人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

きんもくせい香るなか・・

今年初めてのきんもくせいの香りは、長浜で感じました。
いつもなら敬老の日あたりですよね。
アートイン会場でも半そでの方が目立ちました。
天気がほんとに良くて、良かったけど。

アートイン初参加の感想。

長浜遠かった!!

もっと近いイメージでしたが、搬入時間に間に合うには、二泊しないと無理でした。
安い宿はとうに満杯で、宿泊費だけで、二日分の売り上げとんでいきました。大赤字です。
だんなも金曜日、仕事を休ませてしまい、申し訳なかったです。(温泉マニアの彼は、二箇所温泉に入って喜んでいましたが・・)きんもくせい香るなか・・_d0123492_1515733.jpg

でも参加してほんとによかった。
まず、遠方にもかかわらず、ペンギンマニアの方々や、ともだちが来てくれたこと。

ふだんの展覧会では、知り合いが売り上げのほとんどに貢献してくれますが、今回はそうでない方がたくさん買ってくださったこと。

こどもにたいへんな人気で、ベビーカーから首をねじまげて凝視する子あり。離れない子には紙粘土のペンギンを1匹選ばせてあげました。あとから親をつれてきて、1輪ざしひとつお買い上げなんてことも(笑)

特にうれしかったのは、木工の作家さんふたりと仲良くなれたことです。
陶額を作るのに、ずっとネットや店をめぐってさがしていたのですが、厚みのちょうどいいのがなく、困っていました。
木工の端材がもったいないと作られた額を、信じられないほど安くしてもらいました。

ひとりのかたは仲山峰夫さんという、やなせたかしみたいなひょうひょうとした方で、
いろはかるたを題材にしたエッセイを、自家出版されたものもくださいました。趣味人、という感じの素敵なおじさまです。

もう一人の、中村さんは、屋久杉などの良質の端材を使い、とてもおしゃれな額をつくっておられました。京都の方なので、また注文製作もしてもらえそうです。

いろんな出会いが、また作品をたのしいものにしてくれそうです。
by kozakurapon | 2007-10-08 15:02 | 2007イベント報告 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/6327880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chica at 2007-10-08 15:32 x
輪がどんどこ広がっていきますねぇ。そしてこまつかさんもどんどこパワーアップしていくのですねぇ。悟空がスーパーサイア人になっていく感じ・・・。例えが中途半端ですねぇ。<(_ _)>
旦那はやはり、あの説明書が気になったようです。絵心の全くない人なだけに、あの絵の巧みさに感心していました。
Commented by kozakurapon at 2007-10-09 23:40
つい井の中の蛙になってしまいがちですが、作品の発表のたびにたくさんの人と触れ合うことで、いろんな刺激をうけることができます。

説明書は4人のみなさんのアイデアのおかげで大うけでしたよ。爆笑してくれた人もたくさんいました。

なにより、オカンカーメンという名前は絶妙で、作品の面白さを倍にしてもらったと思いますよ。青いヒゲさんに感謝!!
Commented by s-lab at 2007-10-14 19:25
AIN楽しかったよね。街ぐるみで楽しんでる風がまたイイ!
交流会も良かったですよ。長浜の地元料理と地酒が立食でどどーんと
並んでて、あっという間に大皿が消えてました。
取り皿を手にぼやぼやしてたら、どんどん料理がのせられていったり(笑)
体調が悪くなかったら地酒もチャレンジしたかった。。。
旦那さんの具合はもう良いの?
最近特に気温が変わるから風邪には気をつけて。
Commented by kozakurapon at 2007-10-15 23:09
来年は交流会参加しますよ。
泊まるとこはビジネスホテルで十分です。(京都の東華菜館の南隣にある有名料亭と同じ名前の料理旅館に泊まりましたが、値段に見合わない修学旅行なみの宿で失敗。ご飯はおいしかったけど。)
ダンナの風邪はよくなりました。タナベさんも元気になったかな。
朝晩冷えるので、お互い体調には気をつけましょう。