人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

北海道Mic Mac.イベント旅行記

北海道・Mic Mac.presents 「手仕事の流儀」展 終了いたしました。
北海道Mic Mac.イベント旅行記_d0123492_1922044.jpg


たいへんな寒さの中、道内、道外からもたくさんのお客様にお越しいただき
ほんとうにありがとうございました。
北海道Mic Mac.イベント旅行記_d0123492_193249.jpg


12月はじめの札幌は、例年なら雪が積もるということはまだなく
今年のような雪景色はレアだそうです。
北海道Mic Mac.イベント旅行記_d0123492_18473882.jpg

出発前から北海道のお客様や友達から
服装や歩き方にいたるまで、いろいろと情報をいただいたおかげで
けがもなく、風邪もひかず。北国の皆様の温かさに助けられました。ありがとうございました。

初日から行きたかったのですが、アイドルグループの「嵐」のドームツアーと重なり
宿がなかなかとれず、2日目から行くことになりました。

初日もたくさんのお客様にお越しいただいていたようで
仕事の昼休みの間に駆けつけてくださったお客様もおられたというのに
お会いできず本当に残念です!!

ペンギンの好きな方が予想以上にたくさんおられ、
もっとたくさん作ってくださいと言われました。(笑)

ペンギン鍋、クレイシ花瓶がそれぞれ別の北海道のペンギンマニアにお迎えされましたが
そのおふたりが3日目に偶然出会われ、もうひとりお客様が加わって
手持ちのペンギングッズ自慢が始まったのが面白かったです。
本当にみなさんセンスが良かったので、
私も思わずどこでそれを見つけられたのかなど、訊いてしまいました。

ペンギンは子供っぽいイメージもありますが
ペンギンそのものが、もともと非常に洗練されたデザインの鳥なので
グッズもとてもオシャレで美しいものが多く、集める気持ちはよくわかります。

ブログで交流のある、コザクラインコ飼いのruruさんとも
初めてお会いできて、お互いのインコ話に花が咲きました。
いろいろとプレゼントやお気遣いをいただき、本当にありがとうございました。

忙しいなか来てくれたyukai5さん、ありがとう。
いつまででも話ができそうでした。どうしてこんなに離れたとこに住んでいるのやら。

八重クマさん、折角来てくださったのに、あまりお話できなくてごめんなさい!

うさぎまつりmiwaさんとkoujiさんも来てくださいました。
「鳥臭力」のプレートをお迎えいただき、嬉しかったです。
このおふたりについてはまたのちほど。

今回の展覧会はきりがみ作家の矢口加奈子さんの個展と併催でした。
とても端正、夢のある上品な色使いの作品で大人気の作家さんです。
ファンが矢口さん作のバッグを提げて、ほとんど途切れることなく訪れていました。
北海道Mic Mac.イベント旅行記_d0123492_19473395.jpg

ご本人とも初めてお会いすることができ、
気さくに話しかけていただいて楽しい時間を過ごしました。

それから、アクセサリー作家の「almost jewellery」さんも来られていて
とても面白い方で、初対面とは思えないくらいいろんなお話をしました。

最終日には陶芸の清水しおりさんにも初めてお会いでき
陶芸の話はもちろん、飼っておられるカメの話で盛り上がりました。

初めてお会いするのに、こんなに仲良くできる方ばかりなのは
Mic Mac.オーナーのさとうさんのおかげかなと思います。

北海道には何の地縁もないのですが
ひとの縁ってほんとに不思議です。
またお声をかけていただけるように、いいものをつくっていきたいと思います。

*****

長くなりましたので、片口普及委員会や
北海道グルメ、インコスポットなどの話はまた次の更新にて。
by kozakurapon | 2012-12-04 20:14 | 2012イベント報告 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/17357062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るるど at 2012-12-05 10:27 x
「手仕事の流儀」展 楽しませて頂きました!!

片口普及推進委員会の陳野原さんに
「この近くでやってるよ~」と作品展のことお聞きしたのです。

タイムカプセルもステキだし
オカンカーメンも(ノ≧▽≦)ノ~~~~『すき』゚+

なるほど。おたま置きだったんですね。
またの作品展を楽しみにしています☆
Commented by kozakurapon at 2012-12-05 19:17
るるどさん、雪の中足を運んでいただき、ありがとうございました!

ひょっとして土曜日の2時頃に数人でお越しいただいた方でしょうか。
片口のほうで、たくさんお客様を誘導してくださったみたいで
嬉しいかぎりです。

会場のノートに連絡先を書いていただいてなければ、
こちらの鍵コメントにてお知らせくださればDMお送りいたします。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented at 2012-12-06 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2012-12-06 10:56
鍵コメRさん、了解しました!
次回のDMお送りします。

また、このブログも時々チェックしていただいて
ペンギンアート展(次回はたぶん東京)にも
ぜひみなさんでお越しください。
Commented by miwa at 2012-12-06 18:09 x
お会いできて、とっても嬉しかったです♪
鳥臭力、見るたびににやけて、楽しくなります(笑)
素晴らしい作品をありがとうございます!
Commented by kozakurapon at 2012-12-06 18:28
miwaさん、今あなたたちのことを
記事に書いていたところだったのでびっくりしました。
おふたりがウサコフと太にそっくり、と言ったら怒りますか?(笑)
なんだか作品の世界そのままの、素敵なおふたりでした。
またお会いできたらいいですね。