人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

とりッずフェア2011報告

いよいよとりッずフェア当日。
梅雨らしく、朝から雨模様のお天気でしたが
たくさんの方がお越しになり
ものすごい熱気でした。
とりッずフェア2011報告_d0123492_2232471.jpg

トップバッターはつららさん。
先日mic mac.ネットショップでお求めになった「オカンほくそえむ」ネックレスを胸に
息子さんとお越しになりました。
「こう見えて噛む気まんまんです」
「めっちゃ噛むつもりです」
のメッセージボードをお求めに。
・・・よほど愛鳥は噛むんですね?(笑)
のちほどネックレスを出したときにまた来られて
息子さんが逆さオカンネックレスをお買い上げ。
さっそくその場で首にかけてくれました。お母さまとお揃いだね!
らくがきドラマも楽しんでくださいね。

そしてまたまた神奈川からお越しのIさん。
今回はこのイベント運営のボランティアスタッフもされています。
そしてささっとオカン菜挿しリターンズを入手。
この段階でオカン菜挿しはふたつともなくなりました。

そしてルーママさんやゴエさん達がメッセージボードをお求めに。
メッセージボードですが、
やはりみなさんには「噛む」に関連したものが人気でした。
鳥臭力はなぜか残りまして、やはり実用的なものがいいようですね。

あっこさんがまたご夫婦お揃いでお越しくださいました。
今回は品出しが何回かに分けてあったので
何度も戻ってきてお求めくださいました。

この段階でヨウム鉢もなくなりました。やはり新作人気ですね。

鎌倉からお越しのYさん、ペンギン好きで、すずめも好きということでした。
またペンギンアート展でもお会いできそうですね。

ヨウムを飼っていて、脂粉で空気清浄機が壊れたという男性。
「噛みたいそうです」のメッセージボードをお求めに。
噛まれても、脂粉にまみれても、鳥好きなんですね・・。

miyabiさんご夫妻登場。個展にも来ていただき、十三でもお会いして
NOMAにもお越しいただいたのですが
やっとハンドルネームとお顔が一致いたしました。
もう忘れませんよ~~!

お世話になっていた陶芸教室でご一緒して、いつもオカメインコ人形を作っておられた
ウェブデザイナーさんが、お友達と来てくれました。
ひさしぶりにお会いできてよかったです。
もと陶芸の先生のお店、蕎麦屋斐川(ひかわ)にもまた行かないとね。
豊中・池田の食べログで1位になったり、
地元情報誌に取り上げられたりしてるみたいですよ。さすが先生!!

もうこのへんから人がどんどん来て、だんだん人の名前をメモる余裕もなくなってまいります。
とりッずフェア2011報告_d0123492_23125265.jpg

去年12月のNOMAMISEのときに、
能勢マユミさんのちいさなニットかばんに頭からつっこませるために作ったコザクラ人形。
(今もこんぱまるのウェブショップでは数点出されていると思います。)
今回なかなか人気でした。
前に飼っていたコザクラにそっくりの子を一生懸命選んでおられた親子連れのお客様。
この人形はお尻が実はポイントなんですが、みなさんそのポイントを
ちゃんとわかってくださっていたので嬉しかったです。

ポーリー&チェリーさん、「おびただしい鳥臭部屋」メッセージボードを
我が家のことだとお求めに。(笑)たしかに・・・相当なものでしょう。

インコ用品専門店「まめおやぢ」
の店主まめおやぢさんとお友達登場。
お友達は数あるネックレスのなかから、ウツボカズラオカンを選ばれました。
ウツボカズラとラフレシアオカンはわたしのお気に入りでして
気にいっていただけたのはほんと嬉しいです。最後のウツボカズラオカンが喜んでます。

豊中のSさんとお友達。NOMAMISEにも来ていただいたのに
なかなか名前がでてこなくてすみません。
今年はNOMAでの出展が多いので、また遊びに来てくださいね。

キバタン鉢をお求めのKWAKENさん。
地球の形の羽根挿しを作ってみてはというご提案をいただきました。
オウム、インコのそれぞれの出身地に挿して楽しむ。
なるほど~!羽根をコレクションしている方は多いでしょうからね。

さあここからはB品を出し始めたので、一気にお客さんが来られて
もうまったく誰がなにをという記憶がありません。
ああnoharmさん、ああごぉさん、yuiさん、
奈良から来てくださった方とか、ああ十三でお会いしたとか
思いつつバタバタでした。

B品はスズメカップが大人気でした。スズメ好きな人多いです。
それとやはりペンギンは好きな人多いですね~。
セキセイとオカメがないのかという声もたくさん聞きました。

またたくさん作らないと!

