人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

インドネシアの南極手帳

あつい・・・。

暑すぎる。

インドネシアの南極手帳_d0123492_12201428.jpg


インドネシアの南極手帳_d0123492_12205050.jpg


インドネシアの南極手帳_d0123492_12212729.jpg


いくら暑いからといって、廊下で寝るのはやめましょう。

暑さを忘れるような、涼やかな手帳が
常夏の国インドネシアから届いています。

「南極手帳」

インドネシアの南極手帳_d0123492_1224330.jpg


インドネシア在住の邦人向けのフリーペーパー、
「南極星」の、2013年1月号なので、新しいものではありません。

インドネシアの南極手帳_d0123492_12404863.jpg


新年特別号なので、カレンダーつきの手帳で、書き込めるようになっています。
南極越冬隊員の方が撮り下ろした、素晴らしい写真が美しくデザインされていて、
はっきりいって書き込めません。(笑)
インドネシアの南極手帳_d0123492_12451566.jpg


くじらの潮吹き。オーロラ、満天の星、氷山・・。そしてもちろんペンギン。
越冬隊員の方による、南極レポートもまた楽しい。
インドネシアの南極手帳_d0123492_1246498.jpg



インドネシアとまったく縁もゆかりもない私がなぜこれを手にして涼んでいるのか。
それはペンギンとネットがつないでくれた出会いのおかげです。

ペンギンアート展の常連出展作家さんで
バティック(染織)の「パチェ工房」をインドネシアに構えて活動されている、
賀集由美子さんが、このフリーペーパー「南極星」に
バティックマンガを連載されています。

インドネシアの南極手帳_d0123492_12302020.jpg


パチェさんとはお会いしたことはないのですが、
ツイッターでやりとりをしていて、南極星のことを知り、
編集長(女性)の池田さんとも知り合うことができました。
類は友を呼ぶのか?みんなペンギンのみならず動物が好きです。



フリーペーパーといえど、内容はとても面白い。
異国インドネシアに根をおろして生活する日本人の、知りたいことがもりだくさんです。
インドネシア語の練習法、インドネシアの温泉案内、
インドネシアで食べられる美味しいパン、現地の果物を使った天然酵母のつくりかた、
インドネシアの音楽案内・・・

「南極星」はネットでも無料で購読できます。 コチラ→ 「南極星」HP

でも私はやはり紙で読みたいほうなので、インドネシアから送っていただいています。
送料が高いので、年間購読するかどうか迷いましたが
そんじょそこらの日本の雑誌より面白いので、毎月楽しみに読んでいます。

ネットはいろいろ弊害もありますが、
池田さんや賀集さんのような、普通では知り合えない人たちとつながれることが
何より素晴らしいことです。

SNSを通じて、偶然ですが他にも海外で暮らす日本人女性数人とつながることができています。
日本国内にいたらわからない現地の空気を、彼女たちを通じて感じ、
狭く固まりがちな自分をつねにやわらかく、視野を広くしていけたらいいなと思います。
by kozakurapon | 2013-07-27 13:01 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
Commented by にゃがた at 2013-08-01 17:13 x
昔、兄の友人が、茶々ちゃん状態で寝ていた事が何度かありました。当時、兄の部屋にはクーラーが無かったので…。体育会系の真っ黒に焼けたガタイの良い兄の友人。私もポンちゃんのように突いたり踏ん付けたりしました!あれが茶々ちゃんならそんな事しませんが…初めて見た時は結構びっくりしました…。
Commented by kozakurapon at 2013-08-01 22:24
にゃがたさん、わはは~目に浮かぶようです。
ダンナの友人が泊まった時、お酒を飲んで暑かったようで
扇風機を頭の上に抱え込むようにして廊下で寝てたことがあり、
びっくりしたことがあります。
廊下、風が通るしひんやりして涼しいんですよね。
Commented by CITY at 2013-08-03 09:56 x
毎日アツイですよね~;
廊下で寝たことはありませんが、むか~し地下室の階段下で寝たことはあります(笑)←ヒンヤリw
そういえば犬って(猫も?)家の中の一番涼しいところを探すのが得意ですよね!一緒になって玄関先で寝たことがあります^^
Commented by kozakurapon at 2013-08-03 12:32
CITYさん、ほんとこの暑さ、たまりませんわ~。
地下室の階段下・・・。(笑)ひょいと覗いた人がびっくりしますね。よく寝られそうですけど。
犬猫はよくわかってますね。とくに猫は上にも行けますから
さらに自由でいいですね。
蚊さえいなければ、外で寝たいです。星を見ながら寝られたら快適だろうなと思うんですが・・・。