人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

我が家のレターオープナーとガタガタ対策

手紙が来たとき、近くにはさみがなかったので
レターオープナーにかけました。
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_11142617.jpg

茶々さんお願いします。
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_11152417.jpg

気まぐれなレターオープナーではありますが、
気が向けばいい仕事をいたします。
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_11162212.jpg

ぽんぽん↓「さすが「一応」メスだなぁ。僕はあんまり得意じゃないよ。」
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_11181362.jpg

「「一応」って何よ!」
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_11191788.jpg

あぁ茶々・・・だから足をおっぴろげ過ぎですって。

茶々の後ろに見えるのは、ハムスター用のステンレス餌カップ。
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_11232792.jpg

備え付けのプラスチック餌箱は、下の部分が固定できないので
朝早くからくわえてガタガタいわせ、うるさいので困っていました。
ステンレスカップは底に固定することのできるバーがあるので
針金でケージに固定し、
餌カップはとりはずしできるので、洗濯バサミで固定していました。

たしかにガタガタ被害はなくなりましたが
すっぽり茶々がはいりこんで中身を掻きだしてしまい
食べるものがない状態に・・・。

なんとか陶器で、倒しにくく掃除もラクで
掻きだしにくいものができたらと
いろいろ考えてはいるのですが難しい。

とりあえずこうしました。
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_11313330.jpg

扉もガタガタ防止にナスカンをななめ掛けでブロック。
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_1134425.jpg

ストレス解消用に、床には
昼の間だけ鐘をひとつ転がしておいてます。
姫は時々ガンガン振り回しておいでです。

ああ、今、水っぽいウンコをかごの外にお飛ばしになりました。
次は何をなさるおつもりか、しもじもの者には予想もつきませぬ。

*****追記*****

バナナ型水入れに餌をいれてみたのですが
どうも上手に餌をついばめないようで・・・
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_22193673.jpg

普通に止まり木にとまれば楽に食べられるのに
わざわざ足をひろげて餌をたべようとする茶々姫↑

結局・・・
我が家のレターオープナーとガタガタ対策_d0123492_22212725.jpg


もとのプラスチック餌入れに戻りましたとさ。
ちゃんちゃん!

(騒音対策として、夜のあいだは餌入れを取り出しておくことにしました。)
by kozakurapon | 2011-10-22 11:46 | コザクラインコ | Trackback | Comments(12)
Commented by toubounonki at 2011-10-23 01:48
姫様、相変わらずお転婆ですねぇ。
そのうち甲冑着てご出陣!!なんてことに(笑)。
それにしても、気が向いた時のお仕事、なんと素晴らしい♪
Commented by あさたろう at 2011-10-23 09:07 x
ステンレスカップ。。。うちでは「禁断物」ですね、違う意味で~(T△T)
ちゃちゃ姫ちゃん、なかなか活発ですねー(^◇^)
Commented by ユカリ at 2011-10-23 17:08 x
こんにちは^^
おお~おてんば娘ちゃん、なかなかのご開脚ですね~(笑)
そして良い仕事もなさる♪気が向いた時ってのはヒトも同じですな^^
なかなか騒音対策は難しいですが、姫にあった対策方法が試行錯誤で
見つかるといいですねー
Commented by ぺんふみ at 2011-10-24 10:35 x
くすくす^^
静止画像だけど、動いてる様子がしっかり浮かびます。
特に、封筒を噛んでる?(なんて言うのかしら)姿は、すごーーく想像出来、笑っちゃいます。*^^*
Commented by kozakurapon at 2011-10-24 12:33
toubounonkiさん、姫は毎日甲冑なしで御出陣めされ、
しもじもの者(私)の首の皮を狙いますので
首にタオルを巻いて防戦しておる次第。
姫のお仕事ですが、
紙の硬さに好みがあるため、
自分で開けたほうが早いことのほうが多いです。(笑)
Commented by kozakurapon at 2011-10-24 12:38
あさたろうさん、たしかに光りものですねっ!
姫は光りものには無頓着なんですが
入りこみやすいのか
水あびならぬ餌浴びをなさっておりました。
撤去撤去!
Commented by kozakurapon at 2011-10-24 12:46
ユカリさん、姫のご開脚はかなり笑えます。
来た当時は脚が弱くて心配しましたが
前よりもよろけることは少なくなり
脚力もついてきたのかなと思っています。
騒音対策は、とりあえず寝る時は餌箱を撤去する
ということで落ち着きました。
他にも天井の金網をガツンガツン噛むのも
楽しいみたいでうるさいですが
まぁどれもこれも禁止したら、茶々もしんどいだろうし
もうすこし大人になったらやむかな~とほっとくことにします。
Commented by kozakurapon at 2011-10-24 12:49
ぺんふみさん、茶々はつっこみどころ満載。
毎日楽しく観察しています。(笑)
Commented by TOMちん at 2011-10-25 14:14 x
我が家も同じやつありますが、入り口のプラスティック部分をカミカミして水漏れ多発です(笑)

今はオーツ麦の給餌用になってます。

ちゃちゃ姫は豪快ですね。
うちもなんですが、女の子の方がヤンチャですよね。
Commented by kozakurapon at 2011-10-25 19:43
TOMちんさん、入り口部分をカミカミですか!
ほんとに動物は予測不能の行動をしますね。
ほんとに茶々はおてんばさんで
ぽんぽんとこんなに違うものかとびっくりしています。
でもそれぞれに可愛くってねぇ~~~(トリバカ)
Commented by ぺんふみ at 2011-10-28 10:30 x
昨日、素敵にハンドメイド拝見しましたよ^^(最初だけ)
オカンの事は忘れてたっていうか、見付けられると思わなかったので、録画でじっくり見付けようって思っていたのですが・・・・・。
捜してる訳ではないのにすぐわかりました。
「あっ!!!おかん!!!」って。
凄い存在感ですね^^
で、オカンみたらなんか嬉しくなったのか、編み方の説明あたりから、寝ちゃいました。また見ます^^v
これで、オカンも有名鳥???
Commented by kozakurapon at 2011-10-28 12:42
ぺんふみさん、しっかり見ていただきありがとうございます。
いや、わかる人しかわからないですよ。(笑)
おお~こうやって編むのか!と感心しつつ見ていました。
いくつもいろんな色で作って楽しめそうですよね。
ぜひ秋の夜長、楽しんで作ってください。