人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ペンギン卓上からしたて

おでんの季節となりました。
チューブ入りのからしを使うご家庭は多いと思います。

机の上にチューブをべたっと置くのがなんとなく味気ないと思って
からしやわさびのチューブたてを作ったのは2006年のことでした。

全部売れて手元にはありませんが、写真を見たダンナがうちにも欲しいというので
ひさしぶりに作ってみました。
ペンギン卓上からしたて_d0123492_11534439.jpg


「オレ、わさび。刺身好き。君、からし。おでん好き。」

ペンギン卓上からしたて_d0123492_11552267.jpg


はみがきのチューブとか、マヨネーズは立てられません。
はみがきチューブも立てられるものは今後検討しますが、
マヨネーズはかなり大きくしないと不安定になるので、作るのは難しいかな。

「コウテイヒナもいるよ。」

ペンギン卓上からしたて_d0123492_11594818.jpg


少し石のはいったざらつきのある粘土なので
机に傷がつかないようにゴムを貼りました。

ペンギン卓上からしたて_d0123492_1221074.jpg


北海道に5羽連れて行きます。
by kozakurapon | 2012-11-20 12:04 | 製作情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by あー at 2012-11-24 22:22 x
卓上からしたて、おでんがおいしいこの季節に重宝しますね。
欲しいです♪。
ペンギンをセレクトしたのも、さすがって感じです。
北海道の方がうらやましいです~。

今日辺りからぐっと寒くなりましたね。
苗さんが北海道に行く頃には、雪景色なのでしょうね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
楽しんで来てください。
Commented by kozakurapon at 2012-11-25 22:57
あーさんごぶさたです。
ペンギンにからしを持っててもらうのは楽しいです。
ほんと寒くなりましたね!
寒いの苦手なので、毛穴をひきしめてまいります。(笑)