人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

今回の最高傑作

この夏はろくろをすみ工房のすみ先生に仕込んでいただきました。
私実はろくろをろくにやったことがなくて。
ちょっとやらせてもらったことはありましたが、
当時はろくろ師の友人も近くにいて
「生地は上手な人に作ってもらおう。わたしは手ひねりとタタラでいいや」
なんて思っていたのです。
でも京都を離れ、頼る人もいなくなり、自分でしなくちゃ誰がやる?
というわけでいくつか作ったなかで、一番いい出来のもの。
今回の最高傑作_d0123492_2145944.jpg

青いヒゲさんに怒られそうですが、
これは全部で5つしかないので、すべて四国に行きます。
今回の最高傑作_d0123492_2164816.jpg

また来年の京都にはもっといいの作るから!
今回の最高傑作_d0123492_2173921.jpg

今回一番うまく仕上がったように思います。
by kozakurapon | 2008-10-01 21:09 | 製作情報 | Trackback | Comments(11)
Commented by あさたろう at 2008-10-01 22:13 x
四国まで追っかけて行きたい。。。  
Commented by utsuwatabi at 2008-10-01 23:03
とってもやさしい雰囲気ですね~♪
私も追っかけていきたいです(笑)♪
Commented by 青いヒゲ at 2008-10-01 23:14 x
っっっっっっっっちょっっっ!!!
すごい!ステキ!
うが〜〜〜〜〜>四国に嫉妬しています
Commented at 2008-10-02 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おんぷ at 2008-10-02 08:37 x
優しい仕上がりの作品ですね。
白いフワフワした模様が、表面にほどこされているのでしょうか?
素敵ですね。
美味しいお茶がいただけそうです。
Commented by kozakurapon at 2008-10-02 19:01
あさたろうさん、utsuwatabiさん、ありがとうございます。
またこのシリーズは作りたいと思っていますよ。
Commented by kozakurapon at 2008-10-02 19:02
青いヒゲさん、ほんとごめんなさ~い!
Commented by kozakurapon at 2008-10-02 19:04
鍵コメントさん、ありがとうございます。
長浜からも携帯でアップできたらしますので、お楽しみに。
Commented by kozakurapon at 2008-10-02 19:05
おんぷさん、ありがとうございます。
雪をイメージして白い釉薬を振りまきました。
Commented by にたかG at 2008-10-02 21:16 x
これは可愛らしい♪5客セットでお迎えしたいお品ですね。今後はこのタッチでインコ物も!と期待してしまいます。
Commented by kozakurapon at 2008-10-05 20:54
にたかGさんそうですね。白色オウム系がよく似合う技法だと思います。