人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

最後を飾る鼻笛セッションタイム

個展は今年は4日間のみ。早いものでもう最終日です。

すこし会場を模様替えして、3時頃からの鼻笛セッションに備えました。

開場しばらくして、ついこの間できたばかりの鼻笛普及のための組織、
日本鼻笛協会 阪神間友の会(NHK)会長さんが、鼻笛仲間の方と一緒に来られました。

鼻の形状などで、鼻笛にも相性というものがありますが
鴨のくちばしの形をした鼻笛がとくにいいということで、お求めになりました。
演奏中、鳥顔になれるので、本人もですが、むしろ見てる側が楽しめます。
普及活動のときのネタ?にも最適ですね。

3時頃、鼻笛奏者、そしてノコギリスト(のこぎり音楽奏者)の
ひでじろうさんと、
鼻笛奏者・平澤さんのおふたりが相次いで来られました。

今日は鼻笛のセッションがあると告知していたので
鼻笛に関心のあるお客様も多く集まりました。

そしておふたりの演奏が外にも聞こえたらしく、
どんどん通りすがりのお客様が入ってこられて
一気に賑やかになりました。

今日はふたりとも秘蔵の鼻笛をいっぱい持って来てくれたので、
机に並べてみました。
最後を飾る鼻笛セッションタイム_d0123492_142139.jpg

竹の横笛より右側が平澤さんのコレクション。
左側がひでじろうさんのコレクション。

一番右下に見える、瓶の王冠をつけた鼻笛は
シンバルのように王冠を叩きながら鼻笛を吹けるすぐれもの。

ひょうたんの横にある2本の笛は、
両方の鼻の穴にあてがって、和音を演奏できるもの。
最後を飾る鼻笛セッションタイム_d0123492_14264189.jpg


そして私が陶製では重すぎて失敗した、顔に直接つけるタイプの鼻笛。
最後を飾る鼻笛セッションタイム_d0123492_14275655.jpg


一番左に見える陶製の鼻笛が、日本で初めて陶鼻笛を作った埼玉の陶芸家さんの作品です。
プロ奏者・モスリンさんの演奏にはこの方の鼻笛が使われています。

その斜め下のオレンジ色のは
簡単にいい音が出せると鼻笛界?で有名なボカリナ。

私が全日本鼻笛ポッポコピーの笑遊さんからたくさんいただいていた
トランプや缶でできた鼻笛をおふたりにお渡ししました。

ちなみにおふたりとも私の寝袋入りのインコ鼻笛をコレクションに加えてくださいました。

とくにコンサートという形ではないですが、お互いに自慢の笛で演奏していただきました。
時々は鳥のように鼻笛で返事しあったり。
最後を飾る鼻笛セッションタイム_d0123492_14362861.jpg

私が動画を撮るのに自信がなかったので、
みなさんにお聴かせできなくてほんとうに残念です。

そして、ひでじろうさんはノコギリストでもあるので
演奏をお願いしました。
最後を飾る鼻笛セッションタイム_d0123492_14383511.jpg

何にたとえたらいいのでしょう。
なんとも優雅な弦楽器の音色です。大正琴?二胡?

よく温泉地の売店などで売っている
ゴルフボールが先端についた棒状のマッサージ器具はご存じでしょうか。
それを加工して弓にし、弦はつり糸を張っているということでした。
ときどきゴルフボール部分でバイ~ンとのこぎりを叩くのがまた面白い。
のこぎりは演奏用のものが売っているということです。

セッションが佳境になってきたあたりで
もうひとり、鼻笛奏者がやってきてくれました。

私が以前、鼻笛を教わった講習会の講師、田辺さんです。
近くの民族楽器店でお勤めなのですが、忙しいお仕事の合間に
駆けつけてくださいました。
最後を飾る鼻笛セッションタイム_d0123492_14452735.jpg


田辺さんは鼻笛を吹かれますが
アサラトというアフリカの打楽器の演奏活動をメインになさっています。

アサラトはクルミより少し大きいくらいの木の実のマラカスふたつを
紐でつないであるリズム楽器です。
それを2組、手に持って振りまわしたり投げ上げたりして演奏します。

一度ちゃんと聴いてみたかったので、演奏していただきましたが
さすがプロ!踊りだしたくなるような素晴らしいリズムで
その場にいる人たちを魅了してくれました。
うっかり写真を撮り忘れてすみません。

そして最後に、わたしの鼻笛を購入してくださった方たちや、私も加わって
カエルのうたの即興バージョンを演奏。
同じ鼻笛でも音色はさまざまで
じつに不思議な音楽ができあがりました。

おおいに盛り上がったのですが、あっというまに5時になり、
おひらきとなりました。

展覧会の最後を飾る素敵なイベントになりました。
みなさんありがとうございました!!

