人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカンマグとぽん茶マグ

ばあっ!
オカンマグとぽん茶マグ_d0123492_12123548.jpg

ばあっ!
オカンマグとぽん茶マグ_d0123492_12131811.jpg

おまちっ!
オカンマグとぽん茶マグ_d0123492_12135979.jpg

おまちっ!
オカンマグとぽん茶マグ_d0123492_12143826.jpg

by kozakurapon | 2011-09-15 12:15 | Trackback | Comments(8)
Commented by 夜宵 at 2011-09-15 14:08 x
このマグカップの質感、すっごく好みですよ!!
絵もはっきりしてるのも好みだし、可愛い〜v
下の食器の飛んでくるぽんぽんちゃんもGood!!です!
茶々ちゃんが来てからぽんぽんちゃんがより丸く描かれる事が多くなりましたね(笑)
茶々ちゃんに「おまちっ!」何があったのかしら(笑)
Commented by ぺんふみ at 2011-09-15 17:09 x
ぷぷぷ^^
いい!!!!最高!!!
私には、ポンちゃんが「なんでやねん!」って突っ込んでる様にも見えます!!
おかんは勿論最強だけど。ポン&茶々。完璧なコンビですね^^
和んだ~ありがとうです*^^*
Commented by Potter-Y at 2011-09-15 20:40
この釉薬と絵の具(?)との組み合わせ、
染付けよりもさらにキャラクターが引き立ちますね。
たまちゃん、皮膚の伸び具合が気持ちよさそう。
Commented by kozakurapon at 2011-09-15 21:56
夜宵さん、わたしはざらっとした感触のやきものは
花器が合うと思っていて
食器を作るという考えがまったくなかったので
今回のは珍しい試みでした。
机の上でひきずると机にキズがつくので
小さいお子さんには向きませんが
意外と手にしっくりなじむ感じです。

茶々が来てから、ぽんぽんの小ささと丸っこさが
際だって感じられるようになりました。
Commented by kozakurapon at 2011-09-15 21:57
ぺんふみさん、いたって鳥バカな作品です。
和んでいただいてなによりです。
Commented by kozakurapon at 2011-09-15 22:07
Potter-Yさん、これは鉄絵です。
中と口元に厚くマット釉をかけてから鉄絵を描き
いわばのんきさんのモザイクのように釉薬をあとから埋めて、
その後全体にマットを吹き付けています。
染付がやっぱり一番好きなのですが
酸化でも面白く出来るものを考えていきたいと思っています。
Commented by ユカリ at 2011-09-16 15:10 x
あああ~~~
これはたまりませんねぇぇ~~~(笑)
かなりツボです(爆)

たくさん製作できた暁には
ひとつずつ選んで是非我が家にもカモ~~ンです(笑)

ぽんぽんちゃんと茶々ちゃんのキャラの際立ちが
作風にも垣間見えますね^^
2羽いるとホントおもしろいですよね~
1羽だけでは見えなかった良さもそれぞれ再発見で^^
Commented by kozakurapon at 2011-09-19 21:11
ユカリさん、すいません。
このタイプはオカンマグ2個、ぽん茶茶碗1個と
ぽん茶マグ1個しかありません。
意外と好評なので作者ビックリ。
見た目は可愛いけど、ざらっとした触感がどうか
わからなかったので。

2羽いるとたしかに
掃除の手間も、かまう時間も2倍ですが
楽しさはそのまた倍ですね。