人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

オカンあかん?

ほぼ1キロあります。
オカンあかん?_d0123492_23311021.jpg


陶芸やったことある方はご存知と思いますが、
あまり厚みがあったり、粘土の中に空気が入っていると、焼成中に爆発します。
いままでの経験上、この大きさはやばいです。

ゆっくりゆっくり乾燥させます。

みなさんオカンの無事を祈ってください。
by kozakurapon | 2008-03-26 23:37 | 製作情報 | Trackback | Comments(11)
Commented by おんぷ at 2008-03-27 17:39 x
ほぼ1キロ、大きいですね。オカンが無事でありますように!
Commented by くら at 2008-03-27 19:19 x
オカンが爆発・・・アカンアカン。オカンアカン。
どうぞご無事で。
Commented by にたかG at 2008-03-27 20:07 x
凄い迫力のオカンですね!遠地からですが無事を祈らせて頂きます。
Commented by kozakurapon at 2008-03-27 22:26
このオカン、粘土が少し古くひび割れかけてやはり危険なので、新しい粘土が来てからもう一度挑戦かな・・・。明日爆発の危険がない大きさのものにつくりかえます。大きなオカンは表情に雰囲気が出しやすくて作るのがとても楽しいので、次回はがんばります。
Commented by toumoto at 2008-03-28 11:36
これは素通りできませんね。
最高です(*^o^*)
Commented by kozakurapon at 2008-03-29 20:43
ありがとうございます。このオカン、実はまだ潰していません。やはりこのまま乾燥させて、焼成することにしました。

昨日、オカンが「降りて」きまして(笑)、ものすごい傑作ができました。壁面に何点カシリーズにして展示したいと思っています。
オカン絶好調です。おたのしみに。
Commented by 青いヒゲ at 2008-03-30 00:14 x
オカン降臨というかシンクロ?
凄い、凄いよオカン!
中身をくり抜いても1キロなのですか?
Commented by at 2008-03-30 00:42 x
なんだかすごい域に達してきたオカンさま~^^笑
Commented by りんご14 at 2008-03-30 09:16 x
このオカンがうまく出来上がりましたら徐々に大きくしていってください。
焼成中に爆発?これも芸術のひとつでは・・・(冗談)

私のもうひとつのブログアドレスを張付けましたので
一度見てください。
Commented by にたかG at 2008-03-30 10:50 x
最初のコメレスにつくりかえるとあって物凄くがっかりしたのですが、
このまま完成を目指される様で嬉しく思いました!
降臨したオカンシリーズ、実物を拝見する事は叶いませんが
完成を楽しみにしております。
Commented by kozakurapon at 2008-03-31 09:23
みなさんありがとうございます。愛されてオカンは幸せものです。

オカンの中身をくりぬくとよいのですが、タマちゃんの部分など、厚みを均一にしにくい部分から爆発する可能性があります。
爆発オカンも出土品の一部として砂に半分埋めて展示してもいいか(笑)

降臨オカンのヒントは「出土品」。