人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

アートイン長浜2008終了!

遠方にもかかわらずお越しいただいたお客様、
ブログにはげましのコメントを寄せていただいた皆様
今回の作品作りで多大なご協力をいただいたすみ工房の角先生、
そして今回たくさんのブースの中から私の作品に興味をもっていただいた新しいお客様、


ありがとうございました。

今年で二回目の参加になるアートイン長浜も無事盛況のうちに終了いたしました。
アートイン長浜2008終了!_d0123492_1056814.jpg



ペンギン作品だけだったのと、人通りの少ない場所だった去年と違い、
今年はインコ(特にオカン)作品を中心の品揃えと、
町の中心部のアーケードスペースだったことで、
より多くの方にお越しいただけ、たくさんの出会いがありました。

私の作品はファン層が狭くて深い。(笑)
あらためてそう感じました。
食い入るように作品を見つめて喜んでくださる方に聞いてみると
たいてい鳥飼いの方。
ペンギンものを熱心に見ている方のカバンにはペンギンもののストラップが。
コレクターの方ですね。
オカンは特別鳥好きでなくてもお好きな方は多いですが。
アートイン長浜2008終了!_d0123492_10564664.jpg


これが今回一番のサプライズ、売り物でなかったのに売れたオカンピラミッド。
回転台を入れて、オカンを載せてまわしてディスプレイしていたのです。
(ちなみにオカン回転台は子供に大人気。みんな申し合わせたように指先で押さえて台を止めようとするのです。親が触らせないように必死になっていました。(笑))

常連様では、初日にピヨ姉さんとお父様が手作りクッキーなどおみやげ持参でお越しくださいました。
お父様はオキナインコのマロちゃんを「うちのマゴが・・」などと言ってしまうほど溺愛されているそうで、トリ話に花が咲きました。

またまた遠方から、つむさんが彼氏さんとお越しくださいました。
ペンギンタオルありがとうございました。いつもお気遣いいただきありがとうございます。
「今日はカード使えないんですよね~」とつぶやきながらも、
おぴ~ちゃんとポンタロウのフリーカップなどたくさん連れて帰られました。

日曜日はあさたろうさん。ロザリオカンを目指して来られましたが、ピヨちんと対決させるに手ごろなサイズの伸縮オカンをお買い上げ。ほかにもインコ皿、ペンギン皿などは目元がピヨちん似のものを選んでおられました。そう、ピヨちんは目がチャームポイントですものね。今度半目のものもつくりますね!

他に作家仲間の深尾てるみさんやアートインに参加している松本登志子さん、タナベサオリさんも遊びに来てくださいました。
また、今回初めて作品を拝見して知り合った犬陶芸作家の佃照子さん、KAITON工房月猫さん夫妻、
きのこをモチーフにした陶オブジェ作家、澤田佳江さんも休憩の合間に見に来てくれました。
こういう作家同士の交流もこのイベントの楽しいところ。

今回陶芸部門で一番ぐっときたのは、澤田さんの作品群。
台所の亀の子たわしやおたま、まな板などに磁器でつくったきのこが生えているのです。
常滑の作家さんですが、ぜひ個展でこのワールドを拝見したい!と思いました。
アートイン長浜2008終了!_d0123492_10521123.jpg

最終日には東京から青いヒゲさんが!
京都や奈良の旅行の最終コースに、長浜をいれてくださったのです。

いつもレアなペンギングッズみやげをありがとうございます。
私自身特別ペンギングッズをあつめているというわけではないのですが、
個展などにはコレクターの方がとても珍しいペンギンものをおみやげにくださるので
労せずしてハイセンスなペンギンものが集まってきます。

何気ない生活のシーンでお気に入りのペンギンものを使う。
このちょっと幸せな時間のためにコレクターの方は集めておられるのでしょうし、私の作品もそんな楽しい時間を演出するもののひとつでありたいと思っています。
作る私自身も楽しく、使う方も毎日見てふっと笑える、そんなものをまた作っていきたいです。

アートイン長浜。
楽しいけど遠方なので来年はどうしようかな~と思いつつ片付け作業中、
地元の方で今回初めてお買い上げくださった方がまた来られました。
「ペンギン顔皿、ケーキが入るくらいのサイズのをぜひ作って来年来てください!」

