人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

クリスタ長堀アート&クラフトマーケット報告

ほんとに私はたくさんの方に支えられているのだなと
こういう、みなさんとお会いする機会のたびに思います。

年末のお忙しい中、時間を作ってお越しくださった方々。
コメントなどで励ましてくださった方々。ありがとうございました。
おかげさまで、今回もたくさんのいい出会いや発見がありました。
クリスタ長堀アート&クラフトマーケット報告_d0123492_11361256.jpg

オカンバン娘もみんなにクチバシをつかまれ、上にものをのせられ、
可愛がっていただきました。(笑)

最初にフライング気味に会場入りされたのはヒロキコさん姉妹。
うっとりまつりの時に撮ってくださったぽんたろうの写真を
プリントして、持ってきてくださいました。ありがとうございます。
みんなに見せて自慢しました。
もちろん半目のタマちゃんを選んでいかれました。

次はずっと前に芦屋のペンギンアート展で
「カマスのひらき対応・アデリーペンギン長皿」を買っていただいたというKさん。
ひさしぶりに検索したら今日出展と知って・・・ということ。
年に2~3回しかない販売の機会なのに、タイミングよくて良かったです。

次は毎度おなじみ、つむさんとそのお友達。いつもたくさんお買い上げくださるので
今回はついにカゴを準備いたしました。(笑)

そしてトムちんさん。トムちんさんはたくさんオカンや
タマちゃんネックレスをお買い上げ。
おうちのセキセイちゃんたちに見せるそうです。気の毒なインコたち・・。(笑)
でも反応を見たいですよね。

もこっぺさん、ふくじろうさん登場。おふたりはうっとりまつりでお会いしていたので
ひさしぶりの再会ということになりました。
ふくじろうさんはだんな様から「使えるものを買ってきて」と言われたそうで、
悩んだ末にウロコマグカップなど食器を買っていかれました。

ピヨ姉さん登場。いつも手作りのおいしいお菓子を持ってきてくださいます。
今回もおいしいパンを作ってきてくださいました。(めっちゃ美味しかったです!)

長浜で知ってくださった方。お名前聞くのを忘れましたが、
まがタマちゃんゲットしてくださいました。

ぺんちんさん。相変わらずすみずみまで
見事なペンギングッズを身にまとっておられました。
またMoPA展があるからといいつつ、
結局かごを背負ったアデリーをお買い上げ。

長浜でふっくらインコ皿をお買い上げの方。
しょうゆを入れて使うというだんな様から皿を守り、
飾って楽しんでいただいているそうです。

奇行天使通信のSさん。
京都の個展に来ていただいて、2回目の出会いでしたが
ブロガーさんとは気がつかず。
愛鳥エストちゃんのチロルチョコを差し入れてくださいました。
可愛すぎて食べられません・・・。

病気で左半身まひになられて、専用食器を注文してくださったYさんご一家。
寒い中をご本人もおこしいただきました。
マグカップを今朝早速お使いいただいたとか。
なんとかお役にたっているようで嬉しいです。

すみ工房の仲間でオカメ飼いのSさん。
Sさんもいつもミニチュアのオカメ人形を作っています。
コザクラの吹き墨茶碗が気になっておられました。

アメブロ「バニラ・アイスのひとりごと」のAさん。
愛鳥ゴマタンが先日お星様になってしまわれたとか。
12年も一緒にいたら、家族同然。
気持ちが痛いほどよくわかります。

maioさんと彼氏登場。
アドベンチャーワールドに行って来たばかりとかで
コウテイペンギンヒナの写真、パンダの赤ちゃんの写真をたくさん見せてくれました。
maioさん、よく見ると全身パンダグッズづくし。コザクラの人のはずなのに。(笑)
明日も鳥イベントがあるとかで、お忙しいようでした。

