人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

クリスタ長堀報告

まず・・・年末の一番忙しい時期、お立ち寄りいただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
クリスタアート&クラフトマーケットは、25組ほどのちいさいアートマーケットではありますが、ミナミの心斎橋駅地下街広場という、知り合い以外の方にも見ていただける好立地なのです。
今回は初参加。どんな出会いがあるのか楽しみにしていました。

朝、仕事に行くダンナの車に一緒に乗り、搬入開始一時間半前には会場に着いていました。
でかいトランクをゴロゴロひきずり、地下街とはいえ冷えるのではとダウンジャケットを着込み、これから極地にオーロラでも見にいくみたいな格好のこまつか苗。喫茶店にて待機。

時間に会場に行くともう搬入は始まっておりました。いそいで搬入開始。となりはイラストレーターの若い男性、反対側は四国からいつも出展しにきているという、写真家の若い女性。(アーティスト名訊くの忘れました・・)
会場の様子です。
クリスタ長堀報告_d0123492_1345838.jpg

最初のお客さんは、もこっぺさん。おぴ~さんブログで知って、お母様といらっしゃいました。
当ブログで見て気に入っていただいたそうで、オカンを1羽お買い上げになりました。入念にどのオカンがいいか品定め。みんな顔ちがうからね。
トリ好きの方にプレゼントしているとのことで、かわいいもこもこ鳥シールをくださいました。
もこっぺさんありがとう!またブログ遊びにいきます。

次は運命的?出会い。なんと偶然、東京のペンギンマニア・ふでぺんさんのお友達のDさんが通りかかったのです。(Dさん自身はパンダ好き。Dさんのお父様もペンギンアート展で好評を博した木工作家さんです。)
早速、今日は和歌山のアドベンチャーワールドでエンペラーヒナを見にいっているというふでぺんさんに連絡。注文をうけていろいろお買い上げ。もっと私もちゃんと宣伝しておけばよかったです。

そして、またおぴ~さん経由のお客様。くらさん登場。予告されていた通り、手が愛鳥に噛まれてえらいことになっておられました。うちの子以上に大きい、ウロコというインコのため、噛む力が強いのですね。インコ愛に脱帽。
くらさんもオカン一直線。入念に表情をチェック。よそ見目線の、ひときわあやしいオカンを選んでゆかれました。ウロコちゃんたちに嫌われることうけあいです。クリスタ長堀報告_d0123492_14364194.jpg

次は、名前はお伺いしませんでしたが、作品を見つめる熱い目線ですぐトリ好きとわかった、若い女の子。動物看護師をめざして勉強中とか。セキセイ、オカメ、コザクラを飼っているそうです。トリ話に花をさかせ、インコのお皿を1枚お買い上げ。

この女の子の前でしたが、となりのブースの子にお願いし、トイレに行って帰ってくると、私のブースの前に、立派なカメラを持った男性が。ひょっとしてと思いつつ、ほかのお客さんの相手をしていましたら、ちょっとはなれたところから写真を撮っておられる。一般人の撮りかたとちゃうし、確信をもってご挨拶しました。おぴ~さんです。
おぴ~さんにはオカンの使い道のアイデアをいただいていたので、オカンを進呈。やはり入念に顔をみて、ギャアギャア啼いてるオカンを選ばれました。インコ皿もお買い上げ。
また、うちのポンの自咬症を心配していただき、カラーの型紙をわざわざ書いてもってきていただきました。本当にありがとうございました。

しばらくして作家仲間のタナベサオリさん登場。私がひとりで店番と知り、コーヒーとサンドイッチをさしいれ。さすが・・初めての参加なんで、あんまり隣の方に頼んでブースを留守にできない事情をご存知でした。うれしさに興奮する私。「ま、落ち着いて食べて」とたなべさん。がつがつ差し入れを食べるこまつか苗。ありがとう!