ほかにも2~3人地元の方で何度も遊びに来てくださった方がおられました。

これは来年もまた長浜に来なくてはいけませんね。
by kozakurapon | 2008-10-06 11:24 | 2008イベント報告 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/8722287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あさたろう日記withインコ at 2008-10-06 17:57
タイトル : オカンに会いに
ここはどこ? ワタシはだあれ? ここは。 滋賀県、長浜。 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/91/35/asatarou15743b/folder/1361139/img_1361139_44559922_0?1223281977)]] 目的は。。。 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/91/35/asatarou15743b/folder/136...... more
Commented at 2008-10-06 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさたろう at 2008-10-06 18:01 x
ロザリオ目指して行ったものの、自分のアクセサリー用、というのを優先させてしまいまして(;´▽`lllA`` 初めての草津越え、記念すべき日になりました(~o~) オカン柄のお皿欲しいなあ。。。とか「陶器欲しい病」が発病しそうです。 トラバさせて下さいませm(._.)m
Commented by くら at 2008-10-06 18:38 x
おつかれさまでした。異彩を放つオカンバンが素敵です。
ところで、オカンバン娘さん、山伏に見えて仕方ありません。
タマちゃんが頭巾と結袈裟に見える・・・。
Commented by kozakurapon at 2008-10-06 19:29
鍵コメさん、なんと残ってますよ!10月は予定をあまりいれていませんので、ぜひ遊びにきてください。
Commented by kozakurapon at 2008-10-06 19:33
あさたろうさん、フラッシュや動画入りの記事トラバありがとうございます!とても楽しんで選んでいただけたので私も嬉しかったです。
もっといいもの作れるようにがんばります。
Commented by kozakurapon at 2008-10-06 19:37
くらさん、山伏て・・(笑)たしかに。髪型がわりとおすべらかしになったので余計ですね。タマちゃん逆さに持ったらほら貝かな。(笑)
Commented by リーマン at 2008-10-06 20:39 x
アートイン長浜 お疲れさまです。
今回はたまたま寄った処、イベントが開催されていまして、その中でオカンカーメンに巡り会えた事は、凄い収穫です。次回は是非購入させていただきます。
Commented by toubounonki at 2008-10-07 04:52
お疲れさまでした!!
す、すごいですね!!オカンバン娘???(汗)
インパクトありすぎ!!(笑)かっこいいです!!
Commented at 2008-10-07 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-10-07 09:35
リーマンさん、ありがとうございます。どなたかはっきりわからないのですが、タマちゃんのペンダントを買っていかれたつっこみ上手のお姉さんでしょうか。またイベントや個展ご案内しますので楽しみにしてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2008-10-07 09:39
toubounonkiさんも個展おつかれさまでした。
オカンバン娘、軽い気持ちで作り始めたら、陶芸以上に手がかかりました。(笑)でもみなさんに喜んでいただけて苦労が報われました。
Commented by kozakurapon at 2008-10-07 09:48
第二の鍵コメさん、滋賀ってなんかひろびろとしてほっとします。古い町並みもわざとらしくなく残っていていいです。
きんもくせいの香る季節、とくにいいですね。
アートイン長浜、遠方だけどまた参加したくなるイベントです。
ピラミッド売れたのはすみ先生もビックリされるでしょうね。
またまた面白いもんつくりにいきますよ~!
Commented by おんぷ at 2008-10-07 10:19 x
お疲れ様でした。大盛況のようでしたね。どうもお疲れ様でした。
おぴ~ちゃんと、ぽんたろうちゃんのが可愛いし、
おかんのお皿、ケーキ皿になって欲しいですよね。
また、素晴らしい作品を拝見させていただけるのを楽しみにしています。
Commented by ぴーちゅ at 2008-10-07 12:08 x
お疲れ様でございました!
とても人気ブースだったようですね!
こうして画像だけ拝見してるだけでもワクワクしてしまいます。

