人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

たのしい生活のために

日曜日の夕方、カキカキさせるためにポンのカラーをはずしたところ・・・。
なんだかすごくイライラしていて、
伸びかけの尾羽をブチブチちぎって大出血。クチバシは血まみれ。
すぐ病院に駆け込みました。

なんとか羽根から気をそらすことができないか。
あらためてポンの生活を見直すことにしました。

先生いわく発情も大きな原因になるから、放鳥のときにポンがやりたがるままに
コタツのなかに入れたり、紙を与えてちぎらせたりしていたのをやめ、
カラーのために動きの不自由なポンを連れて各部屋を案内することにしました。
「こちらはトイレでございます~」など、ナレーション付き。(笑)
庭仕事のときに外のテーブルにかごを置いてみたり。(もちろんネコを警戒し、すぐそばで作業。)

また、こんぱまるに行った時新しいオモチャを買いました。
いままではブランコしかなかったから。
たのしい生活のために_d0123492_1662756.jpg

皮ひも、ビーズ、ベル。ポンの好きなものばかりついています。
まるでボクサーのように戦ったり、皮ひもをほどいて遊んでいます。

また、カラーをつけてから、食べやすいコマツナかチンゲンサイしか与えていませんでしたが、
kgひろこさんのブログで菜の花も与えられることを知り、与えてみました。
食べるというより、花の部分をちぎって遊んでいます。

粟の穂も初めて与えました。
カロリーが高いのかと、発情を警戒して与えていなかったのですが、
粟やヒエはカロリー低いと、今回先生に聞きましたので。
たべすぎは栄養が偏るので、少し切って紙のひもでしばりました。
たのしい生活のために_d0123492_16194887.jpg

ピントがおかしいですね。すみません。
早速夢中になってついばんでいました。

まあいろいろ試して、ポンにたのしい生活をさせてやりたいと思います。
それで毛引きを忘れてくれたら嬉しいんだけどな。

粟の穂は、豊中の鳥専門ペットショップ、「バードステーションキング」で買いました。
買うついでにDMハガキを少し置いてきました。

男性の店員さんが、おうちで9羽も鳥を飼ってるとおっしゃっていました。
名前わすれたけど、すごくきれいな青や緑の鳥の写真をみせて、
これを飼ってるので、この置物があったら欲しいな~とのこと。

鳥ってほんと種類が多くてとても覚えられませんし、色を表現するのは難しい。
まずは身近に接して可愛いと思った鳥から作っていかなくては・・・。

*****
(DM置いた所)

バードステーションキング(鳥専門ペットショップ)

阪急宝塚線岡町駅下車徒歩3分くらい
木曜休。10時から6時。℡06-6854-3460
by kozakurapon | 2008-04-23 16:46 | コザクラインコ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/7762498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2008-04-23 23:40
こんばんは^^
出血するくらいの毛引きだったんですね^^;
でも楽しいオモチャをもらって気がまぎれてそうですね
ポンちゃんのカラーが早くとれますように♪

リンクいただいていきますね^^♪

Commented by maio at 2008-04-24 14:51 x
はじめまして。先日は遊びにきていただいてありがとうございました。
ぽんちゃんのお写真を拝見していると、ますますうちのキラリちゃんにそっくりですね~
うちのキラリちゃんも、おもちゃで気をそらす方法は有効みたいで、いろいろ試していますよ!ぽんちゃんにも効果があるといいですね!

キングは、うちの子2羽の出身ショップです。あのおばちゃんが(なんだか)おもしろいお店ですよね♪

では、もうひとつ、住所を非公開でコメントさせていただきますので、DMよろしくお願いいたしまーす^^
Commented by toumoto at 2008-04-24 14:51
うちはマズリーの低カロリーペレットです。
今度旅行か何かでポンちゃんを預けなければならないとかなったときにでも一度お預かりしてみたいですねー
Commented at 2008-04-24 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-04-24 21:48
utsuwatabiさん、北海道と大阪ではなかなか個展訪問できませんが、また時々のぞいてください。ホント早くポンのカラーとってやりたいです・・・。

maioさん初コメントありがとうございます。
キラリちゃん、ともに早くよくなるといいですね。おもちゃなど、いろいろ試していきたいです。
DMご協力ありがとうございます。早速送らせていただきますね。
お会いできますこと楽しみにしています。
リンクお願いしてよろしいですか?(恥ずかしながらやっとやり方を知ったので・・)

toumotoさん、ほんとにお預けしようかな・・・。自分たちでは今やってることで精一杯なので、よくなる可能性があるんだったらなんでも試したいです。
お礼におぴ~ちゃんのお気に入り写真を描いた絵皿なんてどうでしょう!?


