人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

院長室探検

診療時間が終わり、2階の院長室へ。

ペンギン先生の奥様・手毬姫さん
(ペンギンアート展で趣味の手毬にペンギンを刺繍して出品されたときのお名前)も
一緒にご案内いただきました。

院長室はソファが置かれて、以前は応接室や書斎として使われていたと思われますが、
書類と細かいペンギングッズがうずたかく積まれてました。
院長室探検_d0123492_9233295.jpg

これは棚の一部です。
サンスターの販促用七夕飾り?は20個くらいまとめて購入されたなかの美品。
サンスターの販促用といえば、先生は今、当時配られたマッチ箱をお探しのようです。
持ってる方はおられませんか?
あと古いペンギン絵葉書もお探しです。
院長室探検_d0123492_2223548.jpg

某コンビニのみ限定販売されたコーラ。
あとこの部屋にはホシザキ電機の創立50周年記念トロフィーもありました。
昔ペンギンアート展で競り落とされたのですね。
院長室探検_d0123492_22145560.jpg

でた!キングペンギンの剥製!!
仮眠室(これもグッズ保管庫に変貌)に眠ってました。
さわったら羽の手触りもほぼそのまま。(ただやはりちょっと怖いです。)

さて先生がコレクターになったきっかけをご存知でしょうか。
昔、奥さんの読んでおられた雑誌に
ペンギンがデザインされたクッションが載っていて、
それをもとにコンピューターを使って円と直線を組み合わせてデザインし
オリジナルのペンギンマークを作ったのがきっかけだそうです
院長室探検_d0123492_948811.jpg

これはその頃作られた絵。20年以上前は今のような便利なソフトはありませんでしたよね。
院長室探検_d0123492_9483817.jpg

このデザインで、勤務されていた病院の外来スタッフ全員で特注バッジを作った
ところ子供たちに好評。少し和やかな外来になったそうです。
今では先生のシンボルマークとなり、
ホームページ「ペンギン先生の休日」にも登場。
シールや薬袋など、いろんなところに使われています。
院長室探検_d0123492_955669.jpg

おっとこんなところにも!
これはなんと奥様手描きのゴミバコ。
部屋中ペンギングッズにあふれて、普通なら怒ってケンカになってもよさそうなもの。
ご自宅は衣装ケースに入ったグッズでえらいことになっておられるそうなのに・・。
こんな絵を描いてくれる優しい奥様。

病院の前のペンギン地蔵には、冬になると子供たちが
マフラーを巻いてくれたりするそうですよ。

なんだかとても暖かい気持ちで病院をあとにしました。

先生のコレクションはホームページ「ペンギン先生の休日」http://www.yokotajibika.jp/penguin/
で一部見ることができます。

コレクションの虫干しボランティアしたいくらいですね。
そう言ったら、先生と奥さんが遠い目をしておられました。
一日やそこらじゃ片付かないほどの物凄い量だから・・・。(笑)

ペンギンブランドの蓄音機、イギリス製のPENGUINという
カメラなど、珍品でいっぱいのご自宅も
機会があれば訪問、レポートしたいと思います。

ペンギン先生、ダンナの診察と
取材ご協力ありがとうございました!
by kozakurapon | 2008-09-03 10:12 | おすすめ鳥スポット | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/8550099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おんぷ at 2008-09-04 09:14 x
院長室もペンギングッズがいっぱいですね~~
ペンギンの剥製を見るのは、初めてかも。存在感ありますね。
ペンギン先生のコレクションのスタートには、奥様の作られたペンギンマークにさかのぼるのですね。
名札やゴミ箱も、可愛いなあ~
ペンギン地蔵に子供たちがマフラーしてくれるなんて、嬉しいですね。
レポート、とっても楽しかったです。どうもありがとうございました。
Commented by at 2008-09-04 14:08 x
特注バッジ欲しいくらいです^^!!
すっごいたくさんのペンギングッズですねえ!!
Commented by yamachic at 2008-09-04 14:18
えっと、ペンギンには、どこに耳があるのですか?
きっかけの中耳炎ポスターをみてふと疑問に思いました。
Commented by kozakurapon at 2008-09-04 19:11
おんぷさん、ペンギンマークは先生ご自身が作られたのですよ。
奥さんはゴミ箱の絵をペイントされたのです。
シンプルだけど味のあるマークですよね。
Commented by kozakurapon at 2008-09-04 19:13
三ちゃん、シールならもらったからどうぞ。
まだまだご紹介したのは氷山の一角ですよ。
Commented by kozakurapon at 2008-09-04 19:17
ペンギンは鳥なので、目のすぐ後ろにあります。
ペンギン先生も職業柄気になるそうです。
コウテイペンギンのヒナをアドベンチャーランドに見に行かれたとき、
ちゃんと耳の写真を撮って、見せてくださいました。
Commented by 青いヒゲ at 2008-09-04 21:40 x
うむむ、ウワサには聞いておりましたが、
やはり凄いですね。
ペンギン先生、容姿(ゲフンゲフンッ)もさることながら
圧倒されますね〜
いやいや、ご馳走さま!
Commented by kozakurapon at 2008-09-05 08:41
ああ~、青いヒゲさんはひょっとして激ヤセしたペンギン先生にお会いしていないのでは?
去年の12月のクリスタ長堀でお会いしたときにはダイエットされて、こども一人分くらいは体重減って若くなられましたよ。
スーツ姿がダンディ!