ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

第13回ペンギンアート展 会場への行き方

今日は所用でたまたま大阪市内に行き、
同じく用事で出ていたダンナと待ち合わせるまでの時間があいていたので
ペンギンアート展の会場を下見しに行こうと思いました。

ペンギンアート展の会場は心斎橋と本町の間なのですが
東京と同じく、大都市の大阪は駅が広く、出口がたくさんあります。

地下鉄の出口を間違えて出ると、目的地までひと駅くらい歩かなくてはいけなかったりします。
とくに本町駅や心斎橋駅はたくさんの路線が乗り入れているので要注意。

アート展のDMはがきには、地下鉄の出口番号が書いてなかったので
ちょっと気になっていたのです。

DMはがき持ってる方、DMはがきに書いてある「地下鉄心斎橋駅」というのは
じつはいちばんメジャーな御堂筋線ではなく、
長堀鶴見緑地線という路線なので
その図のイメージは頭からはずしてください。

長堀鶴見緑地線の心斎橋駅は長堀通に沿っていて、
御堂筋線の心斎橋駅は御堂筋に沿っています。
クリスタ長堀という地下街でつながっているのですが、
初心者は地上に出て位置関係を見れたほうがいいと思います。

地下鉄で心斎橋のホームに降りたら、
掲示板を見てホーム内で移動し
とにかく3番出口から地上に出ることをおすすめします。

地図をあらたに書きました。こちらを見てください。


d0123492_120842.jpg


ペンギンアート展会場に行くには、
御堂筋線で降りた場合は、必ず

3番出口

から出てください。

3番出口の階段をあがるとこんな感じ。南を向いています。目の前は長堀通。

d0123492_1203160.jpg


顔だけ左に向けると、大阪を南北につっきる御堂筋。南北に一方通行。
交差点の信号の向こうにルイヴィトン。

d0123492_1221910.jpg


では右を向いて、長堀通を西へ進みます。

d0123492_1233554.jpg


少しむこうに阪神高速の高架が見えます。そちらに向かって歩きます。

DMはがきにある、「Ciaopanic」という店は私は見つけることができませんでした。
ひょっとしてDM作成の直後に別の店になったのかもしれません。
Ciaopanicがあったと思われるビルは、「FUKU BLD」というビルです。
そのビルと、ヴィヴィアンウェストウッドのビルの間の道を右折。つまり北上します。
d0123492_129382.jpg

d0123492_130230.jpg


両脇はおしゃれなブティックや飲食店が立ち並んでます。
イラストレーターのアランジアロンゾの店もあったりしますよ。

しばらく行くと左手の角にミニストップが見えます。
そのななめ向かいにペンギンアート展会場の「calmspace」の旗が見えます。

d0123492_1325156.jpg


ここが会場です。
すぐとなりにタイムズの駐車場があって便利ですが、高いです。
地下鉄で来てください。

d0123492_1343570.jpg


ちなみに、車で来るとき、
DMはがきには、御堂筋から入る目印として
フェラーリのお店が書かれてますが、位置が違います。
実際のフェラーリのお店の位置はワンブロック北です。
フェラーリのところからはいると、一方通行なので車はギャラリーに行けません。
もう一本南の

南船場3丁目北

の交差点を右折して、右手角にミニストップが見えたら右折してください。
すぐ右手にギャラリーがあります。
カーナビが教えてくれると思いますが、このあたりは一方通行がたくさんあってややこしい。

説明が下手で、かえって混乱したかもしれませんが
グーグルマップやグーグルアースを見れる方はそちらを見ながら来てください。

私のようにスマホがなくて検索下手で方向音痴の方にむけてこの地図を書きました。
まあ、私がギャラリーを探している時、スマホ持った女性に道を訊かれましたけどね。(笑)

お役にたてばいいなと思います。
[PR]
by kozakurapon | 2015-09-13 01:46 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/22162342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。