢に入ろうとしたときだけね。
「いつもポケットにオカン」(笑)

末尾になりましたが、札幌で全国の有志の作家作品をあつめた
チャリティーイベント「ONE LOVE」があります。
お近くの方はぜひ行ってみてください。
(今回、私の作品はまにあわなくてすみません。)
以下、北海道の陶芸仲間、たまちゃんのブログからコピペしました。
(スマン!説明が簡潔でわかりやすかったから。)


*****
わたしにできること_d0123492_14483917.jpg

札幌からのチャリティー企画「One LOVE」は


4月22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間

イルムス/ステーション999 にて開催されます

(札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F)
 
10:00~20:00(最終日は19:00)

全国から107名の作家が参加して、うつわをチャリティー価格で販売します

(陶器・磁器・ガラス・木のうつわ・カトラリーなど。)

収益金の全額を日本赤十字社へ義援金として寄付いたします


*****

興味のある方はのぞいてみてくださいね。

陶工房pinoのたまちゃん、
陶房呑器ののんきさん
Potter-Yさん(堀越洋司さん)たちも参加されていますよ!
by kozakurapon | 2011-04-17 15:06 | わたくしごと | Trackback | Comments(16)
Commented by ぴーちゅ at 2011-04-18 00:24 x
こまつか苗さんはほんと長い目で支援を考えてらっしゃるんですね。
頭が下がる思いです。
私も今回の震災のための私にできる支援を
今後も続けていこうと思ってます。

さすが・・・
オカン様の効果絶大・・・!
茶々ちゃんもフリーズするほどの・・・
オカン様の偉大さを再認識です。
Commented by toubounonki at 2011-04-18 10:03
One LOVEの告知ありがとうございます!!
さきほどクロネコさんに作品を持って行ってもらいました。売れないと協力できないから売れるといいなぁ(笑)。
オカン、発掘片みたいですね。たまちゃんたくさんのもかわいい!!
それにしても姫君をもやられ顔」にしてしまうオカン。
オーラありすぎですね(笑)。
Commented by ぺんふみ at 2011-04-18 12:56 x
本当ですね。本当にそう思います。私も少額ですが、毎月募金しようって決めてます^^v
おかん!凄いですね^^流石の茶々ちゃんもやられた顔になるなんて。魔除けとして、各家におかん、ですね*^^*
早く、皆が幸せになりますように^^
Commented by かや at 2011-04-18 21:44 x
「いつもポケットにオカン」
会社で吹きそうになりました。

あっしも、会社近くの福島県のアンテナショップで地酒や黒米を買って、
応援中!でございます~
特に、地酒は、美味しいです。
こういう応援なら無理なく続けられそう!って、
要するに、ただののんべだったりして・・
Commented by Potter-Y at 2011-04-18 22:15
さすがはオカン、やりますね~。
たまちゃんブローチは完成形なら何羽いたんでしょうね。
One LOVEご紹介ありがとうございます。
ぺものも少し送り込みました。
Commented by kozakurapon at 2011-04-19 10:35
ぴーちゅさん、所詮中途半端ではあります。
もともと防災には興味がありましたが
自分勝手な性格が災いして、
どこかの組織に入って
継続的にするまでには至りませんでした。

でも無理したら続きませんし、
自分の興味のあるところを重点的に
できる範囲で支援するのがいいのかなと。

こういう公の場で自分のしたことややりたいことを書くのは、
偽善的であると不愉快に思われる方もあるかもしれません。
もっとできた方は、黙ってするんでしょうけど、
私はみんなに宣言?することで、
自分にいいきかせたいと思いました。

オカン、茶々には効果大です。
今も発情姿勢をとりましたので
オカンブローチをいつも発情する場所に置いたら
遠くに離れて姿勢を低くして見ています。(笑)



Commented by kozakurapon at 2011-04-19 10:40
toubounonkiさん、おつかれさまです!
きっとみなさん喜ばれますよ。
全国各地から作家ものが集まるなんて
私も近くなら行きたかったです。

オカンブローチ、たくさん作ってますし、
まだまだ作らなくては。
たまちゃん首かしげシリーズは
ネックレスもありますよ。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-04-19 10:42
ぺんふみさん、続けるのってけっこう難しいですね。
こうして公表することで、
自分が忘れないようにしたいと思いました。

魔除けの効果はないと思いますけど
鳥除けにはなります。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-04-19 10:46
かやさん、だから会社では見ちゃいけませんって。(笑)

お金もありがたいけど、
仕事を応援してもらったほうが、
より嬉しいのではないかと思いますよね。
無理なく続けていきたいですね。
Commented by kozakurapon at 2011-04-19 10:50
Potter-Yさん、さて何羽いたかはわかりませんが、
とりあえずその場所は鳥臭かったと思います。

ONE LOVE、ぺものもあるんだって!
北海道のペンギンマニアさんたち、見逃さないでね。
Commented at 2011-04-20 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-04-20 14:57
鍵コメPさん、べつに何も言われてませんよ。私自身の感覚です。
まあ正直、こういうことは政治家や宗教団体に利用されやすいですからね。
ほとんどの人は純粋な善意ですが、うさんくさいことにまきこまれないように、
どこかで冷静にみつめる気持ちもまた大切だと思いますよ。
家の掃除のついでに、街路樹の枯れ葉を黙々と掃除するお年寄りなんかを見ると
そんな感じで無理なくできたらいいなと思います。


Commented at 2011-04-21 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-04-21 19:31
鍵コメPさん、まぁ、無理なくですよね。
Commented by kgひろこ at 2011-04-27 08:29 x
「あしなが育英会」のちらし。
偶然ですが、先日、駅で私ももらいました。
学生さんが配っていて、何だろう?と思って受け取ると
写真と同じもの。
ヤフブロのお友達も記事で紹介されていたのですが
私もお手伝い出来そうなので、支援させてもらおうと思っています。
あと、書き損じはがきなども受け付けてくれるとか。
(結構、ためてるんです^^;)

無理のない範囲の支援を、続けていく。
本当に、私もそう思っています。

タマちゃん集合ブローチ、可愛い❤
オカンと対面する茶々ちゃん・・・固まってる?( ´艸`)
困ったときのオカンさまですね。



Commented by kozakurapon at 2011-04-28 22:36
kgひろこさん、全国で活動は行われていますね。
なにを優先して守らなきゃいけないのかと考えたら
やはりこどもかなと思いました。

なかなか貯まりませんが、ちょっとずつでも忘れずに
長く心を寄せていきたいなと思っています。

タマちゃん集合ブローチは何種類かありますが
一番いいんじゃないかと思っています。

茶々は見せた瞬間は怖がって警戒の叫びをあげますが
動かないとわかると平気ですね。
でも苦手は苦手のようです。