人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

エリザベス・バターワースの画集

ずっと前から気になっていた、英国の画家
Elizabeth Butterworth(エリザベス・バターワース)の画集を買いました。

彼女の絵との出会いは20年くらい前の、ドイツのインコ雑誌の記事。
エリザベス・バターワースの画集_d0123492_17112321.jpg

(もちろんドイツ語は読めません。)
小さく見えたデッサンの凄さがずっと心に残っていました。
英国やアメリカでは有名な美術館にも作品のある、ベテラン画家ですが
日本ではあまり知る人もいないようで
どこかで図版は手に入らないかなと思ってましたが
探しかたもよくわからずじまい。

でもつい最近、ネットで探せばいいと思いつき(遅い)
アメリカの書店からようやく1冊手に入れることができました!
エリザベス・バターワースの画集_d0123492_17173781.jpg

「Parrots Macaws and Cockatoos」
絵は、このブログで公開していいものか。
でも多くの日本人にこの画家さんの仕事を知ってもらえたら
もしかして手に入りにくい、英国で刊行された本も買えるようになるかも?
という淡い期待のもとに、ほんの一部お見せします。
著作権上問題があるということでしたら即刻削除します。
エリザベス・バターワースの画集_d0123492_1726649.jpg

博物画より温かみのある、でも素晴らしいデッサン力に裏打ちされた絵。
エリザベス・バターワースの画集_d0123492_17282447.jpg

いつか英国に行く機会があったら、ぜひ原画を見たいと思っています。
by kozakurapon | 2012-02-17 17:31 | おすすめ作家さん | Trackback | Comments(5)
Commented by あー at 2012-02-17 21:32 x
エリザベス・バターワースさん、初めて知りました。デッサンのモデル達への愛が伝わってきます。
すごい。
写真を食い入る様に見てしまいました。よく古本屋や本屋には足を運ぶので、気にして探してみますね。
Commented by kozakurapon at 2012-02-18 14:13
あーさん、古本屋でちゃんと探したわけではないので
ひょっとしたらあっさり見つかるかもしれません。
ロンドンのThe Redfern Galleryで作品を扱っているので
HPを見てみてください。(画像が重いけど)
Commented by toumoto at 2012-02-20 13:28
エリザベス・バターワース!
良いですよね~
惚れ惚れします。

あーさん、amazonで売ってますよ。
Commented by あー at 2012-02-20 16:24 x
おぴーさん、情報ありがとうございます。
amazon、よく利用するので、覗いてみます。
Commented by kozakurapon at 2012-02-21 12:55
toumotoさん、そういえばおぴ~さんがギャラリーを探してくれたんでしたね。
あーさん、私もこの本あまぞんで買いました。
何でかわかりませんが、新品でも見る時によって
値段が全然違います。
ペーパーバックと書いてありますが、サイズはA3くらいあって
かえって美装本よりも見やすくていいですよ。