人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

コモドのコドモ

「南極星のペンギン展」は、
タイトルどおり、ペンギンがテーマの展覧会だったのですが
「インドネシアもの」を何か入れてほしいという要望がギャラリー側から出されていました。

私は、現地のインコたちのフリーカップを描いたのですが、、
実はもうひとつ作っていたのです。

インドネシアのフローレス島など一部の島には、
コモドドラゴンという、恐竜に似たオオトカゲが住んでいます。

おとなしく見えるし、顔もかわいいと言えなくもないですが、
非常に汚いバクテリアを唾液の中に持っていて
うっかり咬まれた者は、クスリがきかないのでかなりの確率で死ぬらしいのです。

コモドドラゴンのこどもは、生まれるとすぐに木の上に逃げます。

なぜかというと、お母さんドラゴンはおなかがすくとわが子でも食べてしまうからです。

そのため体重が増えて過ごせなくなるまで、コモドのコドモは木の上で生活をするのです。

その、必死に木にしがみつくさまがあまりにも可愛くて面白いので
勢いで作ってしまった時計がこれです。

コモドのコドモ_d0123492_120246.jpg


時計の針先には蓄光塗料を塗りましたので、暗くなると光ります。(笑)

あんまりリアルな模様を描くと気持ちわるいし・・・
(トカゲの時計という時点でどうよ)
かといってきれいにしすぎると面白みもないし・・・

などと迷いながら作ったので、
方向性があいまいになってしまい、持っていくのはやめました。

今一応部屋に飾ってみたのですが、ポンタロウにすごく怒られています。(笑)
by kozakurapon | 2015-07-06 12:06 | Trackback | Comments(2)
Commented by ぴーちゅ at 2015-07-28 16:09 x
このこまつか苗さんの発想がとても好きです(笑)
コモドドラゴン、息子が小学生の頃好きでした。
トカゲって恐竜の進化がまだ進んでない状態のフォルムだから私もさり気に好きだったりします。

バクテリア・・・
他のものにはそれが脅威でもコモドドラゴンにとってはそれが自分を守る武器だったりもするのかな。
Commented by kozakurapon at 2015-07-29 12:07
ぴーちゅさん、この作品、意外なほど好評で、なんでNOMAMISEに出さなかったかなとちょっと後悔しました。
鳥の好きな人はトカゲ大丈夫な人多いかも。
恐竜を感じさせる姿で、私もこのトカゲは好きです。見るだけならね。(笑)
この致死率ほぼ100%のラステリアというバクテリアは最強の武器だと思います。地元では「コモドドラゴンは静かに殺す」ということわざがあるらしい。(笑)