人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

花鳥園にてカピバラふれあい

神戸方面の用事ついでに
夏休みになってこどもたちでいっぱいになる前に
リニューアル中の神戸花鳥園(まもなく神戸どうぶつ王国)に行ってきました。

3月頃に個展の作品写真撮影のために行ったきりでしたが
久しぶりの花鳥園はとてもいい感じに変わっていました。

鳥類はもちろんですが、カピバラやアルパカが加わって、さらに楽しみが増しました。
砂場で寝てるところを、こどもたちに餌で鼻先にコショコショされるカピバラ。

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_13325660.jpg


おなかをなでられてきもちよさげなカピバラ。
うれしげなダンナ。(笑)

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_13335180.jpg



まだ改装中ですので、今だけカピバラとマーラ、オオハシなどが一緒のスペースにいます。
カピバラのえさやり体験もできます。笹?を細くちぎって与えます。

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_13364381.jpg


この日は暑かったので、カピバラたちはプールで気持ちよさそうに泳いでいました。
ああ~ゴクラク。

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_13383962.jpg


プールの敷石の上で足湯っぽく足だけ浸かっている子がいたので
写真撮影の的になっていたのですが、

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_1341161.jpg


よく見たら足湯じゃなくて水洗トイレだった。(笑)

3連カピバラ。

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_13421640.jpg


そして本日のベストショット。プールのなかから餌を食べるカピバラ。

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_13432580.jpg


オウム・インコふれあいスペースに入ると、白オカメが手に乗ってきました。
どうやら頭を掻いてほしかったらしい。

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_1344441.jpg


毎日コザクラをカキカキしている私のテクニック?が気に入ったらしく
枝に戻そうとしても私の手に帰ってきては頭を垂れるオカメ。(笑)

オカメインコはインコと名がついてるけどオウムの仲間なので
コザクラよりちょっと羽根がしっとりしていて、脂粉が多い。
長いことご奉仕していると、服から何から脂粉でまっ白になりました。
ほんとに可愛くてなごみました。

ちなみに今だけだと思いますが
こどもカピバラのゆきちゃんは、このオウム・インコゾーンにいます。
おとなとの大きさの違いがわかりますか?
花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_1350232.jpg


昔の花鳥園はスイレン池は植物と魚しかいませんでしたが、
今はここでダイナミックなバードショーが見れます。
大きなスイレン池をタカやフクロウ、オオバタンなどが飛翔するのです。

これまでは、正直バードショーにたいして興味はありませんでした。
でも今回は素晴らしいと思いましたね。
鳥の形や飛び方の違いが、今までよりよくわかり、たいへん見応えがありました。

感心して見てたので写真が一枚もありません。
おぴ~@とうもとさんに、グッズ用に提供している絵のうちで
ニシオオノスリのエレナを。

花鳥園にてカピバラふれあい_d0123492_1359753.jpg


ノスリは餌を探すとき、地面すれすれを飛びます。(野擦り?)
そのとおり、このバードショーでも観客の上や水面すれすれを飛んで、
その迫力に歓声があがっていました。

昔のゆったりした花鳥園もよかったですが
すでにあるいいものをさらに生かして、より魅力的な花鳥園になったと感じました。

また神戸に来る機会があれば、ぜひ立ち寄りたいと思います。
by kozakurapon | 2014-07-13 14:06 | わたくしごと | Trackback | Comments(2)
Commented by よこ at 2014-07-26 20:24 x
こんにちは。ちょっと前に神戸花鳥園は経営難とのニュースを見て心配しておりました...
かわいいカピバラ達も仲間入りして神戸どうぶつ王国になるのですね!神戸は行ったことがないのですが安心しました〜
白いオカメちゃん掛川花鳥園のなつこいひなぎくちゃんを思い出します...
Commented by kozakurapon at 2014-07-27 02:10
よこさん、ほんとによかったですよね。
動物たちはどうなるのかと心配していましたが、それどころかもっと魅力的な場所になったのではないかと思います。
掛川は経営団体がまた違うみたいなので、どんな感じになってるのかな。