今回の東京行きでは、2日目をフリーにして、当初とり村に伺うつもりだったのですが
ペンギン関連の他のイベントが新宿と西荻窪で開催されることを知り
そちらに行ってまいりました。
新宿のタカシマヤでは、スイカペンギンで有名なイラストレーターのさかざきちはるさんなどの
有名作家さんたちのイラストや写真が展示販売されていました。
ばったりペンギン先生にお会いして、一緒に鑑賞しました。
アート展と同時期開催だったので、私のように回った人も多かったかなと思います。
次に西荻窪のギャラリMadoへ。
ペンギンアート展の超人気バティック染作家で
インドネシアのチレボンというところで工房を主宰されている、
スタジオパチェのかしゅうゆみこさんの個展を見にいきました。
パチェさんのペンギンアート展での展示。最終日にはたぶん1~2点しか残ってなかったような。
西荻窪は初めて行きましたが、とても庶民的で住みやすそうな町。
王監督の往年のテレビCMで有名なナボナが駅前に売ってたのが私としてはツボでした。
(知っている人は知っている古いCM)
駅前にさりげなくあった、せんとくんで有名な薮内佐斗司さんの作品。
ギャラリーはレトロな雰囲気で素敵でした。
これはバティックで描いたマンガ!
以前ご紹介した、インドネシアの在留邦人向けフリーペーパー「南極星」に連載しておられるものです。
染物でマンガを描くなんて前代未聞だ・・・。
かしゅうさんご本人にもお会いできてラッキーでした。
異国の地に根をおろして、工房をかまえるバイタリティ・・・。
とてもおおらかで気さくな方で、楽しい時間を過ごしました。
今回はこんなミニポーチを購入。スマホケースだと思うけど、早速デジタルカメラ入れにしました。
ペンギンアート展はスタッフや作家さんとの交流も楽しみのひとつです。
毎回誰かと知り合って、また新しい何かにつながったりします。
何でも自分の思い通りにできる個展もいいですが
こういうグループ展はまた違うジャンルで頑張る人からの刺激を受けることができます。
かしゅうさん、ありがとうございました。またアート展でご一緒しましょう。
*****
次は10月20日、川西市郷土館で行われる「東谷ズム」。
個展のときに作った大きいペンギンものやハシビロものに
新作を加えて展示します。
今年は洋館にて、NOMAMISEのメンバーと展示します。
とても素敵な会場です。お近くの方はぜひお越しください。