人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

セキセイインコ花瓶とコザクラ片口

すみ工房で食器づくりの合間に
余り土を使って思いつきでこんなものをつくりました。
セキセイインコ花瓶とコザクラ片口_d0123492_133449.jpg

大きいものではありません。
大きいほうは磁器で、絵付けはせずに青白釉でもかけてみようかと。
小さいほうは片口?かな。薬味やタレをいれて使うように。
コザクラですが表情をリアルに作りすぎて怖いな。
最近こんなポーズのコザクラばっかり見てるからかな。
セキセイインコ花瓶とコザクラ片口_d0123492_1375665.jpg

毎日手の中から離れません。
毛引きはたいしたことないですが、
肛門の周囲の綿毛をまる~くきれいにハゲにしているので
大きい羽を抜いたり大出血することがあればカラーをつけますが、今は静観。

主人の友人に頼まれて、その方が陶芸教室で作られた器に絵だけ描きました。
パンダご所望でしたが、やっぱり私が描くからには鳥も出演。
セキセイインコ花瓶とコザクラ片口_d0123492_13133892.jpg

よく見るといます。
セキセイインコ花瓶とコザクラ片口_d0123492_1314105.jpg

資料さがしにパンダカレンダーなどを見ていて、
あやうく買いそうになりました。
パンダ陶にまで手を染めたらたいへんだ!
by kozakurapon | 2008-10-25 13:19 | 製作情報 | Trackback | Comments(32)
Commented by tetsu at 2008-10-25 15:08 x
パンダ陶もいいですね。
足先の小鳥が可愛い。


先日、無事に氷結オカンが手元に届きまして・・・
念願の初オカン\(^o^)/

うちには鳥がいないので、厄除けとして大事にさせていただきます(笑)

はめこみオカンに倣って
発掘直後のような棺を仕立てようかと思案中。

いや、ほんとに思いを巡らしているだけですが・・・(^^ゞ
Commented by yamachic at 2008-10-25 15:24
う・うますぎるよ・・・!!!
Commented by おんぷ at 2008-10-25 16:17 x
花瓶、良いですね~~お花をいけると、華やかになりそうです。
片口も、かわいらしいですね。

パンダも、ちょこんと登場している小鳥も可愛いですね~~
ほのぼのした表情が良いですね。
バンザイしているパンダちゃん、良いなあ~~
Commented by あさたろう at 2008-10-25 16:41 x
いや~ん♡ パンダの足の上にいるいる~鳥さんが~♡ しかもなんか喋ってる(普通はさえずってる、と思うのでしょうね)みたいで\(^o^)/パンダさんも伸び伸びと~\(^o^)/ ぽんちゃん、手の中にいるんですね、うちでは100%不可能、羨ましいショットです。
Commented by にたかG at 2008-10-25 16:51 x
コザクラ片口の口元が可愛らし過ぎですね~♪ぽんたろうちゃんを間近で見ている分リアルさが桁違いです。セキセイ花瓶はジャンボっぽいどっしりした姿と足裏が可愛いです。そしてそしてパンダの絵付け!パンダ陶にまで手を出したら…と仰っていますがどうぶつ陶にすればどの種も描き放題ですよね(笑)。
Commented by 青いヒゲ at 2008-10-25 19:21 x
口からグハーーーとタレが流れ出る図を想像・・・>ニヤリ

パンダの口元が可愛い〜
ペンギンもパンダも同じ白黒だし、良いんじゃないですか?
Commented by toumoto at 2008-10-26 00:53
■Panda naked[PICS]
 http://initiative.yo2.cn/archives/633460
Commented by noharm at 2008-10-26 10:09 x
絵が上手いですね。リアルだ。
Commented by kozakurapon at 2008-10-26 22:19
tetsuさん、氷結オカンはちょっと釉薬と生地があわなくて
こわれやすいので自主回収しようとしましたが
気に入っていただいていて
そのままお手元に置いていただけるようで・・ありがとうございます。
オカンのお棺?作ってやってくださいませ。(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-10-26 22:21
yamachicさん、いやいや、水墨画の描ける方が見たら
アラがあららです。
Commented by kozakurapon at 2008-10-26 22:24
おんぷさんありがとうございます。
花瓶はここから相当縮むし、小さいのですよ。
パンジーなんか生けましょうか。

最近鳥の絵ばかり描いてるので
たまには別の生き物描くのも楽しいです。
Commented by kozakurapon at 2008-10-26 22:28
あさたろうさん、喋ってると感じることが
おしゃべり上手ピヨちんの飼い主さんだな~という感じですね。
ぽんたろうは心配になるほど手のなかが好きです。
運動嫌いなあたりが私に似ています(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-10-26 22:33
にたかGさん、どうぶつ陶・・・
初期の名刺には一応「どうぶつ陶」と書いてあるんですよ。
カエル、たぬき、犬なんかを作ってましたが、
ペンギンがあまりに好評だったのでペンギン陶に。
インコを飼い始めてインコ陶も加わりました。
当分鳥中心ですが、裏メニュー(?)で他のどうぶつも作るかも。
Commented by kozakurapon at 2008-10-26 22:35
青いヒゲさん、そうですな~口からタレが出て
よだれっぽくなったら可愛いかどうかビミョーです。