ブログ「みどりこのクピピ」ごえさん。京都の個展にお越しくださったのですが、
村東ごぉさんとお友達のようで。どこかでつながってますね。

ふっと気配を感じて向かいの階段の上を見ると、一眼レフカメラを構える人影。
おぴ~さんです。あの~その登場方法はちょっと目立つんですけど。(笑)

おぴ~さん登場後しばらくして、くらさん、ごぉさんご夫妻登場。
そしてふでぺんさん友人でパンダ好きのDさん、
ペンギン先生と、豪華メンバーそろい踏み状態に。
(もうどなたが先かわからなくなりました)

写真家のごぉさんとは、動物というモチーフのとらえ方が
同じで、とても興味ぶかい話ができました。
そしてなんと、私の親しい友人の画家、池上夏生さんとお友達で、
この日出展されていたイラストレーターの深尾竜騎さんともお友達ということが判明。
ほんとにこの世界って狭いですよね~と、この日一番のサプライズでした。
なんか同じ匂い(コザクラ臭だけではない)を感じてたんですよね。
近いうちにごぉさんとは一緒に仕事ができるかもしれません。

これはごぉさんが知り合いのフェルト作家さんに作ってもらったという
ニセコザクラインコの愛鳥おとちゃん。
クリスタ長堀アート&クラフトマーケット報告_d0123492_12531688.jpg

あまりにリアルで、逃げやしないかとドキドキしてしまうほどでした。

この日は忙しくて他の作家さんのブースはほとんど見れなかったのですが
作品だけは拝見していて、本人にお会いしたことがなかった
はにわ作家(陶芸)の松江さんに、終了まぎわにお会いすることができました。

あれ、この人どこかで?と思ったら、
去年のクリスタで私が作品をのせて廻していたターンテーブルを
どこで買ったか聞いた人でした。
ものすごくリアルで個性的な作品、ターンテーブルでいっぱい廻してほしいです。(笑)

は~長くなりました。他にもたくさんの方が来てくださいましたが、
とても書き切れません。
全員プレゼントのタマちゃんオーナメントも
70個ちかく作ったのにあと15個くらいしかありません。

ほんとにみなさんありがとうございました!

さて、MoPA展搬入いってきます。
by kozakurapon | 2008-12-07 13:06 | 2008イベント報告 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/9028015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おとちゃんノート at 2008-12-08 00:51
タイトル : クリスタ長堀アート&クラフトマーケッへ
この間のうっとりまつりでお会いしました。オレンジフェイスのコザクラインコぽんたろうちゃんの飼い主であります。こまつか苗さんが出店されていると聞きまして、近くなのでいってみました。 こまつさんは陶芸などでの作品を作ってまして、今回のかわいいペンギンの器など... more
Commented by おんぷ at 2008-12-07 15:10 x
こんにちは!クリスタ長堀アートマーケット、大盛況だったようで、おめでとうございます。こまつか苗さんの作品が、多くの人たちの手元に届いて行ったのですね。
フェルトのおとちゃんは、東京でのおとちゃん展の時に、ごぉさんに見せていただきました。可愛らしいですよね。
MoPA展まで日にちが少なくてお忙しそうですが、頑張ってくださいね。
Commented by ふくじろう at 2008-12-07 18:18 x
こんばんわ。

昨日は有難うございました。
ウロコマグ・オカン深皿を早速使わせてもらってます。
タマちゃんもチェーンにつけかえてカバンなんぞにつけようかと思っています。

また次回も楽しみにしてますね♪
Commented by あさたろう at 2008-12-07 18:23 x
なんと豪華メンバーで(~o~) おぴ~さんの登場の登場の仕方は芸能人並かっ(^^?) これは濃いぃ鳥話になるの無理はないですね。オカンバン娘さんは非売品なんですね?ずっと??? いつか売る気になったら言って下さいましm(._.)m
Commented by ヒロキコ at 2008-12-07 20:24 x
フライング・ヒロキコです(笑)
昨日は有難うございました&お疲れ様でした☆
沢山お越しでしたね~!!
ニセコザクラ・おとちゃんを見たかったですー><残念!
凄いリアルで綺麗ですね♪
濃い鳥話にも参加してみたかったです(^m^)
これからも楽しみにしてま~す♪♪
Commented by TOMちん at 2008-12-07 21:32 x
オカンバン娘さん、フカフカで気持ちよかったです。

