人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ジャカルタ街角スケッチ

前に書いたとおり、ジャカルタの道はとても悪く、
信号がほぼないので道の反対側に渡るのはけっこう命がけ。
お散歩には適していません。

でも滞在最終日、午前中時間があったので
自分のホテルのまわりだけをちょっと歩いてみることにしました。

路地の奥は、コロニアルスタイルの邸宅が並んでいました。

ジャカルタ街角スケッチ_d0123492_122107.jpg


一歩入ると意外に静かで、鳥の声がよく聞こえます。
(姿は見えない)

庭木はさすが、南国の花が咲き乱れていました。

ジャカルタ街角スケッチ_d0123492_12213696.jpg


ジャカルタ街角スケッチ_d0123492_12234028.jpg


ジャカルタ街角スケッチ_d0123492_12241232.jpg


蒸し暑いのですが、木陰に入ると意外なくらい涼しい。
ジャカルタはとにかく屋台が多い。道のそこかしこにあり、
その近くに何をするでもなく人が座っている。

来た当初は、そんな彼らをなんだか薄気味悪く感じていたのですが

日本でも、昔はもっと路上に人がいたよなあと
ふと夕涼みの風景を思い浮かべてみる。
暑いときは、冷房のきいた部屋ではなく、木陰で涼む。
人間らしい風景ではないか。

そんなことを思いながら歩いていると
ちょうど傘のようなかたちの木があったので、スケッチ。

ジャカルタ街角スケッチ_d0123492_1231103.jpg



そのあと部屋に戻り、シャワーして、結局冷房を入れて涼む。

勝手な自分でございました。
by kozakurapon | 2015-06-25 12:34 | 2015イベント報告 | Trackback | Comments(0)