人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

つけもの石成功

ペンギンアート展のエントリー欄で
漬物石を作ると宣言していましたが
陶芸で1キロの土のかたまりを焼くというのは
少々冒険です。

まず空気が土のなかに入っていないこと。
十分に乾燥して、水分が残っていないこと。
このうえ、急激に温度を上げることのないよう、
とくに素焼きには気を使います。

これを守らないと、窯のなかでバクハツします。

6月に形を作っておいて、新聞紙1枚で包み、
直射日光にあてずにゆっくり風通しのいいところで乾燥。
ドキドキしながら、最終窯で焼き上げました。
つけもの石成功_d0123492_20311920.jpg

(上の段は新作コウテイヒナ傘立てと、オオバタン募金箱)
つけもの石成功_d0123492_20324198.jpg

3つできました。
つけもの石成功_d0123492_20333985.jpg

漬物ってそんなにたくさんあっても困るけど
美味しいのがちょっとあると嬉しいもの。
普段使う小鉢に食べきる分だけ余り野菜をいれて
漬け汁や塩などをして、ラップをした上にこの漬物石を置いておく。
食べるときはそのまま漬け汁を捨てて、
ペンギンは机に置いて観賞しつつ(笑)漬物をいただく。

なのでこれの商品名は、「卓上用漬物石」ということで。
名案だと思ったのに、母に
「石使わなくてもビニール袋にいれて揉むだけでできるよ」と言われました。(爆)

いいのっ!サンドイッチつくるときの重しにも使えるし!(苦し紛れ)

*****

ところでちらっと見えたから気になってますよね。
ほぼ実物大のオオバタンの募金箱です。
これはTSUBASAのとり村に納める予定なので売り物ではありません。
つけもの石成功_d0123492_20485371.jpg

握手したりナデナデしたりできます。口から硬貨、頭の後ろからお札が入ります。
もう少し手をいれるつもりですが
関西の方にも見てもらえるように、トリヤラネコヤラ展でも展示します。

そしてコウテイペンギンヒナの傘立て。
これはペンギンアート展に出します。
傘立てなんて、たぶん売れるとは思えないので、(笑)
トリヤラネコヤラ展に2日目から巡回展示ということになるでしょう。
つけもの石成功_d0123492_20534413.jpg

ヒナがめりこんでるケープペンギンより小さいですが、傘は4本くらい入ります。
もうすこし小顔にしたかったのですが、
傘が多く入るように大きめになっています。
つけもの石成功_d0123492_20545192.jpg

コウテイペンギンといえば極寒のペンギン。
足が冷えるので時々足を上げるのがチャームポイントです。
by kozakurapon | 2011-09-19 21:04 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)
Commented by あきら at 2011-09-19 22:11 x
大物が続々と仕上がってますね~。すごいなぁ。どれも表情が堪らなく可愛くてステキです。貯金箱は下に取り出し口があるのですよね?使いきりはもったいな過ぎます。
Commented by Potter-Y at 2011-09-19 22:31
大作も漬物石も無事でしたね!
何しろ皆さん楽しみにしてるからよかった。
オオバタンもかわいいですね。
止まってる木の質感も雰囲気が出てます!
Commented by yukai5 at 2011-09-19 23:30 x
無事に焼けましたねーやったー!
お母さんわかってないなぁ
ビニール袋もみもみだとアイコンタクトできないじゃないですかー(笑
無駄に冷蔵庫の扉を開けてしまいそう..
Commented by kozakurapon at 2011-09-20 21:07
あきらさん、大物といえばあきらさんのコウテイ親子は
もっと素敵ですよ。
募金箱はもちろん長く使えるようになってますよ。
展覧会後、もうひと工夫して
もっと楽しく使えるようにする予定です。

Commented by kozakurapon at 2011-09-20 21:11
Potter-Yさん、おかげさまで大物や難物?は
どうにか無事にあがりました。
こういうものは存在感があるので
展覧会を盛り上げてくれますよね。

木の部分は大昔にタヌキづくりに凝っていたころに
買って放置してあった伊羅保釉です。
Commented by kozakurapon at 2011-09-20 21:14
yukai5さん、そうだよね~!
普通の重しは実用的だけど、重し以外に使い道ないし
見つめあっても楽しくないよね。(笑)

焼いてからまだ量ってないけど、
小さいわりに1キロはあると思う。