パンダもたしかに白黒ですね。ほかにもシャチとかシマウマとか?!
Commented by kozakurapon at 2008-10-26 22:36
toumotoさん、すごいパンダですね・・怖い!
Commented by kozakurapon at 2008-10-26 22:42
noharmさん、ありがとうございます。
パンダは可愛い印象が強いですが、
よく見ると野生的で独特の表情があって面白いんですよ。
そんな部分を水墨風にリアルに表現してみました。
Commented by ぴーちゅ at 2008-10-27 16:35 x
パンダのもこもこ感が凄く表現されてて
平面なのに立体的!
さすがだわ~
コザクラの片口も他の用途で使いたい。
今回もいい作品を見させてもらいました・・・
Commented by おっぴい at 2008-10-27 17:17 x
パンダもいいですね〜♪
両手あげてるパンダがなんて楽しそう〜〜〜
小鳥さん、いい感じですね、ぽちっ
Commented by utsuwatabi at 2008-10-28 02:25
バンザイパンダが可愛いです~
コザクラ片口のお顔がリアル(笑)♪
この表情、さすがですねー^^♪
Commented at 2008-10-28 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2008-10-28 11:23
ぴーちゅさん、ありがとうございます。
パンダ陶意外と好評ですね。
裏メニューとして犬とかの作品も結構描いてます。
Commented by kozakurapon at 2008-10-28 11:25
おっぴぃさん、このパンダは2年ほど前に
王子動物園で写生したものからイメージして描きました。
ほんとにこんな感じでぐうたらな姿勢で
ニンジンやら笹を食べていたのですよ。
Commented by kozakurapon at 2008-10-28 11:27
utsuwatabiさん、ちょっとこのコザクラ片口、
食器にしてはリアルな表情すぎて
気持ちわるいかもしれません。(笑)
Commented by kozakurapon at 2008-10-28 11:27
鍵コメさん、メールいたしました。
ぜひまたお邪魔したいと思っています。
Commented by あきら at 2008-10-28 21:58 x
コザクラ片口、怖いなんてことないですよ。可愛いです。鳥好きな人には違和感ないんじゃないですかね~^^
Commented by nanao at 2008-10-30 10:36 x
あ、鳥さん発見!!
コザクラさんの片口、可愛いですね~~♪嘴の開き具合がすごくリアル(^m^*)
Commented by kozakurapon at 2008-10-30 12:45
あきらさんありがとうございます。
そうですね、マニアックな品だと思います。
Commented by kozakurapon at 2008-10-30 12:49
nanaoさん、嘴は毎日カキカキのときに
よく見ることができるのでリアルです。
Commented by kgひろこ at 2008-10-31 05:59 x
セキセイちゃんの花瓶・・・ちょっとぽってりした感じが何とも可愛い~♪薬味・タレ入れのコザクラちゃんの方を見て、「うんうん!こんな目つきや口元、見たことあるーっ!」って思いました( *^艸^)
ぽんちゃん、カラー無しで頑張ってるんですね。お尻まわり・・・今以上、ひどくなりませんように。。。はらはらしながらの静観だと思いますが、大きい羽を抜いたり、出血することがないのは、前に比べると良い方向に行ってるのでは・・・と思えます。そうでありますように!
めろんちゃんは、一昨日通院日でしたが、カラー生活にも馴染み、気になってた首のおでき?を診てもらったら、長引く毛引きで毛根が炎症を起こしているのが原因だと・・・様子見で大丈夫と言われました。ということで一旦、通院終了となりました^^
先日の抱卵で下腹を毛引いてしまいましたが、カラー付けながらも、こちらも静観・・・という感じです。
Commented by kozakurapon at 2008-11-02 23:01
kgひろこさん、めろんちゃん通院終了おめでとうございます!
首のおでき、痛々しいですね。
でもカラーをしていることで皮膚を守れているので
早く治ってくれるかな。
ぽんぽんはまだ癖は残っていますし、
シッポのあたりは丸く禿げていますが
ぱっと見える部分は綺麗です。
まめにクチバシを切ったりして様子をみています。
なんとかお互い流血しない程度におさめていきたいですね。
Commented by ピヨ姉 at 2008-11-04 16:32 x
あら、ぽんちゃんお尻部分を丸くですか(;´艸`)ぁぁぁ  マロも最近又プチプチと始めてます(´ヘ`;)とほほ・・  ぽんちゃんクチバシカット&アロマで頑張ろうね!!!  パンダさん可愛いですね~♪ 万歳してるパンダさんなんて♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)  もちろん、鳥さんは発見しましたよ~♪ コザクラの片口、リアルで可愛い~♪♪
Commented by kozakurapon at 2008-11-05 00:00
ピヨ姉さん、マロちゃんがまた・・・
なかなか完治は難しいので、ハラハラしつつ見守るしかないですね。
アロマ、ぽんぽんはあまり関心なさげです。
(私たちに効いてるかも。)
レメディに至っては、スプレーが怖いらしく、シュッすると嫌がります。逆にひどく毛引きそうな感じのときに
シュッと吹きかけて注意しています。
そういう意味では少し効果あるみたいな感じです。
安全なものなのでそんなことしても大丈夫だし、
いいものをいただいたなと感謝でございます。