人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

NOMA企画展「飾る写真」

いま、ギャラリーNOMAでは
企画展「飾る写真」展開催中です。
初日とはいえ、満員です。
NOMA企画展「飾る写真」_d0123492_21453693.jpg

”素敵な写真もネット上では次々と消費され
あっという間に消え去っていくのは、とても残念。
NOMAでは、こんな時代だからこそ、「写真の持つチカラ」を
改めて気づいてもらいたくて、企画展「飾る写真」を開催します。
総勢14名のフォトグラファーが、手元に置いて、部屋に飾って、
暮らしの中で楽しむ、写真のあり方を提案します。”
NOMAのDMより)

コザクラインコ「おとちゃん」で鳥の好きな人にはおなじみの
村東剛さんも出展されています。
NOMA企画展「飾る写真」_d0123492_21461528.jpg

(照明が作品の中に映り込んでしまってすみません。)
私は、黄色い容器の中におとちゃんがすっぽり入っている写真が好きです。
部屋にかけてあったら、眺めるたびに和めますね。

おとちゃんの写真集のひな型も展示されていて、見ることができますよ。
NOMA企画展「飾る写真」_d0123492_2147485.jpg


私の友人の細川久美代さんの作品。
これは自分の顔の型をとって、グリンピースをゼラチンで固めて撮った作品。
あやうく窒息しかけながら作った、命がけの作品だそうです。(笑)
NOMA企画展「飾る写真」_d0123492_21475782.jpg


これはデコポンのなかに薔薇の花が。
NOMA企画展「飾る写真」_d0123492_21483619.jpg

ほかに、木製のパネルに写真を転写した作品や
小さな透明アクリルのブロックの底に写真を貼り、立てて飾れるようにしたもの。
トランプに写真を転写したもの。
筒状にポスターを丸めた形で飾れるようにしたもの。
花の写真にそれぞれのイメージの香りを吹きつけて、香りも楽しめるようにした作品。

写真というものを、インテリアの一部のように
暮らしのなかで身近に楽しめるユニークな工夫が、とても興味深い展覧会でした。

日曜で初日だったため、混んでいてゆっくりは見れなかったので
時間を作ってもう一度見に行こうと思いました。

写真展を2回見に行きたいと思ったことって初めてです。

知り合いがやってるからとかそういう理由ではなくて
このギャラリーは私にとって面白い場所です。
by kozakurapon | 2012-01-29 22:12 | わたくしごと | Trackback | Comments(5)
Commented at 2012-01-30 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-01-30 19:11
鍵コメAさん、おひさしぶりです!
おお~スマホですか。どうぞご自由にお使いください。
ただ、私と間違える人が出てくるかもしれませんが。
Commented by イボンヌ at 2012-01-30 19:13 x
ご紹介ありがとうございます
ほんと今回も素晴らしい展示になって喜んでいます
また、ゆっくりと見に来て下さい、お待ちしております。
Commented by kozakurapon at 2012-01-30 23:17
イボンヌさん、いつもお世話になっています。
写真作品の見せ方が面白く、
なんとかもう一回見に行けたらと思います。
奥の間?の漂流物とのディスプレイ、さすがです。
Commented by kozakurapon at 2012-01-30 23:18
ふたたび鍵コメAさん、今メールしておきましたので
チェックお願いいたします。