人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

吉田インコさんの帽子

前に痛そうな製作過程の姿をお見せしたオカンブローチ。
吉田インコさんの帽子_d0123492_1431478.jpg


お気に入りなんですが、あまりにも大きくインパクトありすぎて
誰も身に着けられないだろうな・・・でも仕上がりは気にいってる。
ということで・・

帽子作家の吉田インコさんに依頼して
ブローチにあう帽子を作っていただきました。
吉田インコさんは創作ニット帽子の作家さんです。
おしゃれなemiccoさんのブログで教えていただきました。

インコというお名前のとおり、コザクラインコを飼っておられますが
別にインコモチーフ専門の作家さんではありません。
自然や動物・・・その他ご自身の感じるさまざまなイメージを、
いろんな糸や編み方を駆使して、ニット帽というもののなかで表現されています。
おもに作品はネットで販売しておられます。

街で被るにはすこし着こなしが難しいデザインもありますが
お洒落な人は見事に着こなしていて、
次はどんなデザインをどんな方が被るのか
楽しみにしながらよくブログを覗いています。

自分も陶アクセサリーを作り始めて思いましたが
身につけるものは、使う人がいて初めて作品として完成する、という面白さがありますね。

今度名古屋でイベントがあり、作品を発表されるそうですよ。
ご本人は来られないということですが、
気になる方はぜひ作品を見に行ってみてください。

吉田インコさんのブログ「帽子作家 吉田インコ 帽子の世界 あなたにインコが舞い降りる」 

さて、デカオカンブローチはどうなったか。
吉田インコさんの帽子_d0123492_1453117.jpg

じゃ~ん!
うしろです。
吉田インコさんの帽子_d0123492_14532967.jpg

素材は和紙でできているそうで、くたっとやわらかく、通気性もよくて
夏にぴったりの帽子です。
うまく写真に撮れませんけど・・・
吉田インコさんの帽子_d0123492_14552282.jpg

微妙な色が分かりますでしょうか。
白い糸の部分はごく淡い水色が入っています。
ランダムな編み方が素材の風合いを生かしています。
深く被ってさまになるように作ってもらいましたが
紐のしばり具合で頭にのせ気味にも被ることができます。

自分で被って写真撮るのがうまくできないので
我が家の専属モデルに被ってもらいましょう。
吉田インコさんの帽子_d0123492_14592777.jpg

専属モデルの頭がでかすぎて、乗せただけ感満点なんですけど・・。

この帽子は12日のとりッずフェアで被ります。
たぶん当日は混雑すると思いますので
この帽子を目印に、わたしのブースを探してくださいね。

インコさん、ありがとう!気にいってます。
by kozakurapon | 2011-05-29 15:22 | おすすめ作家さん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/13673493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あー at 2011-05-29 18:59 x
おかんの行き着く先、きになっておりました~。お見事です。
ど~~~んと主張するあのおかんが、なじんでるのがすごい。吉田インコさんのセンスの良さと才能にちびりそうです。。。
先ほどブログも見せていただきました。どれも個性的で、帽子に合わせて着こなしを考えたくなるような作品ですね。思わず欲しいな~と思いましたが・・・もう少し、おしゃれになってから手にしたいと思います。

で・・・とりっずフェアには・・・その帽子をかぶって、『インコの舞』を披露されるんでしたっけ???。
Commented by 吉田インコ at 2011-05-30 06:44 x
こまつか苗様ありがとうございます♪
初コメント失礼いたします。

貴重なスペースにご紹介いただいて恐縮です^^

おかんブローチとのコラボ楽しかったです♪
自然ですよね~★

イベントがんばってくださいね!遠くから応援しています!
ブログup楽しみにしています☆

この度は本当にありがとうございます。
私も帽子作らせていただいて、とても勉強になりました。
Commented by kozakurapon at 2011-05-30 08:13
あーさん、ご心配をおかけしていたインパクト大すぎるオカンブローチ。
おかげさまで見事に変身いたしました。
かぶったら、ダンナが「すごいなぁ!ものすごく馴染んでるよ。」と感心していました。
ファッションは、実用だけではなくて
心をときめかせたり、気持ちを切り替えたりするのに
とても必要なものですよね。
とくに帽子は、被るだけで
大きく雰囲気を変えることができる面白いアイテムです。
インコさんの作品は、
実用も考慮して作られているのですが
自由な発想がとても楽しいです。
ファンの方はすこしづつ集めて、
時々思いついたときに被っては
変身気分を楽しんでいるんじゃないかなと推察します。

これから焼く窯の仕上がりによって、踊りをするかどうかが決まります。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-05-30 08:17
吉田インコさん、いらっしゃいませ。
写真がいまひとつで、せっかくの作品の良さを
伝えきれなかったのではないでしょうか?

