人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぽん近況

私は写真がへたくそです。
思い切りと瞬間の判断力がないためか・・・。
ポンタロウにもわかるのか、まともに撮らせてくれません。
ぽん近況_d0123492_13433763.jpg

これがせいいっぱい。
ぽんたろうは以前にくらべておりこうになり、
できる芸も増えました。

机の上に置いた鈴をくわえて、はなれたところにいる私の手の上に飛んできて
手に持ったケースのなかに鈴を放り込むことができます。

ぽんは放鳥するとすぐ手のなかに入り、寝てしまうので
運動不足解消にこの芸は役立ちます。

毛引きは残念ながら続いています。

たくさんむしることはなく、朝見ると一枚根元に粘液のついた毛(抜いた毛)
が落ちているといった具合。
なのですが、

今朝私は早朝から玄関ワキの大きな桜の木を
剪定する作業に追われていました。
朝の涼しいうちにしないと地獄なので。

2メートルほどの高さの石垣の狭い隙間に大木になっている木で、
細いいくつもの電線が木のなかを通り、
剪定作業はけっこう危ないのです。

今年はほっとこうと思っていたら
風の強い日に電線の1本を傷め、
お隣のテレビがつかなくなる事件が起こってしまいました。

簡単に電線の近くだけ切ればいいと思っていたら
そうもいかないくらい茂っていて、
作業が終わったのは3時間後。

放鳥が遅れたのでぽんたろうは室内から呼び啼き。

放鳥して調べると、やっぱり先日血が出た部分の
かさぶたをはがしたあとが・・・。血はでてません。

ぽん近況_d0123492_149244.jpg

私のためいきをよそに、手のなかで口をぷちぷちいわせながら(ゴキゲンな証拠)
ぽんはねんねです。
by kozakurapon | 2008-06-13 14:15 | コザクラインコ | Trackback | Comments(8)
Commented at 2008-06-13 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-06-13 23:22
toumotoさん、その後のご報告が遅れました。元気です。
強制水浴び、一日おきにしていますが、ものすごく嫌がります。流しに連れて行くとすぐ私のうなじにもぐりこみ、小さい声で「ピスピス・・」と鼻を鳴らして逃げます。(かわいい・・・)
患部の周辺をバスソルト水で濡らすと、私の指を穴があくほど噛みます。おしり周辺だけしか濡らしていないからか、ブルブルせずにすぐ手のなかにもぐりこんでしまいます。
ペレット食べてますが、砕くので朝にはきなこになってます。(笑)
3種のビタミン剤の与え方を聞くの忘れましたが、ネクトンみたいに耳かき半分くらい水にとかしたらいいのですよね。
カラーはできるだけつけたくないとは思います。やっと首のハゲた毛が生えてきているし、私がひとりで付け替えできないので、水浴びできないまま一週間つけっぱなしになりますし。
ただ、毛引きの状態はあまりよろしくないです。綿毛をこまかくちぎっているので。
部屋の移動ですか。ちょっとずつカゴのレイアウトを変えるといいともおっしゃってましたね。思いつくかぎりやってみます。
Commented by toubounonki at 2008-06-14 02:16
毛引きしてるのを見ちゃうとこっちが悲しくなってきますよね(涙)。
ポンちゃんのお仲間はいくつになっても黒目がちな目なんでしょうか??かわいい・・・・(笑)。
Commented at 2008-06-14 02:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青いヒゲ at 2008-06-14 10:08 x
プチプチしていると
「口の中にご飯が残っているのか?」
「おいしい味が染み出て来たか?」って思っちゃいます(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-06-14 14:30
nonkiさん、ポンの種類はいくつになってもつぶらな黒目がちの目だと思います。
ヨウムなんかは大きくなると白目が増えて怖いめの顔になりますね。そこが知的でクールな感じがして素敵ですが。
ペンギンは異常に柔軟なまぶたで白目の多いアデリーに魅力を感じます。
いろんな目。でもそれぞれ感情をよくあらわして面白いですよね。


Commented by kozakurapon at 2008-06-14 14:38
おおtoumotoさん、強制水浴びのあとのご褒美を忘れていました。
ぽんはさきほどケージの水入れで自分で濡れネズミ・・もとい、濡れコザクラになっていました。自分でやるぶんには問題ないようです。
完治は期待できませんが、カサブタをはがしたあと化膿しないかが問題ですね。清潔に気をつけてひきつづき見守っていきます。ありがとうございます!
Commented by kozakurapon at 2008-06-14 14:42
青いヒゲさん、牛みたいにそのうから戻してたりして?ウゲゲ。
しかしなんかこのプチプチ音を聞いていると
こちらもゆったりした気分になります。