人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

5days art challenge 3日目

アートチャレンジ3日目です。

私の代表作「オカンカーメン」を2日にわたりご紹介します。

インコ用の青菜挿しとして作ったら(大きい人形のまわりにあるものがそのときのオカンカーメン)インコが血相変えて逃げ出し、使用不能。(笑)

5days art challenge 3日目_d0123492_1248215.jpg


ブログに載せたら、鳥好きの人達からインコへのお仕置きグッズとして多大なる支持を得ました。
名前も最初ツタンカーメン菜挿しだったのが、昭和のオカンが頭にカーラー巻いてる姿に似てるというので、お客様にオカンカーメンという名前をいただきました。

5days art challenge 3日目_d0123492_12483167.jpg


オカンカーメンはその後後付けでいろいろと世界が広がりました。
オカンの胸にいるインコは、オカンは無口なのでその意志をオカンにかわって伝える「たまちゃん」。
オカンの移動はママチャリですが、オカンはセレブなので自分ではこがず、スカラベ(ふんころがし)がこぎます。

5days art challenge 3日目_d0123492_1251698.jpg


5days art challenge 3日目_d0123492_12492257.jpg


オカンランシャ、ラフレシアオカン、ウツボカズラオカン、ロザリオカン、ザビエルオカン鍋、オカン蚊取り、オカン風鈴、黒船オカン・・・

これはオカンランシャ↓

5days art challenge 3日目_d0123492_125097.jpg


オカンだけで5days全部いけるくらい作っているので、絞るのがたいへんむずかしく、枚数超過ですが、できるだけレアなオカンをお届けしました。

次に紹介するガラス作家の大下さんは、初期の個展で出会いました。
インテリジェンスで端正な印象の彼ですが、
そのとき私が作ったオカンカーメンのかぶりものをサクッと頭にかぶって、とてもいい笑顔を見せてくれました。

何が響きあうかわからないのが人間の面白いところです。
by kozakurapon | 2015-03-04 12:52 | おしらせ | Trackback | Comments(2)
Commented at 2015-03-04 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2015-03-04 20:13
鍵コメRさん、なんと、こちらに来られるんですね。
でもちょっと時期がずれてしまい残念です。
あ、でも4月のほうなら、関西つうしんさんのイベントのほうは20日までやっていますので、時間があえば行けないことはないかな?
うーん、コース的にはちょっと無理があるかもしれませんが。
関西つうしんさんの営業時間は4月17日、18日は12時から19時まで、19日は13時から17時までです。
無理なく寄れそうでしたら、関西つうしんさんのDMお送りしますのでお申し付けください。^^