人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

2016年にむけて なんちゃっていけばな

いけばなの心得のない私が、お正月用の花をテキトーに活ける

「なんちゃっていけばな」

とくに毎年恒例にするつもりもなかったのですが、
これをブログにあげないと1年が締めくくれないような感じになってきました。(笑)

ペンギン花器は夏まつりで旅立っていきましたので
今年は、おやこ展で活躍した「ペンギンビリー号」花器を使ってみました。

2016年にむけて なんちゃっていけばな_d0123492_19402894.jpg


機関車には葉牡丹と菊、ロウバイ。

客車には豪華なユリと小さなカーネーション、ロウバイ。
お花やさんが、他の色のユリのつぼみがとれたものを
ひとつオマケでつけてくれたので、咲くのが楽しみです。

2016年にむけて なんちゃっていけばな_d0123492_19425992.jpg


玄関の番犬ならぬ、番カピバラも、まんざらでもない様子。

2016年にむけて なんちゃっていけばな_d0123492_1945323.jpg


そして来年はさる年。年齢ばれますけど、私は来年年女です。

職人時代、勤め先の陶芸家の先生は
職人たちそれぞれの干支の年がまわってくると
干支の香合をプレゼントしてくださいました。

懐かしく、またありがたく思いつつ、玄関に飾ることにします。

2016年にむけて なんちゃっていけばな_d0123492_1951089.jpg


猿はなにやら思案中。
来年はどんな年になるでしょう。

展示の予定がけっこう埋まってきていますので
また年明けの更新にて、お知らせしますね。

皆様、今年もたいへんお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願い申し上げます。
by kozakurapon | 2015-12-28 19:54 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)