人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods

いつもオカンカーメンのコラボ木工作品を作ってくれたり
使いやすい作業机を作っていただいたり
いろいろお世話になっている
よしみ工房 神元義己さん。

今日から11月5日土曜まで、ギャラリーNOMAで
個展 「よしみ工房 古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods」開催中です。

タイトル「森の記憶」のとおり、NOMAのなかは森のよう。

全体写真がピンボケだったので(涙)
一部のみのご紹介でわかりにくいですが
木の枝や雑草がいろんなところにあしらわれて
部屋のなかのような外のような、不思議な空間が演出されています。
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_20494971.jpg

今日はおぴ~さんも一緒だったので
愛鳥のズグロシロハラ・くぴ~ちゃんとぐぴ~ちゃんも来て、空間になじんでいました。

★事前にギャラリーに了承をとったうえ、
ウンコ対策に服を着せて、美術品を傷つけないように細心の注意を払っています。
動物を連れての無断来場はご遠慮ください

よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_2113191.jpg

なんともいえない和みの空間に、くぴ~ぐぴ~ちゃんも
途中で居眠りはじめるくらい、すっかりリラックス。

この棚、上のガラス棚がひょこっと飛び出ていて
昔のブリキのロボットみたいな楽しい形だなと思いました。
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_217173.jpg


これはよしみさんが、Hiroshi Matsumotoさんのために作った昼寝ベッド。
松本さんの要望をうけ、備え付けの灰皿が引き出せるようになっていたり、
ひじをかけられるでっぱりを必要に応じて開くことができるようになっています。
画伯が使っている姿が目にうかぶような、素晴らしい出来。
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21212946.jpg


よしみさんと親交の深い作家さんたちとコラボした作品もあります。
ニット作家 能勢マユミさん。
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21253475.jpg

画家 池上夏生さん。
先日のふたり展のときにもらった家形の額に
よしみさんをイメージした絵を描いたということ。
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21271837.jpg

画家 Hiroshi Matsumotoさん。
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21283499.jpg

どれも絶妙なコラボです。

さて、わたしのハシビロさんのパーツ、どう使ってくれたのか。
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21335682.jpg

すごっ!
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21342672.jpg

埋め込まれて・・・
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21363210.jpg

ひきだしの取っ手に!
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21351095.jpg


絶対面白い展覧会になるとは思ってたけど
さすがよしみさん。グッジョブ!!(^-^)

入り口にこんな作品も。(笑)
よしみ工房古材家具展 ~森の記憶 Memory of woods_d0123492_21413366.jpg


ぜひたくさんの方にこの空間を楽しんでいただきたい。

くわしくはコチラ⇒NOMAのHP 
by kozakurapon | 2011-10-30 21:48 | おすすめ作家さん | Trackback | Comments(6)
Commented by Potter-Y at 2011-10-30 22:16
たくさんの作家さんとコラボしてるのは面白いですね。
ガラスの棚がかっこいい。
ハシビロもなんだか馴染んでていいですね~。
Commented by ぺんふみ at 2011-10-31 09:51 x
わぁぁ!!!素敵*^^*絶対行きます^^v
Commented by あー at 2011-10-31 21:32 x
ついさっき、約4時間前にNOMAに居ました。へへへっ。
閉店間際で駆けつけたので、私達夫婦しか居なかったのもあり、のんびりゆったりとよしみ工房ワールドを楽しませていただきました。
苗さんとのコラボ、斬新で、してやられたり・・・と作品見ながら思いました。。。
また、通院のついで?にNOMAに行きますね~。
Commented by kozakurapon at 2011-11-02 22:28
Potter-Yさん、よしみさんは普段から、
面白いと思った作家に突然コラボしてくれるんですよ。
そのでき具合がハンパじゃない。
そんな人柄が生み出した、遊び心満載の展覧会です。
ハシビロはたいへん苦労をかけたそうですが
さすがの仕上がりでした。
オカンカーメンの人形類を展示収納するにも
うってつけだと思います。
どなたがお迎えしてくださるのかちょっと私も楽しみです。
Commented by kozakurapon at 2011-11-02 22:29
ぺんふみさん、なんともいえず楽しい空間になっていますよ。
Commented by kozakurapon at 2011-11-02 22:34
あーさん、よしみさんもいた時間帯だったようで、良かったですね。
だんなさまもいらっしゃったということ、今回はお会いできず残念です。
帰りにルクアのラーメンやさんに行かれましたか?
一度来られたらリピーターになる人が多いNOMA。
また12月にも面白い企画があるのですよ。