人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ぽん撮影成功

日曜ですが、だんながいたので2人がかりで
ようやくポンの写真を撮れました。
ぽん撮影成功_d0123492_2359382.jpg

手のなか好きやねん・・・
ぽん撮影成功_d0123492_001876.jpg

おもわずゴロンと横になるねん・・・
ぽん撮影成功_d0123492_005755.jpg

アッこらお前らどさくさにまぎれて何撮っとるねん!

このあと一応かかりつけの、たなか動物病院につれていきました。
経過報告と、個展のDMを置いていただいたお礼に。
(個展のお客様で、病院でDMもらって来たという方がおられました)

体重は41グラム。綺麗になって元気いっぱいの様子に
心から喜んでくださいました。
おぴ~さんにしていただいたことをかいつまんでお話したのですが、
メモをとりながらきいておられました。

普通お医者さんというのは、自分の患者が
医者以外の人間によって快方に向かったなどという報告を聞こうとしないし、
怒る方のほうが多いので、報告は失礼かとも思ったのですが、

キャリアもあり評判もいい先生なのに、面子にこだわらず、
効果があったならと、すこしでもいい情報を得ようとするこの姿勢。
いい先生にめぐりあえたと感謝です。

ポンのかさぶたはかわき、その後深く噛んだりはしていません。
どうかこのまま毛引きが鎮まってほしいものです。
by kozakurapon | 2008-06-18 00:37 | コザクラインコ | Trackback | Comments(14)
Commented by utsuwatabi at 2008-06-18 01:08
このまま、ぽんちゃんの毛引きが治まるといいですね~^^
手の中でくつろぐぽんちゃん、可愛すぎですー♪♪
Commented by toubounonki at 2008-06-18 02:17
わ~♪絶大な信頼感を感じます。
ぽんちゃん、笑ってる~。
Commented by おんぷ at 2008-06-18 14:54 x
ぽんちゃん、嬉しそうな表情をしていますね~~
尾羽の根元がフサフサになってきたような気がします~
主治医の先生に、喜んでいただけてよかったですね~~
Commented by kozakurapon at 2008-06-18 15:14
みなさんありがとうございます。
このまま落ち着いてくれたらと思います。

ほんとに手のなかが大好きなので、幸せそうな顔でしょ。
尾羽の根元も、細かい毛をちぎってしまうこともありますが大分生えてきました。

おぴ~さんの治療法をブログ上で詳しく公開することは、
受け取る側によって解釈の違いがあることから
かえって深刻な状態になる可能性もありますので避けています。

あくまでもひとつの症例として、
ほかの鳥の治療をされるうえでの参考にしていただけそうな気がしたので、
失礼を承知で主治医の先生にはお話しました。

いい先生にめぐりあえて本当にありがたいです。
Commented by ヒロキコ at 2008-06-18 18:38 x
ぽんちゃん、安心したいいお顔してますね~!
このまま毛引きが治まることを祈ります。

うちではここ!と思う主治医を見つけられていません。
たなか動物病院の先生のような方と巡り合えるよう探し続けます!
もし行ける距離なら、ここにしたいですね(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-06-18 22:40
ヒロキコさん、カイくんの様子はどうですか。

たなか先生はとても研究熱心で信頼できる先生ですが、
毛引きはいまだ完璧な治療法が確立されていない病気。
先生も試行錯誤されている感じです。

毛引きについてはそんな感じですが、診察は丁寧、料金安い。今回はくちばしカットで670円くらいだったかな。再診料なしでしたね。検査がはいるともうすこししますが、うちの場合高くて3000円くらいでした。

だんなに「モンスターペアレンツ」と怒られるくらい悩んで通った時期もありましたが、お忙しいのに私につきあって、ポンの初めてのカラーつけにも、パニックがおさまるまで一時預かりをして下さったり、(特別料金なし)カラーを破って困った時期も、自分でつけはずしができない私のために、診察後もしばらく待合室で様子をみて、何かあったらもういちど診るからと提案してくださったり。
鳥がどうのということ以前に、飼い主の気持ちが癒されました。

ヒロキコさんもいい先生にめぐりあえるといいですね。
Commented by kgひろこ at 2008-06-19 11:06 x
ぽんちゃんの安心しきったお顔・・・和みます~♪
尾羽の付け根のあたりはだいぶいい感じ?傷が乾いた感じになってきてますね。
おぴ~さんのお宅でのホームステイ中の様子はあちらのブログで拝見してましたが、おぴ~さんの協力もあってぽんちゃんの毛引きが少しでも治まって本当に良かったと思います。
そしておぴ~さん、あらためて凄い方だと。

そして主治医の先生とこまつか苗さんとの信頼関係に感動しました。
鳥の気持ちはもちろん飼い主の気持ちにも配慮して下さる先生・・・
素晴らしいですね。

Commented by kgひろこ at 2008-06-19 11:06 x
よもぎ・きなこの件ではご心配おかけしております。
(詳細は記事更新しました)
昨日病院行きだったのですが、予約制の基本20分診療枠。
いつも先生を質問攻めにしてしまう私は20分をオーバーしてしまいますが、こちらの質問にもきちんと答えて下さいます。
今はこの先生が頼りです。

めろんちゃんも明日、約2ヶ月ぶりに病院行きです。
毛引きの方の経過観察。(最近若干抜くのがひどくなってるかなぁ...)
そして、最近、時々「ギャギャギャッ!」と奇声(悲鳴?)をあげて
体をすごく気にしてることがあるので、まさか体に虫でもいるのか?
毛引きから来てるのか?・・・気になるので診てもらってきます。
Commented by kozakurapon at 2008-06-19 22:46
ひろこさん記事拝見しました。マイコプラズマまで・・・。
めろんちゃんのほうも心配ですね。
うちの子もひどかったときはすごくイライラして、「キイ!」と叫んだりしていました。たぶんはえかけの毛ってすごくかゆいんだと思います。
うちは手のなかが大好きですぐつかまるし、驚くほど順応性のある子なので、おぴ~さんに鳥用バスソルト入りの水で丸洗いしてもらうやりかたが効きましたが、(他にも芸をしこんでもらったり、餌を工夫してもらったり、ケージのレイアウト等・・何が一番効いたのかわかりません。)
めろんちゃんはカラーも無理だったし、同じやりかたはおそらく危険でしょうね。
なんでそんなことするのかほんと鳥語がわかればきいてみたい!
ひろこさん、身体に気をつけて。鳥の野生のチカラに期待しましょう。
Commented by おっぴい at 2008-06-22 19:23 x
ぽんちゃん、安心し切った顔をしてますね。幸せそう。見ているこちらまで、ほっとします。
毛引きが良くなって来てほんと、良かったですね。
Commented at 2008-06-22 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-06-23 09:37
おっぴぃさん、すっかり落ち着いたのがなにより嬉しいです。
毛引き自体は続いています・・・。

ひろこさん了解です。
私の今回のゲストブックの書き込み、消していいですか。
めろんちゃんの状態、ひろこさんなら無茶はしない、
との理由から思いつきましたが、
特別なケースということで。

できるだけ早く連絡します。
Commented at 2008-06-23 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-06-23 12:05
なはは~ご存知じゃなかったです。(汗)今度からそうします。
メール我ながら読みにくいですが、
がんばって読んでくださいね。