人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

えりまきポン

ついに昨日病院にて、ポンがカラーをつけました。
初めてつけた時、鳥が暴れていやがり、飼い主が挫折することがあるとのことで、
半日入院させ、けがのないよう水槽にいれて様子をみてもらうことに。

だんなとラグビー見にいってましたが、何度もだんなに「またポンを心配してるの」と指摘されました。大丈夫だとは思うけど、落ち込んでシュンタロウになってるんじゃないかしらと・・・

迎えに行くと、借りてきたトリのように落ち着いてましたが、家に帰るとすごい勢いで餌を食べ始めました。

先生が鳥の研究会で聞いて、東急ハンズで見つけてきたという、さらっとして薄いゴムのベルトを切ったもので、よく見るようなペットボトルとか、ボール紙製と違い、動きに制約が少なく、水がついても大丈夫で、ポンがひっぱっても取れたり切れたりしません。

それでも邪魔で、しきりに取ろうとします。首から下はさわれないので大丈夫ですが、逆に今度は首(唯一毛がさわれるところ)の毛を引くんじゃないかと少々心配。

しかしベージュの色合いがよく似合うし、襟がついたことで妙にきちんとし、なんかカワイイぞ。
えりまきポン_d0123492_10104298.jpg
今、あたまにお気に入りのブランコのベルをかぶっています。ザビエルがハンドベルをあたまにのせたような格好といえましょう。(あやしい・・・)

写真はポンがこわしたブランコのベルを使って自作したお遊戯スペースです。ガンガンベルを鳴らしてやつあたりしてました。



 
えりまきポン_d0123492_1033771.jpg
by kozakurapon | 2007-10-14 10:15 | コザクラインコ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/6368161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toumoto at 2007-10-15 19:27
ボール紙のカラーなんてあるんですね。始めて聞きました。
ところで、これまたちょっと斬新なカラーですね
この位置につけて飛べるんでしょうか?そして、この大きさだとお尻に届くのでは?それともこのカラーはあまり曲がらないんでしょうかね。
でも良い素材ということであれば柔軟性にもとんでいるのでしょうし、ポンちゃんには悪いですが、興味津々です(・Θ・)
とりあえずカラーつけてると、今まで危険でなかったところも危険になるのでそこだけは気つけてあげてくださいー
Commented by 青いヒゲ at 2007-10-15 22:32 x
エリザベスカラーというからに、
もっと上の方に付けるのかと思いました。
ゴム製は素材が柔らかいから、安心かな?

ウチのインコもパゲパゲなんですよ、
カラー付けたいけど、監視する事が出来ないので
放置しています、ゴメンよ、こんな飼い主で(涙)
Commented by kozakurapon at 2007-10-15 22:55
ボール紙は雑誌で記事を読みました。でも、防水性、柔軟性ないし、危ない気がしますね。
二日たっての感想ですが、おぴ~さんのご指摘通り、しっぽに届いてますね。飛ぶのは支障ないです。位置はもうすこし上につけたいのですが、暴れるのでうまく上にずらすことができません。
素材は適度なハリがあり、いいと思うんですが、相当ゴムくさいです。私なら首にこんなゴムくさいものがついてたら憂鬱ですね。鳥類の嗅覚はどうなんでしょうか。
いまのところ、カラーが気になってあまりしっぽを噛んでないですが、慣れたらくちばしが届くだけに効果なくなると思います。いままでなかった首まわりも抜きはじめてしまう可能性も見えてきました。
どうしたらいいのかな~とポンの目を覗き込んでも、「なに~?」ってつぶらな瞳で見つめ返すばかり。はぁ~。
Commented by toumoto at 2007-10-16 00:28
書籍も結構適当なこと書いてますし、書籍自体も別の書籍から参考にしているのも多々ありますから、オリジナルが適当とそれに続きますからねぇ
素材がなんとなく想像つきましたが、匂いもですが重さもそこそこあるのでは?(小さいのでまだ良いのでしょうけど)
鳥の嗅覚は弱いとされていますが、完全に解明されているわけではないですし、程度は別にしてゴム臭は良くはないでしょうね。ただ、首周りの肌には優しいのかもしれませんね。
位置は普通ならもっと高い位置につけますが、そこで安定するならそこでもいいんじゃないでしょうか。ただし、首を毛引ける範囲はその分広がるでしょうね。位置を上にズラすというのは、カラーの絞り方を狭めない限り無理でしょう。思いっきり狭めるならこのサイズでもいけると思いますが、普段の生活は多少しにくくはなるでしょうね(状況に合わせて知恵もつけてがんばってくれるとは思いますが)