人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ペンギンアート展2015報告 前篇

ペンギンアート展2015、盛況のうちに終わりました。
ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_1185243.jpg

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
スタッフ、作家のみなさん、お世話になりました。

今回で15回を迎えるイベントですが、
会を追うごとにシステムがととのい、素晴らしいイベントになっていると感じます。
ボランティアスタッフの努力に脱帽です。
おかげさまで、今年も楽しかった。

ちょっと遅くなりましたが、様子を報告したいと思います。

初日。会場の前に人だかりができていました。

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_1181924.jpg


開場前のレジスタッフの打ち合わせ風景。
嵐の前のしずけさ。(笑)

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_1194336.jpg


開場!

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_1204299.jpg


あっというまに人でいっぱいになる。

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_122867.jpg


みんなが作品を見れるように
開場後30分はお買い物をしてはいけません。

アート展はお買い物だけではなく、
ペンギングッズ作りのワークショップもやっています。
今年は針をつかわないがまぐち作り。
わいわいと楽しそう!

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_1241973.jpg


ほかには、画家の松島さんによるライブペインティング。(これは2日目の画像です。)

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_1252064.jpg


ペンギンアート展は、プロ、アマ、年齢問わず、
ペンギンが好きならだれでも作品を発表できる「ペンギンの文化祭」。

長崎にペンギン専門の水族館があるのですが、
そこのすぐ近くにある幼稚園の園児が描いた絵も展示しています。
園での生活のなかに、ペンギンがさりげなく溶け込んでいるのです。

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_131911.jpg


これはわたしの展示。
これは搬入の日の写真です。少し配置は変えました。

今回は大阪開催ということで、車で大きいものも運べるのと
小物は同時開催のハンズのほうで出せばいいので

あえて大きい作品ばかり選び、見て楽しんでいただくことに重きをおきました。
これは搬入直後の写真。のちほど配置は変えました。

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_1315549.jpg


なのですが、けっこう花瓶は旅立っていきました。ありがとうございます。

今回は、インドネシアのバティック工房・スタジオパチェさんとのコラボ作品を2点
非売ですが展示しました。

私は鉛筆で簡単な絵を描いただけなのですが
とても素敵に染め上げてくださった布の上下に
広幅のバイアステープを縫い付けて棒をとおし、タペストリーにしました。

ペンギンアート展2015報告 前篇_d0123492_1401751.jpg


長くなりましたので、今日はここまで。
by kozakurapon | 2015-09-23 01:42 | 2015イベント報告 | Trackback | Comments(0)