人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

こんなカラーがあったなら・・?

まず根本的な癖から直すべく、ポンのカラーははずしたわけですが、カラーをつけてた数日間は、ポンの快適な生活のため、いろいろ考えました。

廃物を利用したもの作りがもともと大好きなんです。
製菓用の型やビーズを針金でつないで照明作ったり、テニスラケットで泥おとし作ったり。

カラーは、軽くて切り口が鋭利でなく、首周りの皮膚にやさしく、飛ぶ、餌をたべるなどの行動に支障ないようにしなくてはなりません。

よくやわらかい和菓子の個包装のなかに入ってる、透明なケースがやわらかくていいと思います。丸い菓子に限りますが。その内側を丸く首のサイズより少し大きめに切りとり、その切り口の部分にフェルトをドーナツ型に切ったものをあて、フェルトの層のなかに切り口をはさみこむ形で、軽いナイロン糸でフェルトとケースを縫い付けてはどうか。

こんなカラーがあったなら・・?_d0123492_14132498.jpg
ケースの形がちょうどソンブレロのようにたちあがりがあるといいですね。
もし、今回ポンにつけたゴムがあんなに臭くなかったら、(取って一日たってもまだ臭い)もう少し大きめに切って、切り込みをいれてダーツを軽い糸で縫うとか、裁断してソンブレロ型に縫ってもいいと思います。

いろいろ考えて、すごいことを思いつきました。
はたきなどに使われてる鳥の羽をマントのようにつけたら、しっぽにクチバシが届かないのでは!!
だんなに発表したら、「疲れてるからはよ寝なさい」と言われました・・・
by kozakurapon | 2007-10-21 14:16 | コザクラインコ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/6415193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chica at 2007-10-21 15:19 x
イラストが素晴らしい・・・!!これ、ポストカードにしたり、額に入れて飾れそうですね!才能ってすごいわぁ。。。
Commented by kozakurapon at 2007-10-22 13:17 x
ありがとう。まだ大きい丸い線はスムーズに描けません。
パソコンで絵を描くのは、コドモの頃夢中になって遊んだ「ピカソくん」というおもちゃと似ています。それはお絵かきボードですが、画面の点をふたつのダイヤルの遠隔操作によって動かして絵をかくのです。
何が役立つかわかりませんねえ。
Commented by at 2007-10-22 14:04 x
すごいいろいろ案が浮かびますよねえ:::
親心ですなあ・・・感心。
イラストもいいですねえ^^!!
Commented by toumoto at 2007-10-22 15:11
イラストうまいですね。
個人的にはカラーをつけないと厳しいとは思いますが、お尻を掻かないという観点だけであれば、フライトスーツがあります。
Commented by kozakurapon at 2007-10-22 20:55
案はいろいろですが、はたして実用に向くのかはおおきな疑問。

ただ、カラーについては、まだまだ研究途上にあるのだということを今回知り、うちの子も含めて、ほかの子のためにも、いいカラーを発見できたらいいなと思いました。
これから使えそうな素材を気をつけて探してみようと思います。

フライトスーツ!うちの子は小さいからな~。でもサイズあれば有効でしょうね。
ちなみにおぴ~さんが試して、一番効果あったカラーの素材は何でしたか?