人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

仁義なき茶々

人間同様、コザクラインコにももちろん個体差があります。

茶々は我が家に来た頃、飛ぶのがとても下手でした。
放鳥しても机の周辺をうろうろするくらい。

仁義なき茶々_d0123492_1230940.jpg


ある日の放鳥時間。
洗濯機の音がおかしかったので、少し離れた場所に様子を見にいったときのことです。
ぶう~ん、という虫の羽音のような音が、足元にせまってくると思ったら茶々でした。

仁義なき茶々_d0123492_12342049.jpg


ひざ下くらいの高さを、羽根をばたつかせながら飛んできたもようです。
車のミッションでいえば、ロー(1速)で最後まで飛んできたみたいな感じ。(笑)

仁義なき茶々_d0123492_12373351.jpg


私の姿が見えなくなったから不安になって、必死に飛んできたのでしょう。

なんて可愛いの!と思わず頬を寄せる私。

仁義なき茶々_d0123492_12392364.jpg


どんなときも油断禁物です。
by kozakurapon | 2013-11-09 12:42 | コザクラインコ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/19939423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruru at 2013-11-09 22:59 x
こまつかさーーん、先日はコメント残していただきありがとうございました~、ちょっと立て込んでいて、老化した私の脳みそは最近夜になるとフリースする頻度が上がってきています。ぐぁ、、、フリースした脳にも喜びを与えると活性化するんですねっ爆)はい、本日も笑って笑ってフリーズが解けました♪
茶々ちゃんの行動が、あまりにも我が家の女子達と重なって。。。もう、"ローで飛んできた"という表現が、まさにツボでした。爆々
女子達は我が家でも皆そろってローですねっ、捕まえるのもいとも簡単に捕まえられますし、どんくさいです^^更に短気なのか知りませんが、本当に油断禁物~~口元も痛いし、鼻の穴を牛さんの輪っかのようにくわえられた時の痛みときたら『やめとくれーー』と、マスクしていても思いっきりやられて赤いものがにじんだ時は涙涙の物語です。。。なんであんなに可愛いのに突然悪魔に憑りつかれたみたいに変わるんでしょ、おーーこわっ、それにしてもこまつかさんのイラスト可愛くて可愛くてたまりません~、ひょこっとのぞかせてもらったのに良い気持にさせていただきました。今夜もありがとうございました^^☆
Commented by kozakurapon at 2013-11-09 23:44
ruruさん、えっ!!どんくさくて短気なのは茶々だけだと思っていました。
コザクラ女子の飛び方ってみんなローなんですか!?
そんなことで自然界では大丈夫なんですかねぇ。(笑)
私も牛の輪っかみたいに噛まれたことありますよ。
あの豹変ぶりと、瞬間的な首の伸びっぷりは何なんでしょう。おそろしい・・。(笑)
Commented by よんぴー at 2013-11-13 12:47 x
夏まつりでセキセイマグを購入させていただいたよんぴーです。
茶々ちゃん可愛くて笑ってしまいました。

うちも今月から中雛セキセイオスを一羽迎えたのですが
飛び慣れていないのかムダホバリングがすごく多いので、茶々ちゃんの様子がわかります。
でも飛べるようになって嬉しいのかへたくそなりに飛び回っています。
うちは、元からいるメスのほうが絶対触らせてくれないキレのある動きと
人間を避ける華麗な滑空で飛び回っています…

二羽は飛び方も性格も行動もかなり違い「同じ鳥なのか」と驚く日々です。
ツンツンの元鳥とべったべたに甘える新鳥を家では「塩」「タレ」と影で呼んでいます。
新鳥は「かいてポーズ」もするのでいつも「マグの絵と同じだなぁ」と思います。

寒くなってきたので、風邪などひきませんように!
Commented by kozakurapon at 2013-11-13 14:44
よんぴーさんこんにちは。
茶々は相変わらず飛ぶのは下手ですが、
今は2速くらいになりました。(まだ2速!)
なぜかギャギャギャギャ叫びながら飛びます。
セキセイも個体差があって楽しいですね。
塩とタレとはまた味なネーミング。^^
しかし、少ない飼育経験なのであてになりませんが、
鳥はオスのほうが、よりベタ慣れしやすい気がするのは私だけでしょうか。
ツンデレもデレデレもどちらも可愛いです。
Commented by えりか at 2013-11-13 19:36 x
可愛いですねぇ( ^ω^ )
無駄の多いホバリングw
わかります( ^ω^ )ww
普段行かない部屋へ必死についてくる時って、うちも何故かホバリングですw
そして、向こうはドキドキ緊張してるから気性が荒くなって、うちも油断してるとやられますww
Commented by kozakurapon at 2013-11-14 10:22
えりかさん、なるほど!
知らない場所を飛ぶときは、徐行しながら様子を確かめているのかもしれませんね。
そうそう、緊張してるときに不用意に近づくと制裁されます。
お互い気を付けましょう・・・。(笑)