人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2012個展初日と2日め

今このブログを書いているのは2日目の終了後。

1日目で140人弱、2日目で100人弱。
さすがGWの京都中心部です。

来ていただいた方たちについて全部書くと
今夜私は寝れませんので、かいつまんで。

今回の会場は通りに面しているので、看板を出していいということで
こんなものを作りました。
2012個展初日と2日め_d0123492_22175226.jpg

これのおかげで、実にたくさんの
通りがかりのペンギン好きの方たちが入ってきてくれます。

純和風の玄関をはいると、こんなローマの水道のようなお洒落なところに
なにげに私のペンギンが水浴びしています。
2012個展初日と2日め_d0123492_2226106.jpg

あまりにも溶け込みすぎていて、ほとんどの方は行きは通り過ぎて、
帰りがけに気がつかれます。(笑)

会場の素敵さで、私の作品のグレードがあがって見えます。
2012個展初日と2日め_d0123492_22282421.jpg

初日、2日とほとんど絶えることなく
たくさんの方にお越しいただきました。
丹精込めて作った作品たちが
大切にしていただけそうな方たちのもとに旅立っていき
感無量です。

忙しい時間のあいまをぬって来てくれた友達、お客様。
遠方なのをものともせず、来てくださった方たち。

毎年楽しみにしていますと嬉しい言葉をいただきます。

年に一度のこの個展を
一回一回、丁寧につくりあげていきたいと
思いを新たにしています。
2012個展初日と2日め_d0123492_22372385.jpg

これから来られる方たちが、欲しい作品が残っているか気にされていると思いますので
少しご報告します。

ペンギンタイムカプセルは小さいものはあと3つ。
オカン鍋はあと2つ。
うずら花器はお迎えが決まりました。
鼻笛は本箱に入っているものはあと1つですが
鼻笛イベントのある最終日までそれは残しておこうと思っています。
ほかの鼻笛も、まだとっておいてありますので大丈夫です。
骨はまだ若干あります。
グラタン鉢はあと1つ。
家から、在庫の食器類もたくさん持って来ていましたが
出した瞬間からなくなったものも。

2年ぶりの個展ということもあるのでしょうね。
ほんとうにありがたいことです。

今回はおぴ~さんが、オカンの鼻笛と森のペンギンの写真
それぞれ1種類ずつ、大型の缶バッジを作ってくれました。
だいぶ前のものではありますが、らくがきドラマ本やポストカードも置いています。

そうそう、今回は
いつも私のために素晴らしい木工作品を作ってくれる、
よしみ工房さんの傑作什器を使っています。
ハシビロコウ棚、ミニチュアの祠、(写真)
2012個展初日と2日め_d0123492_2323617.jpg


しとしとぴっちゃん車(大八車)など
見事にこの空間にマッチして、私の作品をひきたててくれています。

それから、友人の画家・池上夏生さんとトリヤラネコヤラ展でコラボした作品も
今回展示しています。

この記事の写真はいつも私の作品写真を素敵に撮ってくださる
愛鳥写真家のおぴ~@とうもとさんの作品。

個展だけど、ほんとは個展じゃないといつも思っています。
ひとりではやることに限界がありますが
こうした異分野で活躍する友人たちがかかわってくれることで
思いもかけない楽しい世界を作ることができるのです。
縁って素敵ですね。





縁といえば、今朝(2日目)運命的?な出会いがありました。
私がギャラリーに朝着いたら、ペンギンのマネキン(ほぼ実物大)をギャラリーの前に立てて
写真を撮ろうとしている人に遭遇。

このペンギンはあの有名な銀の輔ではないか。
ということは・・・
あの人は、銀の輔をいろんな場所に置いて撮った写真集「ペンギン日和」で有名な
高野ひろしさん!!

高野さんとはかなり前のペンギンアート展で作品は拝見していますが、初対面。
私の展覧会のことを知って、来てくださったのかと思って声をかけると
なんと、まったくの偶然だというのです。

このありえないくらいにぴったりのタイミング!
ペンギンたちが高野さんを呼んでいたとしかいいようがありません。
なにかペンギンを呼ぶ強烈な磁場のようなものができていたとか!?(笑)

記念に会場前で銀の輔を抱いてダンナとふたりで写真を撮っていただきました。



さて、明日はまたどんな出会いがあるでしょう。楽しみです。
by kozakurapon | 2012-05-04 23:19 | 2012イベント報告 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/15819032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco&pipy at 2012-05-04 23:50 x
こんばんは!

