人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2014個展2日目報告

2日目はさすがに初日のような混雑はなく、
人はほとんど途切れないものの、ゆったりと見ていただけました。

今日もまた、遠方から何人もお越しくださいました。
また、もう何年も毎年見に来てくださる方々も、本当にありがとうございます。

人通りも多かったので、ふらっと入ってきてくださる方たちとの新しい出会いもあり
京都新聞に、作品写真入りで個展の紹介を載せていただいたことから、
ネットを見る機会の少ない方たちとの出会いもありました。

今日いちばん印象に残ったのは、京都新聞を見て来られたという女性と、
かなりご高齢のお母様のおふたりでした。

最初娘さんのほうがじっくり作品を見てくださっていました。
お母様は段差を上がるのがつらいということで
ギャラリー前の廊下のベンチに腰かけておられました。

実はちょっと前まで、迷い鳥だったぴーちゃんというコザクラと暮らしておられて
お母様もとても可愛がっていたのですが、不慮の事故で亡くしてしまったそうです。

ぴーちゃんみたいな子の作品がたくさんあるよと娘さんが声をかけると
お母様はやっぱりどうしても見ると言いだし、
娘さんに支えられながらゆっくりと上がってきてくださいました。

コザクラの茶碗やカップを見て、「ああかわいいなぁ、そう、ぴーちゃんはこんなんやったな」
と目を細めて喜ばれ、つかまり立ちで移動しながら
じつに丁寧に作品や写真をひとつひとつ見てくださいました。

こういう出会いがあるから、自分の今できる精いっぱいの作品を作らなくてはならないと思うのです。
忙しいけど、遠いけど、身体がつらいけど、足を運んできてよかったと思っていただけるように
一回一回の展示を、丁寧につくりあげていかなくてはとあらためて思いました。

*****

ところでスナックラブバード、最初はこんな感じに展示してました。

2014個展2日目報告_d0123492_22341467.jpg


昼過ぎに見たら、こうなってました。

2014個展2日目報告_d0123492_22371131.jpg


ちいママがカウンターの上に!?(笑)

そして夕方見たら、キャラ増えてました。

2014個展2日目報告_d0123492_22372469.jpg


2009年か2010年頃に作った黒オカンとタマちゃんです。
わざわざ持って来て記念撮影してくださっていました。


明日はどうなってるか楽しみです。
by kozakurapon | 2014-05-04 22:44 | 2014イベント報告 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/20670942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。