ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

いよいよMoPA展!

日曜日。京都「くらふとギャラリー集」で9日(火)から開催の
MoPA展(ペンギン現代美術館展)搬入に行って来ました。
d0123492_026459.jpg

カメラ忘れて携帯画像。ボケボケですみません。

今回は9名のジャンルは違えどペンギン大好き作家が集まりました。
d0123492_0292165.jpg

今回ひさしぶりの関西での出展になる、中村ヨシタカさん。
このライトは非売。
d0123492_0305640.jpg

ヨシタカさんといえば紙粘土フィギュア。
なんて可愛いんだ・・・!でもこれも非売だったかも。

他の作家さんの作品はみなピンぼけで
また次の記事までお待ちください。
作品数は全体にそれほど多くなく
大きい作品以外は持ち帰りなので
土日しか来れない方には不利かも。

でも非売のものもけっこうあるので
見るものがないということはないと思います。

ホンモノのペンギンの足跡を版画にした作品もあり、
ペンギンが原版の上に乗ってその版画製作?をした
動画も見れるようになっていますよ。

明日9日(火)が初日。
一日会場にいるつもりです。お声をかけてくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2008-12-09 00:45 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/9036114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukai5 at 2008-12-09 15:22 x
紙粘土フィギュア可愛いですね。
秋刀魚焼いてるし(笑
ペンギンをテーマに、ジャンル違いって
見ていて楽しいだろうなぁ。
あぁぁぁ近かったら行きたい....
Commented by utsuwatabi at 2008-12-09 17:03
うんうん、このサンマを焼いてるペンギンたち可愛い~~♪
それに素敵な会場ですね^^♪
楽しそう~~^^♪
Commented by ふくじろう at 2008-12-09 18:43 x
こんばんわー。

ペンギンさんのケーキ皿素敵です。
機会があれば、ペンギン物とオカメ物も購入したいと思います。

因みに、オカンの深皿はのぽが魅了されてましたー。(笑)
きいはドン引きでしたけど・・・。(笑)
対照的すぎて、おかしな光景になってました。
Commented by kanachan at 2008-12-09 19:22 x
こんばんは。本日は楽しいひと時をありがとうございました。割れ物は子どもが凶暴(長男)なので、もう少し成長してからのお楽しみに・・・・。世の中、ペンちゃん好きって多いんですね!!
Commented by ルーママ at 2008-12-10 00:17 x
本日おじゃました者です。
オカンの衝撃☆から約半年、
ようやく生みの親にお会いできました♪

お忙しいところ、長時間お相手していただき
どうもありがとうございました。
ペンギンたちの可愛さに目がくらみ
たくさん買い占めてしまったので
現在わが家はプチ「MoPA」状態です。
ほとんどがクリスマスプレゼント用なので
しばしの幸福なのですが…

次回はぜひmaioさんとご一緒したいと思います!
Commented by ごえ at 2008-12-10 00:22 x
こんばんは。クリスタの時は菜挿しを購入したσ(・ω・ゴエ)です。
怖がって食べないかと思いきや やっぱり我が家のインコ達は食いしん坊で怖がりもせずに食べていました。
オシャレな菜挿しでとても気に入っています。
オカンの菜挿しで食べる我が家のインコ達の様子を記事にもしてしまいました。大事に使わせてもらってます。
結構 インコつながりってあるものですね。もしかしてメガネをかけてカメラを持っていた方はおぴーさんだったのかしら? どこで繋がっているのか ホント世の中狭いものですね。これからも どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ゆみぺん at 2008-12-10 00:59 x
本日お邪魔しました、「偉そうな(笑」名前のものです。
長時間お相手していただき、ありがとうございました。
とっても楽しかったです♪
そして長堀橋のアデリー長皿、本日の顔皿と
気に入ったペンギンさんを捕獲させてもらい大満足です♪
でも、やっぱりもう何羽か捕獲したかったかも・・・(笑
Commented by あきら at 2008-12-10 07:51 x
楽しそうな展示ですね~。東京へも廻って来て欲しい・・・
Commented by kozakurapon at 2008-12-10 10:09
yumai5さん、そうなんですよ。このペンギンはhasizo(ハシゾー)ペンギンといいますが、どれも可愛くてほしくなってしまいます。
初日で中村ヨシタカさんの販売作品は完売いたしました。
(この写真のは非売なのでまだ見れます)
見たいでしょ~?
Commented by kozakurapon at 2008-12-10 10:15
utsuwatabiさん、なかなかいい会場でしょ。
この店は京都ではうなぎの寝床と言われる、入り口からずっと奥に向かって細長いつくりになっています。
一番奥のこのギャラリー部分からは日本庭園の小さい中庭が見えるようになっているのですよ。
Commented by kozakurapon at 2008-12-10 10:18
ふくじろうさん、先日はありがとうございました。
ウロコちゃんたちの反応は様々で興味深いですね。
なにがどう怖いのか、どう怖くないのか、
彼らが喋れたらおもしろい(怖い)のにね。
ペンギンケーキ皿はもう残り2枚になってしまいました。
小さいほうも残り4枚です。
Commented by kozakurapon at 2008-12-10 10:21
kanachanさん、早速のブログ訪問ありがとうございました。
ペンギン好きは多いですよ~。
犬や猫よりは少数派ですが、鳥派は意外とたくさんいます。
また発表の機会があったら是非見に来てくださいね!
Commented by kozakurapon at 2008-12-10 10:29
ルーママさん、初対面でしたが、
maioさんやafroさんたちのお話などしていると、
前々からよく知っている方のようで楽しかったですね。
色々と素敵なプレゼントまでいただき、
ありがとうございました。
この展覧会をとても楽しみにしてくださっていたのが
よくわかって嬉しかったです。
それからびっくりするほどたくさんお買い上げいただき、
ありがとうございました。
たしかにこんなにたくさん手作りのペンギンものが買えるところも
そうないですものね。
(初日だったので選び放題でラッキーでしたね。)
贈られた方々が喜んでいただけたら嬉しいです。
Commented by kozakurapon at 2008-12-10 10:35
ごえさん、クリスタでは菜挿しNEOご購入ありがとうございました。
へええ~そうなんですか。
ほっとしたような、思惑通り怖がってくれなくて
ちょっと悔しいようなフクザツな心境です。
う~んとおぴ~さんはめがねかけてたかな?
でも、おぴ~さんとくらさんはいましたよ。
ご紹介したら良かったですね!
ちなみに、ふたつ残っていたうち
おぴ~さんが後で買おうと思っていた菜挿しを
ごえさんが買ったそうです。(笑)
残りのひとつはくらさんがお迎えしましたよ。
Commented by kozakurapon at 2008-12-10 10:42
ゆみぺんさん、ご来場ありがとうございました。
あのヒゲの顔ケーキ皿は、狙っていた方多かったみたいですよ。
私もたぶんまたつくることにはなりますが、
あとで作ったとしてもまったく同じものはまずできないので
気に入ったものはすぐおさえておくとあとで後悔がないようです。
年内の販売は今回のMoPA展で終わりですが、
またたくさん冬のあいだに作りためて、
春の個展でいいものをたくさん発表したいと思います。
Commented by kozakurapon at 2008-12-10 10:45
あきらさん、MoPA展は京都だけですが、
ペンギンアート展はきっとまた東京であると思いますので
楽しみにしていてくださいね。
というか、その際はぜひ出展(出ペン、といいます)してくださいね。