Commented by maio at 2008-04-24 22:09 x
むむ・・・toumotoさんと同時刻にコメントしたみたいです(笑)
おぴ~ちゃんのプチ整形、うちのキラリちゃんもお願いしたいわぁ(ひとりごと)

DMよろしくお願いします♪

リンクしていただけるのですか~ ぜひよろしくお願いします。
私の方もよろしいでしょうか。
こちらのブログ、雰囲気があってとっても素敵ですネ!
Commented at 2008-04-25 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-04-25 14:03
maioさん、リンクありがとうございます。
maioさんのホームページ、占いとかいろいろあって楽しいです。ヒナの頃のコザクラちゃんのお顔がたくさん使われているのも私のツボです!(クチバシの黒スジかわいい・・・)

toumotoさん!なんとその日は夕方6時から個展の搬入ですわ~!オカンやらいろいろ乗せた車で参加して内覧会?(笑)
ものすごく参加したいおまつりだな~しかし。
でもポンタロウ連れてそのあと京都まで搬入はむりですね。
また次回ぜひお誘いください。

ポン預かりですが、飼い主が替わることで毛引きが改善した例もあるそうなので、他人の飯を食わせたい?と思っていました。過大な期待はありませんし、ポンがお邪魔することで、おぴ~ちゃんに迷惑がかからないか、そのほうが心配です。
toumotoさんのご都合のいいときに、ぜひお願いします。
Commented by kgひろこ at 2008-04-27 11:36 x
ポンちゃん、大出血してしまったんですね~(>_<)
病院に駆け込む気持ち、わかります!
ポンちゃんのカラー生活・・・そろそろ1年ぐらい経つでしょうか。
本当によく頑張ってますね、褒めてあげたいです。
1年で、ある程度慣れた・・・とは言っても、常時、異物を
体に付けてるわけで、、、
糞の状態は最近はいかがですか?
やはりストレスとか運動面の制御とか、色々ありますよね。

記事中に私の名前があったのでビックリしました(笑)
菜の花、ポンちゃんにも試されたのですね。
花をちぎっておもちゃ代わりに・・・
少しでも気が紛れてくれると嬉しいですよね。
おもちゃでも。
あっ、めろんちゃんにもおもちゃ作戦やってます。
4羽のセキセイSの中でめろんちゃん、一番のおもちゃ持ちです(笑)
Commented by kgひろこ at 2008-04-27 11:36 x
最近もお陰さまで小康状態と言えると思います。
週に2~3度、嘴に血を付けたり、
月に1~2度、ケージ底にしたたるぐらいの出血があります( ´△`)
右の翼の付け根のところ、500円硬貨大が地肌丸見え・・・
でも、私もこまつか苗さんと同じ気持ち。
見た目のことは、もう、どうのこうの思いません。
ただ、いまだに「血」を見ると、胸が痛みますねぇ。。。


このビーズや皮ひもが付いたおもちゃ、楽しそうですね♪
皮ひもをほどく・・・
セキセイには出来ないような~~
コザクラチビチビーズのおもちゃ選択の参考になりました^^
Commented by kozakurapon at 2008-04-27 23:04
kgひろこさん、(本文中、勝手にお名前出してすみません)
コメントありがとうございます。
菜の花喜んでましたよ。今日は庭でハコベを摘んでやってみましたが、お気に召さない様子でした。
めろんちゃんは以前にくらべたらだいぶ綺麗になりましたよね。
ほんとに、血がでるようなことさえなかったら、見た目なんかどうでもいいのに。
どんな姿でも可愛い可愛い私達のインコ。
お互い、すこしでも改善されることを祈りましょう。

ポンは皮ひもとかリモコンのボタンとか、弾力のある素材がすきです
が、木はほとんどかじりません。
よもぎちゃん、きなこちゃんはどんなおもちゃがいいのかな。
おもちゃ選びもまた楽しみですね。