*****

とりッずフェアはあっというまに終了。
TSUBASAスタッフやボランティアの方がテキパキと会場設営されて
メインイベント、TSUBASAのシンポジウムが始まりました。

まず、オーストラリアで野鳥のガイドツアー会社「chiemomo」代表
松井淳さんの講演
「オーストラリアのオウム・インコ」。

関西の鳥好きで知らない人はほとんどないのでは?と思うくらい有名な病院
「フォーゲル動物病院」の上田亜希子先生の講演
「こんなに違う鳥のからだのしくみ」

どちらも画像を交えながら、わかりやすくお話いただきました。

休憩をはさんで、磯崎哲也先生の「生きがいとは何か?」
最初この演題を見たとき、失礼ながら「寝そう・・・」と思ったんですが
この先生は漫談と自分でおっしゃるくらいにお話が面白く
寝る間もありませんでした。

休憩をはさんで質疑応答、
そしてお楽しみのプレゼント、じゃんけん大会。
講師の先生方や私たちクリエイターが鳥グッズ作品を提供し、
くじびきやじゃんけん大会であててもらいます。
私は「鳥臭力」のメッセージボードと、
オカンカーメンの出土品ペンダントトップ(特大)を出品。当った方、
困ってたらごめんなさい。(笑)

*****

閉会後、懇親会が行われました。
会費制でバイキング形式で食事が出まして
おなかがすいてたのでガツガツ食べてしまいました。
スタッフのみなさん、お手伝いもせずにすみません。

ごぉさんとかピヨピヨブランドさんとか
yuiさんとか・・おなじみのメンバーとしゃべったり
ザクハチさんがゲットしたシロハラの編みぐるみ(ピヨピヨブランドさん作)
を激写したり。(笑)
とりッずフェア2011報告_d0123492_031851.jpg

これよくできてて可愛かった。

会場ではまたまた鳥グッズのじゃんけん大会やくじ引きが始まりました。
こちらはウッカリ出品するのを忘れました。
おぴ~さんがジャッキーの写真額を出品されてましたね。
とりッずフェア2011報告_d0123492_08212.jpg

なかなか豪華な作品が多くて、みなさん喜ばれてました。
とりッずフェア2011報告_d0123492_095989.jpg


*****

もりだくさんの内容で、外に出たらもう暗くなっていました。
TSUBASAのみなさん、
ボランティア、クリエイターのみなさん、お客様
そして私より働いてくれたダンナさん(笑)
ありがとうございました!!
↓吉田インコさんの帽子は大活躍でした。
とりッずフェア2011報告_d0123492_0141677.jpg

by kozakurapon | 2011-06-14 00:19 | 2011イベント報告 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/13773763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お気楽コザックラーのコザ.. at 2011-06-18 13:29
タイトル : 2011-06-12 とりっずフェア&TSUBASAシン..
ȤäեʵCAP!եˤǹԤޤȶTwitterǤߤʤưƤ뤦˹ԤʤäΤǵԤޤ() 졧ꥢۡ  辮죳ܣ֣http://www.osaka-udce.or.jp/azalea/index.html(ɾά ֤ϤܤդŨȻפäʤȥꤨդʤ ӥŨʽñƤޤ˵ˤϽǤܡ뤬ä֤Ƥޤس٤˥ꥢǤäȾФäƤޤޤȤ blogֽǤפȡ֤Ȥޤ ŨȻפäʤǥ...... more
Commented by piyopiyobrand at 2011-06-14 00:37 x
昨日はお会いできて嬉しかったです♪私は苗さんのブースを見に行けなくてとても残念でした・・・うううオープン前に何とかお邪魔するんだった(>_<)
でもギャラリー展にはSさんと行きます!!
シロハラ編みぐるみのお写真掲載していただいてありがとうございます。購入された方がものすごく気に入って下さっていたので、一生懸命つくった甲斐がありました。
また苗さんの素敵な作品にたくさん出会いたいのでがんばっていっぱい制作してくださいね♪
次の出会いを楽しみにしています(^o^)
Commented by おんぷ at 2011-06-14 05:35 x
とりっずフェア&シンポジウム、お疲れ様でした
とりっずフェア、近かったらぜひ伺って作品をお迎えしたかったのですが、お伺いできず残念です
夏祭りなどでのネットショップでの購入機会を楽しみにしています
Commented at 2011-06-14 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つらら at 2011-06-14 17:22 x
こんにちは、苗サンにお会いできて、欲しい商品も購入できて良かった~♪
「オカン咲きました」はうちの「噛まないオカメの羽」を飾りたい」な~と思いながら、まだパソコンの横で咲き乱れています!
多分プレートの選び方は{文句の楽しさ}と{鳥の絵※ある方が良い}だと思います。1つはプレゼントにします。うちの子は噛まないもんプリo(*`3´*)oプリ(笑)