NEOは数時間でわが家のエロ大王が求愛しておりました(笑)
他の子達はタマちゃんを狙ってました。

逆さオカンの中サイズと小サイズは玄関のクロスに飾りました。

オカンは大切にします。

オカンピアス作って欲しいです~!
Commented by ユカリ@吹田 at 2008-12-07 22:52 x
たまたま通りかかった長堀橋で
魂を鷲掴みにされてしまいました(笑)
所持金不足(!)でオカンは購入ならずでしたが、
今回縁あって我が家と友人宅にやってきたペンギンちゃんと
仲良くします~♪
やはり友人もツボだったようで・・・見た瞬間爆笑でした(笑)
また機会があれば是非♪
Commented at 2008-12-08 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanao at 2008-12-08 01:04 x
おぴ~さんの登場シーンに思わず吹きました(笑)すいません^^;
ブログで知っている方が多く来店されていることが何だか楽しくて、その場の雰囲気が伝わってきました(*^-^*)
フェルトおとちゃん、すごくリアルですね~。目元の雰囲気が本物みたい。すごいです!
Commented at 2008-12-08 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おぴ~ at 2008-12-08 09:10 x
たまちゃん、ありがとうございました。
あそこには20分ほど前からずっとおりましたよー
いま写真をメールしておきました。
Commented by utsuwatabi at 2008-12-08 09:50
たくさんの方が来て下さって
大盛況ですね^^♪
そしてフェルトのコザクラちゃん、すっごく可愛いー♪
クチバシは何でお作りになっているのか気になります♪
Commented by toubounonki at 2008-12-08 11:48
鳥好きなみなさんがこまつか苗さんブースの前に集まっているのを
想像しただけでうっとりできます(笑)。
休み暇なく京都ですね~。お疲れ様です。
ニセコザクラのおとちゃん、かわいいです~。
ほんものみたい♪
Commented by くら at 2008-12-08 17:31 x
お疲れ様でございました。
オカン菜差しNEO、さっそく、初代オカン菜差し(横目遣い)、2代目オカン自立スプーン(上目遣い)と共に、ウロコに対面させようと思います。
Commented by にたかG at 2008-12-08 19:37 x
お疲れ様でした、大盛況だったようですね。
濃度の濃い一日のご様子がひしひしと伝わってきます。
一度は参加してこの濃い空間を共有してみたいと思いました。
オカンバン娘さま大人気ですね♪お会いするのが楽しみです。
(多分キバ達も・笑)
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 22:38
おんぷさん、ありがとうございます。
またたくさんの方のもとに私の作品が旅立ちました。
これからも楽しんでもらえる作品を作っていきたいです。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 22:41
ふくじろうさん、食器を使っていただきありがとうございます。
私の作品は半磁器で硬いので、割れにくいと思います。
じゃんじゃん使って楽しんでくださいね。
タマちゃんにチェーンはいいアイデアですね!
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 22:45
あさたろうさん、次々豪華メンバーが登場して
楽しい一日でしたよ。
オカンバン娘は年明けにはオーストラリアに渡り、
野生のキバタンと対決することになっております。
にたかGさんがその様子を動画で撮ってくださるということ。
お楽しみに!
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 22:49
フライング・ヒロキコさん、フライングしてしまうほど
楽しみにしてくださってありがとうございました。
写真はとても気に入って飾っています。
ニセコザクラインコはまたごぉさんが見せてくださると思いますよ。
ほんとにすごい作品でした。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 22:53
TOMちんさん、作品をとても気に入ってくださったようで
ありがとうございます。
しかし愛鳥さんたちはみなオカンに慣れるの早かったですね!
なんと肝のすわったインコさんたちでしょう。
オカンピアスはなんだかケガしそうでちょっと危険かな~。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 22:56
ユカリさん、ツボを直撃できてとても嬉しいです。(笑)
これからも楽しみにしていただける作品をつくりますね。
ブログも時々見てくださいね。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:00
鍵コメPさん、お皿気に入っていただいて嬉しいです。
よろしかったらアップしてやってください。
明日お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:05
nanaoさん、そう、おぴ~さんは去年初対面のときも
挨拶の前に遠くから激写しておられたのですよ。(笑)
ブロガーの方がたくさん来てくださって、
まるでオフ会のようで楽しかったです。
フェルトおとちゃんはあんまりリアルに可愛くて
思わずカキカキしてあげましたよ。(笑)
Commented by リーマン at 2008-12-08 23:07 x
アートマーケット、お疲れさまです。こそこそと覗きに行って、こそこそとオカンカーメンを買わせてもらいました。すぐに身に着けて、まちをブラブラしていましたが、なかなかの存在感です。またこそこそと遊ぶに伺います。

Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:11
鍵コメYさん、寒いなかをご家族でお越しいただき
ありがとうございました。
食器、大活躍のようで嬉しいです。
まだまだこれから調べて、勉強していきたいと思っていますので
ぜひご助言ください。
鉢の「かえし」の部分の角度、高さがあれで良かったか
ちょっと気になっています。
こうだったらいいのにということがあれば教えてください。
あと、ほかにあったらいいと思う食器がありましたら。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:13
おぴ~さん、写真ありがとうございました。
いつも素敵な写真を撮っていただいて嬉しいです。
たまちゃんも皆さんに喜んでいただけたようですね。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:17
utsuwatabiさん、一日だけのイベントでしたが、
大阪は8月のクリスタ以来だったので
たくさんの方がお越しくださいました。
たのしみにしていただけるのは嬉しいです。

人形のクチバシ、たしかにどうやってつくったのやら。
質感もホンモノそっくりでしたよ。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:21
toubounonkiさん、たしかに鳥好きが続々と集結、
それぞれ濃いぃ鳥話をされるので、
まわりのブースの作家さんは
さぞびっくりされたことでしょう。
コザクラ人形、そのままふところにいれて
持ち帰りたくなる衝動にかられました。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:22
くらさん、そっか、NEOお買い上げでしたね。
いっぱい菜っ葉挿して、ワッキーちゃんたちを
だまくらかしてくださいませ。ふふふ・・・。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:26
にたかGさん、そうですね。
一種独特な鳥好きの濃いぃ空間でしたよ。
オカンバン娘対キバタン、ものすご~くたのしみです。
Commented by kozakurapon at 2008-12-08 23:29
リーマンさん、どの方だったのでしょう。
長浜で知って・・・と言う方には一応さぐりをいれましたが
わかりませんでした。
オカンつけて歩いてくださったのですね。
オカンはリアクションを見て遊べるものでもありますね。
Commented by ごぉ at 2008-12-09 00:33 x
コメント遅くなってしまいました〜がとっても楽しかったです。フリーカップ大切に使いますね。
しかしまた世間はが狭くなってしまいましたが、楽しいことがこれからもたくさんありそうです。

こちらもおとちゃんを飼ってからまた世界が広がってまた人にあって狭くなってと(どっちやねん)これもなんか神様がいるのなら「なんかやれ」ってことなんではないですかねぇ。

これからもよろしくお願いします!!
Commented by kozakurapon at 2008-12-09 00:53
ごぉさん、フリーカップ使ってくださるようでありがとうございます。
大事に飾っていただくのも嬉しいのですが、
実際に使うたびに絵を見て楽しんでもらえたらもっと嬉しいので。

先日は、世間のせまさを実感した日でしたね。
でもこれからもっと楽しいことができそうですよ。

こちらこそよろしくお願いいたします!