昨日、一番に現れてセンターポジションのペンギンを迎え入れることになりましたKです。

家に帰ってからもペンギンちゃんが来るのが待ち遠しくて(^^)
これからも楽しいアイデア作品を出されるイベントを楽しみにしてます!

かなり満足していたのですが、今になってオカン鍋が気になって気になって・・・
一緒に迎えればよかったです。。
最新の情報によるとあと2つとのこと。
行きたいなぁ。。行けるかなぁ。。
Commented by kozakurapon at 2012-05-05 01:02
Kさん、ありがとうございます。
そうそう、あの子はセンターポジションでしたよね。
みんなに「ああもう売れちゃってる」と言われていますよ。
オカン鍋、またたぶん作ることにはなると思いますが
同じ形では作らないかもわかりませんし
現在のものがいいのか、改訂版のほうがよくなるのか
なんともいえないです。

どうしても忘れられないなら運命かもしれませんが、
まあでもご無理のないようになさってくださいね。

Commented by Haru at 2012-05-05 04:58 x
おはようございます
大盛況のようですね!看板のペンギンちゃんが可愛い!
大型のお缶バッジ、できましたら、夏まつりでも販売
していただけると嬉しいです
よろしくお願いします<m(__)m>
最終日まで体調にお気をつけて!
個展の成功をお祈りしております(^O^)
Commented by あきら at 2012-05-05 05:26 x
大盛況のご様子ですね。雰囲気が素敵です。玄関の子は、ホントここにもともと居る子のようにしっくりきてますね~^^
Commented by あさたろう at 2012-05-05 09:00 x
行きたいーーーーー!
が、カレンダー通りには休みもなく(T△T)
グラタン皿が欲しかったんですが。。。
ネットで夏まつり、今年もありますか? 期待しつつ待ってます。
Commented by kozou at 2012-05-05 22:52 x
本日(5/5)、はるばる(?)埼玉よりお邪魔した者です。
作品や鼻笛のお話、ありがとうございました!
とっても楽しかったです。
あのあと、民族楽器屋さんに連れて行っていただき(お名前を伺うのを忘れてしまったのですが・・・><;)プラスチックの鼻笛を購入しました。
家に帰って鳴らしてみたら・・プー♪と音が出ましたよ!
音階はまだ付けられませんが・・ちょっと練習してみようと思います。
私も鼻笛・・作る方も挑戦してみようかな、とか思っちゃいました!
ホイッスルでも苦労しているんで、難しいのだと思いますが。。
とにかく、とても楽しいひとときでした。
長居してしまい、こちらでも長文になってしまいスミマセン!
またこれからも定番はもちろん、新作等々も楽しみにしています!
Commented by kozakurapon at 2012-05-05 23:46
Haruさん、お缶バッジとペンギンバッジはなかなかの人気です。
夏まつりでは、おぴ~さんとまた相談して、
あまり大変にならない程度に
グッズ販売も考えてみようと思います。

Commented by kozakurapon at 2012-05-05 23:48
あきらさん、ありがとうございます。
ペンギンはちょうど水浴びしてるみたいです。
こどもに人気があり、
ペンギンの手を握って記念撮影する子もいましたよ。
Commented by kozakurapon at 2012-05-05 23:51
あさたろうさん、お仕事によっては
逆にかきいれどきで休めない方もいらっしゃいますね。

グラタン皿は大丈夫です。
一応、グラタン皿はもちろん、オカン鍋もマンガ骨も
夏まつり用にとっておいてありますよ。
Commented by kozakurapon at 2012-05-05 23:55
kozouさん、遠いところからありがとうございました。
鼻笛、音が出たようでよかったです。
お住まいの埼玉は、プロの鼻笛奏者モスリンさんの本拠地でもありますし
モスリンさんの鼻笛を作られた陶芸家さんも埼玉の方ですよ。
モスリンさんが定期的に演奏を教える会を開催されているようですので
一度検索してみては。
ぜひご自身で作ってみてください。
鼻のまわりがすこし荒れますけど。(笑)
Commented by 高野ひろし at 2012-05-11 22:16 x
こんにちわ
その節は御世話様でした。
あんなところでペンギン君に出会えるとはビックリしました。
短い時間だったけど、銀の輔と共に楽しい京都のひとときを過ごしました。
またどこかで偶然お会いしたいですね。
ではでは〜!
Commented by kozakurapon at 2012-05-12 23:06
高野ひろしさん、お会いできて嬉しかったです!
あんな偶然があろうとは。
ほんとにビックリしましたね。
またペンギンが呼び合って?
お会いできるような気がしますね。