人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

MoPA展初日の様子

昨日初日を迎えたMoPA展。
初日ではありますが雨模様、また平日のため
ぽつぽつ、でも途切れることはほとんどない感じで
お客さんが来てくださいました。
売り切れる前に、他の作家さんの作品をご紹介。
東京のアクセサリー作家、paniさんの作品。
ネックレスも可愛いですが、ビーズのケースに
鳥型の小さいオマケがはいっているのに注目!
MoPA展初日の様子_d0123492_1058262.jpg

これは泉恵美さんのイラスト。
コウテイヒナのめちゃめちゃ可愛いイラスト額。
絵葉書セットとシールも売ってます。
MoPA展初日の様子_d0123492_1103220.jpg

これまた可愛い・・・。soga yukinoさんのイラスト。
アート展では開場まもなく売り切れる人気ポストカード、まだ若干残っています。
MoPA展初日の様子_d0123492_1153325.jpg

長野の松本卓さんの樹脂フィギュア。
細部まですばらしい作りこみにびっくりです。
MoPA展初日の様子_d0123492_118622.jpg

ランプシェード。小さいこどもと鳥のいるご家庭にはおすすめできません。(笑)
しかしこの米粒のようなペンギン乗組員たちのひとつひとつが
実にリアルなフォルムで作られています!
MoPA展初日の様子_d0123492_1111292.jpg

かさいひろしさんの耳かきアデリー、まねきアデリー、ランプシェードなど。
かさいさんは文鳥とセキセイをお飼いで、
なんと肩に鳥のフンの乾燥したものをつけておられたぞな!
MoPA展初日の様子_d0123492_1118057.jpg

これは朴香緒里さんの版画。というか、原版を展示しています。
なんと長崎や広島の水族館と交渉し、実際のペンギンに原版を踏ませて
製作したというビックリ作品。
ほんものの足のウラ!なんとフンまで(笑)
ペンギンたちとの共同制作の様子のDVDも会場で流れていますので必見です。
MoPA展初日の様子_d0123492_11241222.jpg

おっと松島佳世さんの作品を撮り忘れました。DMでおなじみですね。
ルネ・マグリット、エッシャー、ルソー、エゴン・シーレ、ダヴィンチ。
原画を知っている方、知らない方も楽しめる作品たちです。

私の作品はペンギン顔ケーキ皿があとふたつ、小さいほうがあと4つ。
ゴスペルペンギン、ツリーを持ったコウテイヒナもそれぞれあと4羽くらい。
あまり少なくなったら、個展用に置いてあった苔玉皿を追加納品しようと思います。

初日は松島佳世さんにおにぎりを恵んでもらったり
かさいひろしさんとそれぞれの鳥写真を見せ合ったり
鳥好きの方と濃いぃ鳥話にふけり
楽しく過ごしました。

娘さんがオカメを飼いたがっているというKさん、
妹さんが「ペンギン」というバー?を経営しはじめたというYさん、うちの姉、
ルーママさん、クリスタに続いてお越しいただき、ケーキ皿を買ってくださったKさん、
個展のときの苔玉をペンギンたちとともに可愛がってくださっているNさん、
りんごちゃんのパパママさん、
雨のなかをありがとうございました。

仕事終了後に駆けつけてくださったゆきぺんさんと
松島さんと3人「パーティー会場の下見」と称して
閉場後、近所の飲み屋さんにリサーチに参りました。(笑)
by kozakurapon | 2008-12-10 11:45 | 2008イベント報告 | Trackback | Comments(12)
Commented by ぴーちゅ at 2008-12-10 12:30 x
かわいいかわいいーーーーっ!!!
ペンギンさんがここまでアートされたのが集結すると
たまりませんねーっ!
ペンギンってあの足元が凄く好きだったりします。
(あのもたっとした感じ)

うちには子供もインコ(オウム)もいますが
ランプシェードが凄く気になります。
Commented by ピヨ姉 at 2008-12-10 13:09 x
昨日は長居させて頂き、(平日だったと言う事もあり)じっ~くり 可愛いペンギンさん達を見せていただけてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪  本当にこんなにペンギンさんがそろっているととても楽しいです^ω^  もうツボに入ってしまったペンギンさんが沢山いて☆ かなり迷いましたよ(o^^o)ふふっ♪  そうそう、お迎えさせて頂いたゴスペルペンギンさん、やっぱり父の“ツボ”だったらしく、『玄関に飾るぞ!!』っとルンルンでしたよ(^m^ )クスッ  
Commented by yukai5 at 2008-12-11 10:18 x
失神しそうです(笑
全部素敵ですごいけれど
絵のダメな私はsoga yukinoさんのイラストが
ものすごくいいなぁと思います。
近かったら、お金を握り締めて絶対行きたい!

Commented by kayo at 2008-12-11 20:52 x
こんばんは
覗きに来ました。
このブログおもしろい〜〜

また土曜日に。
頼りにしています。
Commented by kozakurapon at 2008-12-12 09:38
ぴーちゅさん、ありがとうございます。
もたついた足元はペンギンの魅力のひとつですよね。
ランプシェードは本当に完成度が高く、
高級ホテルのロビーとかに置いてもらいたいくらいです。
Commented by kozakurapon at 2008-12-12 09:41
ピヨ姉さん、先日はゆっくり楽しんでいただきありがとうございました。お父さんにゴスペルペンギンを気に入っていただいて
嬉しいです。また次の機会があればぜひおこしください。
Commented by kozakurapon at 2008-12-12 09:44
yukai5さん、ほんとにsogaさんの絵は可愛いですよ。
原画の可愛さはもうほんとにたまりません。
今回作品が少ないので買うのを遠慮してますが、
売れ残ったらポストカード買うぞ~!(絶対のこらない)
Commented by kozakurapon at 2008-12-12 09:46
松島さん、作品写真がなくてごめんね。
いや~共通の友人や共通の趣味までみつかって
嬉しいです!
もう少し、がんばりましょう。
Commented by nanao at 2008-12-16 01:13 x
ペンギンさんの足裏版画の原版!!!すごいです!うんP付きとはまたリアルで、それがまたすごい!
ペンギンさんの足のぬくもりまで写し取っているみたい。素敵ですね~。
実際に見てみたかったです(TдT)

ロケットペンギンもめちゃくちゃ可愛いですね!!
こんな素敵な会場へ行ったら時間が経つのも忘れそうです~~(*^-^*)
Commented by kozakurapon at 2008-12-16 12:33
nanaoさん、東京でしたらこの展覧会の兄弟分?の「ペンギンアート展」(詳細はリンクバナーをクリック)がありますよ。
MoPAとは違い、「ペンギンアート展」は幼児からお年寄りまで
プロアマ問わずペンギン好きのアーティストなら誰でも参加できます。MoPA出展の作家は全員そちらの「ペンギンアート展」に参加したことのあるアーティストです。
不定期開催ですが、開催の情報がありましたらこのブログでもご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。
Commented by taka at 2009-05-10 19:24 x
ぜひ関東でも展示をやっていただきたいです!
Commented by kozakurapon at 2009-05-11 13:33
takaさん、はじめまして。MOPAは関西のみですが、
ペンギンアート展なら近年東京で開催することがほとんどですよ。
次回は未定なんですが、もっと作品数も多いし楽しいですよ。
くわしくはこのブログの右サイドの「ペンギンアート展」バナーから
サイトにとんでみてください。