人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐ梅田ハンズ「インコと鳥の雑貨展」

ついこのあいだ夏の甲子園が始まったと思ってたのに
夏まつりでバタバタしているうちにとっくに終わりました。

夏まつりのあと、9月のふたつの展示に向けて作品づくりに追われ
昨日納品し終わって、ようやくひと息ついたところ。

あっというまに涼しくなり、秋の気配が漂っております。
暑かったけど、短い夏でしたね。

さて、いよいよ今週9月3日(木)から9月27日(日)まで
大阪の東急ハンズ梅田店10階にて
関西つうしん「インコと鳥の雑貨展」が始まります。

もうすぐ梅田ハンズ「インコと鳥の雑貨展」_d0123492_114258.jpg


もうすぐ梅田ハンズ「インコと鳥の雑貨展」_d0123492_1143095.jpg


DMご希望の方は
この記事の非公開コメントにてお名前とご住所をお書きいただければお送りします。
9月20日、21日開催・ペンギンアート展大阪のDMもありますので、
そちらも欲しい方はお申し出ください。

*****

今回のハンズでは、以前から作ってほしいと要望の多かった
水浴び器をつくりました。

インコが滑らないように、ふちに釉薬をつけずに焼いてあるのが特徴です。
もともとは、ペローシスという足の病気で
うまく立てない鳥さんのためにデザインしたものなので、かなり浅いです。

もうすぐ梅田ハンズ「インコと鳥の雑貨展」_d0123492_11141724.jpg


サイズはグラタン皿くらい。小さいので大型インコ向けではありません。
文鳥、セキセイ、コザクラぐらいがちょうどいいかなと思います。

インコの飾りがついていますが、後付けではなく、手ひねりで一体成形しているため
取れることはまずありません。流しで水浴びをさせる方は、
右手親指をインコのあごの下に差し込んで持つと安定します。

もうすぐ梅田ハンズ「インコと鳥の雑貨展」_d0123492_11193422.jpg


この飾りをいやがって水浴びしてくれない鳥もいるので(うちのポンタロウ)
なんともいえませんが・・。

コザクラなので、桜の花弁をあしらっています。
いっぺんこうして桜のかたちにしてみたかった。(笑)↓

もうすぐ梅田ハンズ「インコと鳥の雑貨展」_d0123492_11213835.jpg


写真撮るの忘れましたが、欠品していたコザクラはしおきも
たくさん作りました。セキセイも、ブルーとオパーリン黄なども作りました。

あと、コザクラものは、以前より長いふでおきを各種作りました。

もうすぐ梅田ハンズ「インコと鳥の雑貨展」_d0123492_11252836.jpg


トイレットペーパーのしんから出てくるコザクラは
説明がないと何のことかわからない感じになりました。

もうすぐ梅田ハンズ「インコと鳥の雑貨展」_d0123492_1127444.jpg


いっそ黒にして、すしのりで巻けば良かったかと思います。(笑)

たくさん他にもありますので、また次の更新でご紹介していきますね。
by kozakurapon | 2015-08-31 11:29 | 製作情報 | Trackback | Comments(0)