人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

新作・セキセイインコ・ペンギンはしおき

時間のたつのが早すぎて困ります。

夏休みの最終日にラジオを聴きながら作業していると
ももいろクローバーZの曲がよくかかりました。

題名は忘れましたが、夏休みの宿題を必死のパッチで頑張る様子をえがいた曲。
「誰かのせいにはしたくない、でも自分のせいにもしたくない」
という歌詞!
大きくうなずきながら仕事してたおばちゃんです。(笑)

去年からふでおきを作ってましたが、
はしおきに使うつもりでお求めになる方が多いので
すなおに?はしおきをつくりました。
しっぽがつまみやすくていいかなと思って、
今回はセキセイを作ってみました。

セキセイインコはしおき
新作・セキセイインコ・ペンギンはしおき_d0123492_1435511.jpg


私の中ではセキセイといえばハルクイン。
とくに黄色は初めて飼ったインコなので思い入れがあります。

それと、目のまわりの白みの多いセキセイ。(笑)
黒目がちのほうが可愛いので好きな人も多いと思いますが
白目が多いほうが表情が抜群におもろいのです。
あたまをブワッとさせて、こきざみに動かしながらぶつぶつ言う姿は最高です。

新作・セキセイインコ・ペンギンはしおき_d0123492_1410217.jpg


あと、個展のときに好評だったコザクラもあらたに作りました。

新作・セキセイインコ・ペンギンはしおき_d0123492_1414135.jpg


はしおきはペンギンも作りました。
これは色が薄かったので、絵具を塗りなおした状態。
持つところがないので、つい板のはしっこに置くかたちになります。
これがほんとのペンギン会議?

新作・セキセイインコ・ペンギンはしおき_d0123492_14125058.jpg


はしおき、ふでおき類はどうにか初日に間に合いそうですが
問題はただいま窯で修行中の食器類。
窯から出てくるまでドキドキです。

オカンものがなくて、私の作品のなかでは「可愛い系」の作品ばかりですが
東急ハンズ梅田店10階にて開催の

「インコと鳥の雑貨展Vol.3」

新作・セキセイインコ・ペンギンはしおき_d0123492_14205060.jpg

新作・セキセイインコ・ペンギンはしおき_d0123492_14211913.jpg


ぜひお越しください。
9月9日(火)初日と、23日(火・祝)は10時から17時まで会場におります。
by kozakurapon | 2014-09-03 14:23 | 製作情報 | Trackback | Comments(6)
Commented by 夜宵 at 2014-09-03 22:26 x
はがきが届いてウズウズしていたら、セキセイ箸置きでギュンギュンきました(笑)
会場に行ってこの子達がズラりと並んでいるのを見たいなぁ。。
小学生の頃の親友が黄ハルクインちゃんだったので、黒いお目めで見つめられるとノスタルジーな気持ちになります。
あぁかわカワイイ(´Д` )
Commented by kozakurapon at 2014-09-03 23:36
夜宵さん、ありがとうございます。
はしおきはもう少し種類を増やしますし、定番になるかなと思います。
反響大きいので、もしネットショップ作ったらこれ入れますか。
私も黄ハルクインは特別に思い入れがあります。
幼い私にいろんなことを教えてくれました。
Commented by かさいひろし at 2014-09-04 02:10 x
「ワニとシャンプー」ですね←モモクロ
数ヶ月前にハマって聞きまくってましたこの曲
ばかばかしくも耳が痛い1曲ですね^^

インコはしおき
自鳥モノがあれば
インコリアンにはぜったい胸倉鷲掴み作品ですねー
セキセイってカラーバリエーションがけっこうあって
虎毛が面倒で
ついつい白とか黄色単色ばっかり作って売れ残らせます^^
さすがはこまつかさん ぱちぱち^^
いーこもはなちゃんもいてる感じがしますねー
自分でもいいかげんセキセイ作らないと^^
飼ってるくせにねえー
Commented by kozakurapon at 2014-09-04 09:37
かさいさん、歌の内容とまったく関係のない題名ですね~。^^;
アイドルの歌はほとんど知らないのですが、
妙に元気よく、シュラバの状況を歌っていて面白かったです。
おっしゃるとおり、セキセイの毛は描くのがけっこうたいへんなので
途中ちょっと涙目になりました。(笑)
反響が思ったより大きくてびっくりしています。
黄ハルクイン、白ハルクイン、パステルレインボー、オパーリングリーン、オパーリンブルー5色各6~8個。がんばりました。
でもこれは定番になるかなと思うので、あせって遠くから買いにこないでも大丈夫!と言っておきます。
Commented by utsuwatabi at 2014-09-04 10:49
セキセイインコの中に目つきが悪いコ?もいたり(笑)、コザクラは色が綺麗でステキだし、ペンギンも何かリアルで可愛いし^^♪
鳥への愛とマンガ的センスの融合作品だ~(笑)♪
Commented by kozakurapon at 2014-09-04 19:05
たまちゃんありがとう。^^
こういうものは特に楽しいです。
陶芸家と言われることに違和感があって、「陶作家」としていますが
強いて言えば、自分の肩書きは「陶芸漫画家」なんじゃないかなと思うこのごろです。