人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

らくがきで気分転換

ようやく土鍋たちを素焼きの窯に入れました。
慎重に乾燥させましたが、厚みのある部分は心配です。

陶芸って、素焼きまでの成形(とくに乾燥のコントロール)が
結構仕上がりに大きな影響を与えるのではないかと思っています。

らくがきで気分転換_d0123492_1326733.jpg


ペンギン土鍋は7つ作りましたが、さてどうでしょう。
昔むかしに作っていた、ペンギン卓上からしたても数点復活させました。
これはMic Mac.展に間に合うかはわかりませんが
私が欲しくなって作りました。おでんやお刺身のときに重宝するんですよね。

窯が仕事してくれてる間も、前に素焼きした生地に釉薬かけたりの作業はあるわけですが
少し息抜きにらくがきを描きました。

ぽんぽん茶々のスポーツシリーズ!まずはラグビー。

らくがきで気分転換_d0123492_13331841.jpg


らくがきで気分転換_d0123492_13335377.jpg


らくがきで気分転換_d0123492_13342877.jpg


そしてサッカー。

らくがきで気分転換_d0123492_1335944.jpg


らくがきで気分転換_d0123492_13354318.jpg


らくがきで気分転換_d0123492_1336921.jpg


お粗末でした。(笑)
by kozakurapon | 2012-11-09 13:38 | 製作情報 | Trackback | Comments(10)
Commented by chino at 2012-11-09 15:15 x
ヘディング返し、ツボ入りましたぁ♪
いつも、ほっこりさせて頂いてま~す!
Commented by kozakurapon at 2012-11-09 19:24
chinoさん、毎日こんなことばっかり考えてる気がします。(笑)
Commented by Midori at 2012-11-09 19:31 x
ははは!スクラムって言ったって、茶々はフッカー、ポンちゃんはスクラム・ハーフって体型?NZ対日本の構図?大笑 ポンちゃんがんばれ!
Commented by kozakurapon at 2012-11-09 21:51
Midoriさん、茶々はシャバル、ポンはウィルキンソンだけどなぜかスクラム参加。いいの、インコだから。
Commented by mofura at 2012-11-10 20:44
DMありがとうございます~
なんとか行けないか、ダンナさんに交渉中です。
らくがきを見て肩のチカラが抜けました^^
Commented by kozakurapon at 2012-11-10 21:22
mofuraさん、ごぶさたです。
週末はお店が忙しくてなかなか難しいですよね・・。
いっそmofuraさんとこにも納品したりして。(笑)
土日の両日、のんきさんたちとゴハン行くので、
よかったらどちらでも乱入してください。
Commented by ユカリ at 2012-11-11 11:08 x
わはははは!
もうこの、いかにも落書きな線からにじみ出る何か・・・(笑)
愛にあふれてますよね~~(大笑)
ぽんぽんと茶々姫、ナイスコンビです!
こまつかさんってば、日々こんなこと考えてらっしゃるんでしょう~(笑)
Commented by 八重クマ at 2012-11-12 20:50 x
DMありがとうございます。
Mic Macさんには行ったことが無かったので展覧会たのしみです〜。
直筆のぽんちゃん茶々ちゃんと、にきちじいさんのコラボ、
オモシロかったです(笑)
今週か来週、初雪降るみたいなんで暖かくしていらした方がいいですよ〜
Commented by kozakurapon at 2012-11-14 13:39
ユカリさん、いつも家に帰るなり鳥たちの様子を訊くダンナへの報告用に
よくこういうラクガキは描きます。
すぐ捨ててしまいますが、残しておいても面白いでしょうね。
だいたいこんなこと考えて生きています。
Commented by kozakurapon at 2012-11-14 13:47
八重クマさん、ありがとうございます。
個展じゃないので、邪魔かなと思ったら
フラフラお茶しに出てたりするかもしれませんが
すぐ電話で呼び出してもらいますので、
ギャラリーにいる人にお申し付けくださいね。

モコモコのダウンジャケットを着ていけと言われてるんですが
どのくらい着るべきか悩みます。