是非・・・
是非に・・・
九州に・・・出展をお願い申し上げます!
Commented by にたかG at 2008-10-07 21:00 x
お疲れ様でした。大盛況のご様子嬉しく拝見致しました。
あさたろうさんのTBも拝見して臨場感を楽しませて頂きました♪
今更ながらオカンバン娘さまの大きさに驚いています(笑)。
Commented by kozakurapon at 2008-10-07 23:53
おんぷさん、ありがとうございます。
また作品見るのを楽しみにしていてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2008-10-07 23:57
ぴーちゅさん、いつか必ず九州には参ります。
お店に置いてもらうのもいいですが、こんなアートイベントのほうが楽しくていいですよね。
Commented by kozakurapon at 2008-10-08 00:01
にたかGさん、ありがとうございます。
オカンバン娘、原型は小田原ちょうちん(知ってる人の少ないたとえですが)みたいに折りたたむことができるんですよ。
コンパクトに折りたたんだ姿でオーストラリアに向かうと思います。
Commented by ピヨ姉 at 2008-10-08 10:00 x
お疲れ様でした♪ あの後、父に「なんで孫って言ったん?』と聞いてみた所『孫ですか?ってツッコんでもらえるかと・・・思ったんやけど・・・』(´-ω-`;)ゞポリポリ→ 娘でもツッコミ入れられないフリをしない様に言っておきましたので ププッ ( ̄m ̄*)  まぁ、それでも溺愛してはりますけどね♪  吊るしオカンとチビ達とのご対面は又、記事にさせていただきますね^ω^ あぁ、やっぱり禁断の”氷結オカン”お迎えしておけば良かったな~しまった!!(´ω`。)グスン  
Commented by おっぴい at 2008-10-08 11:04 x
当然の事ながら、大盛況だったのですね!
おかんばん様も美しく♡ 今度ぜひ直に拝見したいです。
いいな〜、いいな〜ペンギン小皿にロザリオカン。
来年こそは、ぜひぜひ東京にいらっしゃって下さいませね!
Commented by kozakurapon at 2008-10-08 12:37
ピヨ姉さん、つっこみの修行が足りず失礼いたしましたとお父様にお伝えくださいませ。
氷結オカンはまだありますので12月のクリスタにお持ちしましょうか。夏向きではありますが。(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-10-08 12:40
おっぴぃさん、とくにペンギン小皿はきっとおっぴぃさんのツボだと思います。会える日をたのしみにしていてくださいね。
Commented by utsuwatabi at 2008-10-09 00:03
アートイン長浜、お疲れ様でした~♪
もう一度じっくり「速報1」から順に読ませていただきました^^
とっても臨場感あふれていて、
楽しいイベントなのが伝わってきましたよ♪
ピラミッドの中のオカンを回転台に乗せて、回して展示なんて
さすが工夫されてますね^~^♪

そして「キノコin亀の子たわし」に衝撃を受けました(笑)
はあ~、すごい!すごすぎます~!(笑)
Commented by kgひろこ at 2008-10-09 06:09 x
アートイン長浜、ご盛況おめでとうございました!
あさたろうさんのところで記事拝見したのですが、ピヨちん風インコ皿や足付きペンギン皿など・・・とっても可愛かったです~☆
一番最初の写真を拝見して、個展のブースの雰囲気がよくわかりました。これは長居してしまいそうですね~(*^.^*)

ぴーちゅさんに続いて・・・
是非ぜひ!福岡出展もお願いしま~す(o^ ^o) /
Commented by kozakurapon at 2008-10-09 09:29
utsuwatabiさん、回転台は去年導入して以来とても気に入って、毎回まわしています。作品の後ろまで見てもらえるし、これからもまわしつづけます。(笑)
キノコ亀の子たわしすごくいいでしょ。澤田佳江さん、注目アーティストです。ほかにおたまやスポンジもありました。台所の片隅に置いて愛でたいものです。
Commented by kozakurapon at 2008-10-09 09:34
kgひろこさん、ありがとうございます。
ほんとに九州とか東京とか、こんなイベントに参加したいなと思います。
ネット通販も考えていますが、実際に手にとって色々選んでもらえるし、こちらもどんな方のもとに行ったのかわかって嬉しいので、やっぱり個展やアートイベントがいいですね。
Commented by あきら at 2008-10-09 21:56 x
展示の品揃えがすごいですね。ディスプレイもしっかり考えて造られてて、すばらしい。ピラミッドなんか手間かかってますよねぇ。売れちゃうところがまた流石ですね。
Commented by kozakurapon at 2008-10-10 18:58
あきらさん、ディスプレイはオカンバン娘作りに全てのパワーを費やしてしまい準備不足で・・。一日目の昼前までかかってしまったのですよ。(恥・・・)
ピラミッド売れたのはほんとびっくりしました。色んなことがあるのでアートマーケットは楽しいです。
Commented by あかね at 2008-10-13 23:10 x
AIN、お疲れさまでした。
終了間際にケーキ皿をリクエストさせていただいた者です(笑)
書き込みが遅くなってしまいました…。
顔皿、いつも眺めてはにやりとしています。かわいらしい。

田舎で何もないところですが、よろしければ来年もぜひいらしてくださいね。
Commented by kozakurapon at 2008-10-14 10:10
あかねさんありがとうございます。リクエストありがとうございます。

長浜楽しいけど遠いので運転手のダンナが気の毒で、来年どうしようかな~と考えていましたが、
あかねさんのリクエストもあったし、今回何人も長浜在住の方のリピーターがありまして、どうやら来年もAIN参加は決まったもよう。
またお会いできることをたのしみにしています。

ケーキ皿作るの忘れないようにしなくちゃ。

来年京都で5月末に個展をします。DMハガキを送りますので
よろしかったらご住所とお名前をこの記事の非公開コメントでいれてくださいね。
Commented at 2008-10-14 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-10-15 18:46
あかねさん、わかりました。また発表の際はお知らせしますね。