*****

こうして充実の4日間が終わりました。

うずらギャラリーで個展させていただいたのは今回初めてですが
オーナーが以前くださった言葉を、わたしはたいせつにしています。


「金銭や勝ち負けだけでしか物を見れない人が大勢います。
そんな中で、
芸術家は目に見えないものの価値を示すことができるのではないか、
と思うのです。

作品というのは、作り手から離れて、
それ自体がパワーを持っています。
こまつかさんの作品を通して、人々
が幸せになってくれたらいいですね。」


私は実用的で長く愛されるデザイン、本物のクオリティーを目指し、
あからさまな癒しを目的にしない表現をこころがけているつもりなのですが
「あ~ペンギンちゃんね~」などと、
大人になりきれない人間とみなしたような言葉を投げかけられることも多く
どんな活動のしかたが自分にあっているのかつい最近まで悩んでいました。

でも誤解されて傷つくのは、いろんな人にすごいと思われたい、
そんなつまらない欲望を捨て切れずにいたからなのだと思います。

今まで自分のなかに蓄積させてきたいろんな技術や経験をもとに
自分が本来持っているものを素直に表現すればいい。

目に見えないけれど、なくても生活はできるけれど
生きるために不可欠なもの

その価値を示すために、
私の作品を楽しみにしてくださる方たちから力をいただいて
またこれからも自分のやりかたでがんばっていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by kozakurapon | 2012-05-07 16:12 | 2012イベント報告 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/15831467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toubounonki at 2012-05-07 16:49
お疲れさまでしたーーー。
とっても素敵な展示会だったみたいですね。
私もどこでもドアで行きたかったなぁ。

私もこまつかさんのようにステキなものを生み出していきたいです。
ウズラギャラリーのオーナーさんの言葉、ほんとに心にしみますね。人との出会いも財産ですね♪
Commented at 2012-05-07 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-05-07 17:17
toubounonkiさん、素敵な差し入れをありがとう!
どこでもドア、ほんと欲しいよね。
ずっとしゃべりすぎて、
ドアあけたまんまになりそうだけど。

のんきさんはもうすでにいっぱい生み出していますよね。
人との出会いはかけがえのない財産ですね。
大切にしていきたいです。





Commented by kozakurapon at 2012-05-07 17:22
鍵コメNさん、ありがとうございます。
ええっ、もう届いたんですか!
すごいぞゆうパック。

玄関で毎日ペンギンがお出迎え。
夢をかたちにできてよかったです。

また次の機会も遊びに来てくださいね!
Commented by ちびしな at 2012-05-07 19:39 x
個展おつかれさまでした。
初日に一番のりでお邪魔させていただいたものです^^

ペンギンひなひなと鼻笛、本日届きました。
玄関に置こうと思ったのですが、お顔がみえないのでリビングに置いてニヤニヤしております・・・('∇')

さすがオカンパワーなのか、鼻笛をだしたとたん文鳥ズが警戒音を発してましたよ・・^^

また作品を拝見できる機会を、楽しみにしております!
Commented at 2012-05-07 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-08 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-05-08 11:23
ちびしなさん、ありがとうございます。
オカン鼻笛に文鳥が警戒音。(笑)
いまだにポンや茶々も、見せたらギャーギャー言いますよ。
あのペンギンはとても人気でした。
可愛がっていただけて嬉しいです。
またぜひお越しくださいね。
Commented by kozakurapon at 2012-05-08 11:28
鍵コメIさん、ありがとうございます。
搬出の時に急いで荷造りしたので
ポストカードに書いた字があまりにも汚くて失礼いたしました。
愛情こめて作ったペンギン、
大事にしていただけて本当に幸せに思います。
また来年も楽しみにしていてくださいませ。
Commented by kozakurapon at 2012-05-08 11:33
鍵コメSさん、遠方だけどSさんはいらっしゃるのではと
思っていました。
新幹線チケットまでとってくださったのに、残念でしたね。
また8月10日のネットde夏まつりを楽しみにしていてくださいね。
Commented by ぺんふみ at 2012-05-08 12:29 x
鼻笛セッションの様子とても楽しく。私にはセッション無理!って行かなかったけど、セッション参加でなく、演奏を聞きに行けば良かったと、悔やんでます(TT)
そして、うずらギャラリーオーナさんの、言葉。それに対してのこまつかさんの文章に、なぜか涙が出て来ました(TT)職場で読んでますが、周りの人達は自分に夢中な職場なので、良かった^^;です。
昨日オカン鍋来た様ですが、留守なので、今晩再配達です。今日、このhp読んだ後に、オカン鍋が我が家にやってき、開封したら、また泣いてしまいそうです(TT)
だって、打ってる今も泣きそうですもん。
語彙が少なく、上手に文章が書けませんが、
全ての事にありがとうですm(__)m
今日はダッシュで帰宅しないと!!
Commented by kozakurapon at 2012-05-08 14:01
ぺんふみさん、今アップしましたが
おぴ~さんの鳥以外の写真のブログで
鼻笛セッションの動画を見ることができますので
覗いてみてください。

オカン鍋、楽しんでくださいね。
もちろんぺんふみさんにも力をいただいていますよ。
Commented by ぺんふみ at 2012-05-09 09:44 x
オカン鍋、昨日無事に我が家に到着です^^
早速今日、何か作りたいです。レシピみて、何にしよう??ってウキウキです。
そして、オカン鍋がキッチンにあるのを見てるだけで、すごーく和みます。ちょっとした曲がりとか、暖かさが伝わって来るんでしょうか?
見た目だけなく、使用感が良いのも、嬉しく♪本当に癒し系陶器ですね*^^*
オカン様我が家に来てくれてありがとうです。^^
Commented at 2012-05-09 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-05-10 12:10
ぺんふみさん、こちらこそありがとうございます。
Commented by kozakurapon at 2012-05-10 12:13
鍵コメPさん、オカン鍋は蓋だけ、器部分だけと
それぞれのパーツごとに使うことができます。
おっしゃる通り、
サイズによってはフライパンにも使えます。
いろいろ使って楽しんでください。