人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を

今日、高校ラグビー大会の準決勝戦が行われ
熱戦の末、桐蔭学園と東海大仰星が決勝に進むことになりました。

決勝戦はこの連休の最終日、

1月11日(月・祝)午後1時55分から。
もちろん、花園ラグビー場です。

この決勝戦限定で、スマホのシンクキャストというアプリを使って
ラグビーのルール解説や選手紹介などを試合と連動して見ることができます。

そして、そのルール解説に私のラグビーインコイラストが使われることになりました。

まともに描けば反則の種類は40個近いので
よくあるもの8種類に絞って、カラーイラスト(というかほぼマンガ)を描いています。

試合のなかで反則がおこると、こういう画面がスマホにあらわれます。

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_21294731.png


私が個人的に好きなのはこれ。^^

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_21304552.png


だれもが笑いながら、自然にルールがわかるようにしました。

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_21505318.png


オフサイドは種類が多いので、一番多いかなと思うものを代表して描きました。

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_21512091.png


ご存じのとおり、ラグビーインコたちはフリーダム。^^

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_21523031.png


高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_2153138.png


高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_21534320.png


高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_2155168.png


↑これはのちに、「前は反則」ではなく、「前はダメ」にかきなおしました。

レフリーインコの動きは、ハンドサインといわれるもので、反則の内容をあらわします。

また、笛の音が短いものは軽い反則、長いものは重い反則です。
(私はこれを描くまで、レフリーの気分で吹いてると思っていました。(笑))



これらのイラストは、花園に大型ビジョンがあれば、それに映るはずでしたが、
ないのでスマホアプリを使うという、新しい試みです。

このシンクキャストというアプリは、
MBS、TBS系列のテレビが映る地域なら
全国どこでもテレビ中継を見ながら楽しめる

というところが凄いのです。

タイムラインに残るのであとで見直すこともできるし
お気に入り(「ブロック」というらしい)に保存することもできるようです。

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_21361635.jpg


ダウンロードのしかたはこちらです。

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_2136533.jpg


もちろん、大阪近辺の方は花園ラグビー場にスマホを持って行って楽しんでください。
私も体調崩すとかよほどのことがないかぎり、花園に行こうと思っています。
高校ラグビーのチケットはたしか1000円くらいだったと思います。

空前のラグビーブームのおかげで、近年では考えられないくらいの人出ですので
チケットはコンビニで事前に購入したほうがよいでしょう。
駐車場は広いですが、出入りに時間がかかります。
近鉄の東花園駅から歩いてすぐなので、電車が結局楽かもしれません。

駅周辺は特に何があるというわけではないのですが
私のおすすめは和菓子の絹屋さん。おみやげは花ラグ饅頭が有名ですが
私は季節の生菓子を買ってしまいます。

寒い季節なので、防寒対策は完璧に!
とくにひざかけ、座布団、カイロ、暖かい飲み物は必携です。
メインスタンドよりバックスタンドのほうが、陽があたってあたたかいです。

高校ラグビー決勝戦は スマホでインコ解説を_d0123492_21465677.jpg


↑南極星の素朴なギモン集の内表紙用に描いたけど
インドネシアには不要な情報と悟り、ボツった絵です。(笑)ここで役立ってよかった。

みなさんに呼びかけて、プチ観戦ツアーもいいかなと思ったのですが
たぶんすごい人なので、固まって席をとるのは難しいしやめました。

私を知っている方は、会場で見かけたら声をかけてくださいね。^^


詳しくはこちらもご覧ください→MBS全国高校ラグビー大会HP

by kozakurapon | 2016-01-07 22:05 | ラグビーインコ | Trackback | Comments(6)
Commented by ユカリ at 2016-01-07 22:55 x
すごーーーーいですねーーーー!!!
これまでコツコツ楽しんで描いてらしたのが、ここにきて
パッと花が咲いたようで、私まで勝手にうれしい❤

ものすごいコメと肉を消費しそうなラグビー男子バディに
オカン目線はつい財布が心配になりハラハラしております(笑)
Commented by kozakurapon at 2016-01-08 15:06
ユカリさん、純粋に、自分の周りの
ラグビーを初めて見る人の助けになればと思って描いた絵から
こんな話に発展してビックリですよ。
たしかによく食べるでしょうねー。
でもそんな息子がいたら作りがいもあろうと思いますよ。
Commented by りえ at 2016-01-11 12:57 x
こんにちは
あと、少しではじまりますね。
我が家は、家族全員で正座で見ます🎵
インコ解説の方も受信設定完了です!
Commented by kozakurapon at 2016-01-12 17:57
りえさん、いかがでしたか?私は花園で見ましたよ。
良い試合でしたね。
インコラグビー、絵を描いたオーバーザトップがなくて出番がなかったのに、
絵を描いてないコラプシングがあって残念でした。
まあ、反則はないに越したことはないですが。(^o^)
来年も声がかかりましたら、さらにわかりやすく充実させたいと思います。
Commented by りえ at 2016-01-12 22:03 x
こんばんは
インコ解説、分かりやすかったですよー
試合も、良かったです。
最後まで諦めない。素敵です!!

桐蔭学園の石田楽人が、よかった❗と主人が云ってました。

いつかは、花園で見れるといいなぁ☺
Commented by kozakurapon at 2016-01-14 08:12
りえさん、ありがとうございます。
そう、うちのダンナも桐蔭の3番がいいと言ってましたよ。フォワードが強かった。
桐蔭は、あと9番が良かった。
仰星は両フランカーが良いのと、総合力で勝ちましたね。
花園は今までとは比較にならない、サイドまで埋まる人出で
今年の子たちや保護者は本当に喜んだと思います。
毎年こんな風だといいなと思いました。