人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

エストちゃん追悼写真集

素敵な写真集をいただいたので、ご紹介します。

以前から展覧会にもよくおこしいただき、
仲良くさせていただいているG3さんとyuiさん。
愛鳥はイエローハルクインセキセイインコのエストちゃんです。

エストちゃんは今年の3月、天に召されました。

私がいただいたのは、
鳥好きには「おとちゃんノート」で有名な
写真家・村東剛さんが作られた
追悼写真集です。
以前おふたりの依頼を受けて撮った写真をもとに作られたということ。
エストちゃん追悼写真集_d0123492_19221273.jpg

CDサイズで絵本のようなしっかりした装丁で
カバーもついています。
エストちゃん追悼写真集_d0123492_1923299.jpg

さすがごぉさん・・・。
独特のかっこよさのある、いい写真ばかりですが、
私はこの右のアップの写真が一番お気に入りです。
エストちゃん追悼写真集_d0123492_19282545.jpg

G3さんたちはカメラがご趣味で、
エストちゃんを愛情たっぷりに撮った写真を
HP「奇行天使倶楽部」やブログ「奇行天使通信」に載せておられます。
撮る人が違うとまた、その鳥の新しい一面が見えるような感じで面白いです。
エストちゃん追悼写真集_d0123492_19315240.jpg

わたしはエストちゃんに一度も会ったことはないのですが
足音が聞こえてきそうないきいきした写真ですね。

G3さんたちはエストちゃんが体調を崩したときは
お百度参りをするほどに、とても大切にしておられました。
亡くなったと聞いたときは、どう言葉をかけていいかもわかりませんでした。

有名なインコグッズコレクターのおふたりに、私のできることといえば、
エストちゃんのタマシイインコが乗った骨箱を作ること。
エストちゃん追悼写真集_d0123492_19415964.jpg

3つ作りましたが、一番ちいさいものを選ばれました。
お骨はほんとうにとてもちっちゃかったそうです。
存在は人間に負けないくらい大きいのに。

実は私が小学生のとき初めて飼ったインコは
エストちゃんそっくりのイエローハルクインでした。
こども、無知、情報不足の3重苦で死なせてしまったな。
セキセイといえばイエローハルクイン。
私の中でも特別なインコです。

そんな思いもあり、
また、G3さんたちの写真がとても素晴らしかったので
刺激されていろいろ作りたくなりました。
これはそのなかのひとつ。ちいさな人形です。
お守りがわりになればいいな。
エストちゃん追悼写真集_d0123492_19492598.jpg


エストちゃんのご冥福をお祈りします。
by kozakurapon | 2011-07-26 20:00 | おすすめ作家さん | Trackback | Comments(22)
Commented by あきら at 2011-07-26 21:16 x
あぁ。インコちゃんへの愛がいっぱいでステキです。ワタシの実家でも何度か黄色の子を飼っていたので、その時の記憶が蘇ります。タマシイインコもお人形(お鳥形?)どちらもとても可愛いぃ~。
Commented by ユカリ at 2011-07-26 22:30 x
エストちゃん、本当に本当に愛されてたんだなぁと
幸せそうなお顔を拝見して思いました。
写真にも、作品にも、愛情がいっぱいに溢れていて
胸が熱くなりました。
小さな小さな小鳥さんとはいえ本当に大切な、大きな存在。

エストちゃんのご冥福をお祈りいたします。。。
Commented by yui at 2011-07-27 00:02 x
ほぼ押し付けのエストのフォトブックを、とても素敵に紹介していただき、どうもありがとうございます。

そして、陶製フィギュアのタマシイエストもありがとうございました。
うっかり自分のブログで紹介し忘れておりました(コラ)ので、
この機会にアップしておきました(遅いよ…;)

また、あきらさん、ユカリさんも、この記事へのコメントをありがとうございます。
こまつかさんの文章を読んでいるだけで既に涙目ですが、
皆様の温かな心遣いに、益々うるうるになっております。

こうして記事にしてもらえたり、コメントをいただいたり、
エストは本当に幸せインコだね…(/ヘ ̄、)
Commented by あー at 2011-07-27 11:06 x
我が家も・・・てっちゃんが天に旅立って早1年。
あっと言う間だったなぁと思います。
エストちゃんの写真集、いっぱい愛情が詰まってますね。つい顔がほころんでしまいます。先日、鳥友のみんくさん宅の子で同じ色の子の羽根を頂戴しました。とっても綺麗な色で、刺繍しながらうっとりしたもんです。
エストちゃんのお守りインコ、表情がいいですね。
yuiさん、G3さんのにっこりされてる顔が浮かびます。
さて、私もがんばらねば~。
Commented by kozakurapon at 2011-07-27 12:46
あきらさん、こどもの頃に小鳥を飼ってたら
大きくなってからもまた飼いたいと思う確率は高いでしょうね。
ちいさいときに刷りこまれたインコ愛は永遠です。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-07-27 12:54
ユカリさん、セキセイはインコのなかでもとても小さいのですが、存在感は大きいですよね。
エストちゃんは2001年に迷い鳥としてyuiさんに保護されたときは
すでに飛ぶのが苦手だったそうなので、まあまあ歳をとっていた可能性があります。
それから10年。ひょっとして記録に残るご長寿インコだったのかもしれません。
エストちゃんのご長寿にあやかって、
お互いすこしでも長く愛鳥と一緒に暮らしたいですね。