おなじく作家仲間のきむらさちよさん、問屋の買い物袋を両手に下げて登場。そう、見つけたときに材料は買っておかないと、欲しいときには品切れだったりするんだよね。
私が立体の飾れる額を探していたのを覚えていてくれて、安いところを教えてくれました。
ありがとう。

そして、ペンギン先生ご来場。お忙しいので無理かと思っていただけに、嬉しかったです。
ダイエットに成功され、スーツ姿(ペンギン柄ネクタイ)もりりしく、なんか若くなられた感じ。
ツリーを持ったエンペラーヒナ、赤と白のオーナメントなど捕獲されました。
アドベンチャーワールドで撮影の、エンペラーヒナ画像を見せてくださいました。ホンモノはもう、なんともいえずかわいい。自分の作品なぞ足元にもおよばぬ、自然の造形のすばらしさにしばし見とれました。
ペンギン先生はハンズでカレンダーなど捕獲。近くのブースにかわいいペンギンぬいぐるみがあるとお知らせしたところ、早速捕獲されていました。

最後に、画家の池上夏生さんが、同じく画家のまつもとひろしさんと登場。オカンの使用方法にご協力いただいていたので、オカン進呈。アメリカにいる妹さんにも1羽、オカン購入されました。(オカン海を渡る!)

いろんな家でオカンがひっそり飾られているのかと思うと、嬉しいかぎり。

マニア以外の方にも、ペンギンたちはお買い上げいただいたのですが、次の作品作りにつながるヒントもいただき、みのり多い一日でした。

作家の方々(ガラス作家・陶芸作家の森さん、イラストレーターの深尾竜騎さんご夫妻)とも交流でき、楽しかったです。
クリスタ長堀報告_d0123492_156564.jpg

またぜひ参加したいと思います。

大オカン、小オカン達は、唯一私の作品を常設販売していただいている、京都の「くらふとギャラリー集」に、今週火曜に持っていこうと思っています。実物見たい方は、火曜以降、京都観光のついでにお立ち寄りください。(奇跡的に売れないかぎり、来年春の個展くらいまでは置いておくつもりです)
by kozakurapon | 2007-12-16 15:26 | 2007イベント報告 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/6747873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 鳥バカ日誌 at 2007-12-17 16:03
タイトル : オカンカーメンさんとキャッチコピー
昨日、15日の土曜日は、「[http://penguin10.exblog.jp/ こまつか苗さん]」のイベントにお邪魔しました。 こまつか苗さんのブログで見た時から気になっていた、この方。 [[attached(1,center)]] オカンカーメンさんです。うちのウロコーズと酷似したその目つき。 他人とは思えず、横目じっとりなお顔のオカンさんをお迎えしました。 (こまつか苗さん、ありがとうございました) 使用方法は、青菜挿しが正しいのですが、各地で鳥避けに 使用されてい...... more
Commented by おんぷ at 2007-12-16 16:23 x
こんにちは~素敵な展示だったんですね~
オカンカーメン、迫力あって個性的ですよね。
インコ皿、とっても可愛いですね。私もお買い上げしたいです。
東京での開催を楽しみにしていますね。
Commented by くら at 2007-12-16 17:11 x
こんにちは。昨日はどうもお邪魔しました。オカンさん、我が家で素晴らしいオーラを放っております。
また機会がありましたらお邪魔いたします。どうもありがとうございました。
Commented by at 2007-12-16 17:44 x
にぎやかに展示!見にいきたかったです@@。
おかんは・・・ほんとにオーラありますよねえ^^。むわわわ~って何か出てます^^笑。
Commented by もこっぺ at 2007-12-16 18:16 x
昨日帰ってから、さっそく見せてみると・・・。さすが!!オカンすさまじいパワーを発揮いたしました~!! 新たなオカンシリーズを期待しておりますよ~
Commented by toumoto at 2007-12-16 22:28
叫びオカンは元々2体しかなかったんですねー
私ともこっぺさんで買い占めたってのが笑えます(^Θ^)
ペンギンも好きですが、もっとインコの陶芸もあれば嬉しく思いますね~