あれから息子は毎日、逆さオカンをぶら下げ遊びに出掛けています。。。エェエェエェエェエェエ(゚ω゚ノ)ノ
素敵な作品ありがとうございました!

18日にもしかしたら伺うかもです、その時は宜しく♪
Commented at 2011-06-14 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Potter-Y at 2011-06-14 20:14
あれ、オカンのかぶりものが新しくなってる!
それにしても楽しそうなイベントですね~。
オカンつき帽子、似合いすぎです。
Commented by kozakurapon at 2011-06-14 20:42
piyopiyobrandさん、勝手に作品写真を載せてしまいましてすみませんでした。
ほんと可愛いですよね。さわり心地もぷにぷにして気持ちよかったです。
ほんとすごい人で、時間も短かったこともあり
他のブースがほとんど見れませんでした。
今年は阪神の小鳥の作品展には出しませんが
お客さんとして見に行きたいと思っています。
頑張って下さいまし~~!
Commented by kozakurapon at 2011-06-14 20:48
おんぷさん、ありがとうございます。
今年のネット夏祭りはいつものようなショップカート形式はやめます。
こちらで値段を決めてアップし、
欲しいものに期間内に申し込んでもらって、
抽選で買っていただく方を決めたいと思っています。
なので作品数はぐんと減りますが、夏祭りでしか買えない
レアな作品を用意したいと思っています。
Commented by kozakurapon at 2011-06-14 20:51
鍵コメPさん、オカン帽子は我ながらよく似あうと思います。よく目立ってくれました。
雀とペンギンは、嫌いな人いるのかな?と思うくらい
鉄板の人気動物ですね。
またこんな機会がありましたらぜひ遊びにきてください。
Commented by kozakurapon at 2011-06-14 21:01
つららさん、一番乗りありがとうございました。
オカンにオカメの羽根を飾るときは
花のアレンジメントに使うオアシスを
適当な大きさに切ってはめこみ、上からさしていくと
びっしりボンバーな感じに飾って遊べそうです。
いただきものの果物なんかについてくる、
キラキラ細い繊維の緩衝材をつっこんでもいいですね。

愛鳥は噛まない良い子なのですね。失礼しました。
やはり鳥の絵はあったほうがいいのですね。

息子さん、オカンネックレスを気にいってくれてうれしいです。
でも、外で鉄棒とか大型遊具で遊ぶときなどは
必ずはずしてくださいね。首にまきつかないように。

またお会いしましょう。
Commented by kozakurapon at 2011-06-14 21:02
鍵コメTさん、了解しました!
Commented by kozakurapon at 2011-06-14 21:05
Potter-Yさん、それは作品のオカンの花のことですね。
さすがにニンジンの生は飾れませんでした。(笑)
オカン帽子、びっくりするくらい
私の頭に馴染んでます。
Commented by yukai5 at 2011-06-14 23:38 x
読んでいて熱気が伝わってきました。
いやぁ旦那さんお疲れ様でした(笑
この熱気に飲み込まれたい~
Commented by utsuwatabi at 2011-06-15 00:33
おつかれさまでした^^
会場の濃い~空気感が伝わってきました
ホント、お帽子もよくお似合いです(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-06-15 22:23
yukai5さん、ほんと熱かった(暑かった)です。
ダンナはやはり私以上に働いてくれました。かわいそうに・・。
yukai5さんも来れたらもっと面白かったのに。
Commented by kozakurapon at 2011-06-15 22:26
utsuwatabiさん、次の日は使い物になりませんでした。
たいして働いてないのにねぇ。
帽子は似合いすぎて怖いくらいでした。(笑)