Commented at 2011-07-27 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-07-27 13:03
yuiさん、いえいえ、とてもいい写真集をありがとうございました。
追悼ではありますが、作品としてまず見ごたえがありますね。
エストちゃんは作り始めてみると、豊富な資料写真もあり、
なかなか創作意欲をかきたてるインコさんでした。

悲しみはなくなることはありませんが
すこしでも供養になれば幸いです。
Commented by kozakurapon at 2011-07-27 13:13
あーさん、そうでしたね。てっちゃんも。
いつまでも忘れることはありませんよね。

エストちゃんはほんとに飼い主さんたちの愛情を
一身に受けていました。いい写真集です。

エストちゃんのお守りインコは、本鳥には会ったことなかったので
豊富な資料写真をもとに、頭のなかで3D化しました。(笑)
似ているみたいでよかったです。

刺繍、根を詰め過ぎないように
身体に気をつけて取り組んでくださいませ。
Commented by kozakurapon at 2011-07-27 13:20
鍵コメPさん、それはたいへんでしたね。
たまたまでしたが、お役にたててよかったです。
元気にお仕事に励んでくださいませ!
ところで3Gさんではなく、G3さんです。(笑)
Commented by ごぉ at 2011-07-27 13:45 x
こちらも思い立って作ってお二人に押し付けたものですから、どうだったのかなと思いつつ、自分ができることというのが写真を使って表現することだけだったので。こうして喜んでもらったことが嬉しいです。
Commented by kozakurapon at 2011-07-27 23:35
ごぉさん、これはなにより喜ばれたと思いますよ。
手にしてさすがと唸ってしまいました。
もうすぐ29日から8月7日まで
京都gallery Mainでおんさ4展ですね。
(興味のある方はおんさ4で検索)
インコ写真以外の作品を拝見できるということ、
楽しみにしています。
Commented by とんぼ玉 at 2011-07-29 13:06 x
この写真集、欲しいですっっっ!
購入できるのでしょうか??
Commented by kozakurapon at 2011-07-29 19:49
とんぼ玉さん、はじめまして。
これはとてもプライベートな写真集なので
残念ながら販売はされていません。

ほんと販売してほしいほどの出来ですよね。


Commented at 2011-07-30 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんぼ玉 at 2011-07-30 14:04 x
「写真集ほしいっ!」にご回答いただき、有難うございました。
子供のころ、ピコ(みどり色)→コロ(黄色)→ピク(ブルー)の手乗りセキセイインコを買っていたました。裏表紙の黄色い羽根をみたとき、涙がゴーーーッツと流れてきました。エストちゃんのご冥福をお祈りしています。
Commented by kozakurapon at 2011-07-30 23:06
鍵コメHさん、PCなおってよかったですね。
今年のネットde夏まつりは去年までとは全然違います。
拍子抜けされると思いますがあしからず・・・。
Commented by kozakurapon at 2011-07-30 23:16
とんぼ玉さん、私もあの裏表紙はいいなぁと思いました。
羽根の一枚すらも愛しいものです。
鳥と一緒に暮したことがあるからこそ
共感できるものがありますよね。
Commented at 2011-07-31 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-01 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2011-08-03 11:41
鍵コメKさん、それは面白いご縁でしたね。
うん、言われてみれば似ている気がします。
どちらにもお会いしたことはないのですが
親しみ感じます。

インコ似顔絵があるとすれば、エストちゃんはわりと
目元に個性があったので、描きやすい顔です。
立体化するときは、各角度からの写真がとても役にたちました。
Commented by kozakurapon at 2011-08-03 11:46
鍵コメPさん、いやいやすみません。面白かったので。
漬物石のほうは、一応成形はできて乾燥してるとこなんですが
どう考えても理論的に爆発するので、今回は出品やめます。(笑)
傘立ては、どんどん実用から離れていって
ただペンギンのでかいのを
つくりたいだけだろうとつっこまれそうな造形です。
いいんです。
ただ、でかいペンギンつくりたいだけです。