こまつか苗さんのイメージが思い描いていたのと違ったので、やはり実際に会うのも面白いなぁと思いました(笑)。といってそれほど深くイメージはしていなかったのですが、ラグビー好きの女友達を連想して被ってただけなんですが^^;)
多分私も思われていたのと違うんでしょうけどねー(笑)
オカン驚愕で
Commented by ryuuki at 2007-12-16 23:49 x
昨日はお疲れさまでした。
クリスタのイベントでお会いできるなんて思っていなかったので、嬉しいビックリでした。
またこれからもどーぞよろしくお願いします!
長浜のイベントも出しておられたんですねー。
Commented by kozakurapon at 2007-12-17 14:43
おんぷさん、ありがとうございます。東京は今のところペンギン作品のみなのです。東京での鳥関連のほかの展覧会を見つけたら、ぜひインコものを出したいと思います。
くらさん、ブログ「鳥バカ日誌」にて素晴らしいオカン体験記をありがとうございました。涙でるほど笑いました。
三ちゃん、なんかたしかにむわわ~と出てるかも。今度家にきたら、デカオカン、玄関に飾っておこか。
もこっぺさん、オカンシリーズの食器つくろーかと思いますが、ダイエットにはいいかな。
おぴ~さん、デカオカンの叫びバージョンもありましたが、後ろのワイヤー用の穴を失敗。呪いで落ちてきてはいけませんので、ボツりました。庭の片隅に埋めておこうかな。
他の作家さんに、こんな人がオカンの世界を持ってるなんて信じられないと言われました。青のシャドウとアイライン強めにひいて出るべきでしたかな(笑)
おぴ~さんはたぶんこんな感じ、というイメージぴったりでしたよ。監督!
竜騎さん、お会いできてよかったです。クリスタ良かったですよね。また参加したときはよろしくです。
Commented by くら at 2007-12-17 16:04 x
トラックバックさせていただきましたよ~。
この記事宛でよかったんでしょうか(汗)。
Commented by でんぐり at 2007-12-17 18:27 x
2番目にお邪魔したというDです~。
初めてお目にかかったというのに、こちらも何か「運命的」なものを感じ、長々と居座ってしまい失礼いたしました。
出展されたアート&クラフトマーケット、盛況のようでよかったですね!
初めて拝見した「オカン」の団体さんには、圧倒…というか、人を惹き付けずにはいられない、有無を言わせぬパワーがあるようです。
まさに、オカンパワー?
こちらのブログもマメにのぞくようにしますが、よろしければ展覧会の情報など、ぜひぜひ教えてください。
いただいたペンたちは、クリスマスまでに東京に送りますので!
これからも、制作活動がんばってください。

Commented by kozakurapon at 2007-12-17 23:54
くらさん、トラックバックありがとうございました。ほんと素晴らしいキャッチコピーをありがとうございました。
でんぐりさん、初めてお会いした気がしませんでしたよ。
ふでペんさんによろしくお伝えくださいね。
Commented by ふでぺん at 2007-12-23 23:21 x
こんにちは。大阪からぺんぎん達無事到着しました。表情があってとてもかわいいです。白黒グレーに赤い帽子がとても映えますね!かわいいアデちゃんもどうもありがとうございました。ぱんきちのDさんとは白黒同盟?です。クリスタみたいな開かれた場所だと、こうした偶然の出会いがあって楽しいですね。
Commented by kozakurapon at 2007-12-24 21:52
ふでぺんさん、ペンギンたち気に入っていただき、うれしいです。かわいがってあげてくださいね。
今回12月の忙しい時期、1日だけの開催なので、とくに遠方のペンギンマニアの方にはあまりお知らせしていませんでした。
来年5月末に、京都ですが個展を予定していますし、東京でのアート展にももちろん出品しますので、楽しみにお待ちくださいね。