とりッずフェアで、自分の作品をアピールするのに
最適のアイテムができました。
大事に被らせていただきますね。

お忙しいところ、ありがとうございました!
Commented by ぺんふみ at 2011-05-30 09:28 x
お帽子、素敵!色が良いです^^v
絶対お似合いになると思います。*^^*
もう私の記憶にはいっちゃったから、とりフェアで、すぐにブース見つける事も可能で一石二鳥ですね^^♪♪♪

私、お帽子大好きなので、吉田インコさんのお帽子はかなり気になりますぅ^^♪今は、持ってる麦わら帽子に、レースやビーズとか付けてる最中なんですけど、私もオカンやペンギンさんがついたお帽子欲しい!!って思いました。(なんでも欲しくて困ります。)てか、やはり、こまつさんのはいつも、私のツボなんですよね^^♪
フェア、楽しみ♪
Commented by ぴーちゅ at 2011-05-30 12:14 x
これは!夏にぴったりな涼しげな帽子!
ブラウンのさし色が大人っぽさをかもしだしてますね。
オカン様のブローチもすごく映えてます。

こまつか苗さんところにも専属モデルが!
Tシャツも粋に着こなしてますな。
ポーチはこれはペンギンの赤ちゃんかしら?
むっちゃかわいい作品をみせてくれてありがとう。
Commented by りえ at 2011-05-30 21:40 x
オカンさま・・・
インパクト強すぎです(汗)
これは目立ちますねぇ~
すぐにこまつか苗さんとわかりますね!
フェア、がんばってください♪
Commented by Potter-Y at 2011-05-31 20:55
後ろから声をかけて振り向いて、
このオカンが急に現れたらかなり度肝を抜かれますね。
帽子としっかりなじんでいるからおもしろいです。
Commented by kozakurapon at 2011-06-01 12:47
ぺんふみさん、たしかにこれは笑ってしまうくらい私に似合います。
今年は麦わら素材の帽子が流行るみたいですね。
レースやビーズでデコるのは難しそうです。
おとな可愛くするセンスがいりますね。

オカン帽子は地味に目立つと思いますので
私をすぐ発見できると思います。
Commented by kozakurapon at 2011-06-01 12:57
ぴーちゅさん、軽くてほんとに涼しいですよ。
普段はオカンをはずして他のブローチをつけてもいいし
なくてもいいんですけど
オカンのブローチがこれ以上ないほど馴染みます。
専属モデルが提げているポシェットはこう見えてウズラです。
フェアトレード商品で、素朴ですがアルパカ素材で
なにげに手触り最高です。
自分が提げて歩ける歳ではないので
専属モデルに身につけてもらってます。
Commented by kozakurapon at 2011-06-01 13:01
りえさん、たしかにインパクトありすぎですね。
作った革オカンペンダント兼ブローチのなかでも
これは最大です。
普段これつけて外出はちょっと難しいかも。
でもイベントには、これ以上ないくらいぴったりですよ。
Commented by kozakurapon at 2011-06-01 13:04
Potter-Yさん、昔から被りものが似合うと評判の私なんですが(笑)
これはほんとに笑うくらい似合います。
インコさんには一応私の顔写真は送ったんですけど
さすがですね。
Commented by toubounonki at 2011-06-01 22:41
これ、激しく似合うと思う!!かぶっているところが想像できますもん(笑)。
和紙の帽子っていいですね♪
ちょっと変わった素材でオカンにぴったり。
お宅様の専属モデルさんのポシェットで爆笑させていただきました~。この子、似合うわ~(笑)。
Commented by kozakurapon at 2011-06-02 00:38
toubounonkiさん、そうでしょ?馴染みすぎてますよ。
オカン以外の手持ちのブローチで
使えるのないかと思っていろいろあわせてみたんだけど
どんなものよりも、オカンがいちばんしっくりくるんだよね。(笑)

のんきさんとこにもこの貴重なポシェットあるもんね。
もはや製造中止の幻の逸品。
狙ってこの脱力感は作れないよね。