人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

個展DM注文しました・・。

私けっこう長いことグループ展とかいろいろやってますが
DM作りを、今回初めて自分ひとり(正確には違うけど)で
パソコンで完全原稿を作って発注しました・・・。

今まではパソコンのできる友達に頼みこんで
作ってもらってたんですが、グループ展ならともかく
さすがに自分の個展のなんか頼めなくなってきました。
印刷業者に頼んでも、写真送ったりいろいろしてたら結局手間だし
何より自分でデータ作ったらほとんど半額だしね~。

個展DM注文しました・・。_d0123492_1442140.jpg

もう恥ずかしながら2日かかりましたよ・・・。
ものすごくしょうもないことがわからないものの
あまりにもしょうもなさすぎてヘルプにも書いてないので
恥をしのんで友人に電話して教えてもらったり。
どうしてこんなにパソコンって使いにくいんでしょう・・。

まあこのパソコンってやつは本当はものすごい機械で
本来ならプロしかつかいこなせないような専門ツールなんでしょう。
機械オンチの平民インコ?!にすぎない私が使うために、これでも
ずいぶんわかりやすくなっているんでしょうね。

パソコンで世の中の流れはスムーズになり、
昔なら一部の人しかできなかったことができるようになり
なんでも待たずに手に入る時代になりましたが

なんかもう、勉強しないと置いていかれる忙しい時代でもあるにゃ~。
みんなパソコンに命削られてるんちゃうかな~。
(すいません、すこし電磁波にやられてますかね(笑))

このパソコンに捧げた2日間でどれだけオカンが作れただろう・・。ブツブツ・・・。

でもパソコン、ネットのおかげでたくさんのいい出会いができたし
DMも安く作れる。
とにかく慣れることですね。頑張ります。

ホームページも製作中ですよ。
あまり最初からすごいことはできませんが
徐々に面白いものにしていきたいです。
by kozakurapon | 2009-04-01 15:15 | 製作情報 | Trackback | Comments(22)
Commented by Potter-Y at 2009-04-01 21:00
鐘をかぶった(履いた?)逆さオカン、
かなりのインパクトですね~。
こちらもDM初めて印刷会社に頼んだので、
結構時間かかっちゃいましたが、
やっぱり値段に負けちゃいますね。
ホームページのほうも楽しみにしてますよ~。
Commented by toubounonki at 2009-04-02 00:22
パソコン仕事お疲れ様でした。
ぽんちゃんに鐘をかぶせてもらって疲れを癒しましょう(笑)。

Commented by 青いヒゲ at 2009-04-02 00:26 x
わぁ〜、オカンが鈴から出ている(笑)
呪いの重低音が響き渡りそうな・・・
Commented by あさたろう at 2009-04-02 10:03 x
あああ、鈴から出てるオカンから目が離せない~(・∩・) 鈴を覗くピヨちん、どんな反応みせるのか、考えただけでワクワク♡♡♡  PCって、全部分かってなくてもなんとなく使えてしまってるのですが、いざとなった時には自分の手に負えない事を実感したとこです。でも自分の世界を広げてくれたのは間違いないです、こうやってこまつか苗さんとお知り合いになれたのもPCのおかげですし(^v^) HP楽しみですo(*^▽^*)o
Commented by yukai5 at 2009-04-02 10:06 x
HP楽しみに待ってます。
パソコンって使いようによってはすごい武器ですよね。
武器を使いこなす人間次第で、いかようにもなるから。
パソコン本体もそうだけど、ソフトも色々あって
使いこなそうと思ったら、本当に大変ですよね。
お疲れ様でした。
Commented by kozakurapon at 2009-04-02 22:06
Potter-Yさんも初めてDMつくられたんですよね・・。
おつかれさまでした。確かに値段には負けます。
これも慣れなので、次回はもうすこし楽にできるはず・・です。
「じぶんでたべる」展のが次に控えてますからね・・・。(汗)
Commented by kozakurapon at 2009-04-02 22:12
toubounonkiさん、パソコン仕事ひとまず終了・・
と思いきや、まだまだ書類とかポートレート作りとか
ホームページとかやることはいっぱい。
鐘のなかにもぐりこんで見ないフリしたい・・?
Commented by kozakurapon at 2009-04-02 22:14
青いヒゲさん、これは序章にすぎません。ふふふ・・。
Commented by kozakurapon at 2009-04-02 22:30
あさたろうさん、ついつい愚痴っぽい記事になってしまいました。
ただ、PCから得たことはほんとに大きいのですよ。
あさたろうさんとピヨちんにも
ネットがなかったら知り合えなかったですもんね。
ホームページ、なかなかいい感じのが出来てきていますよ。


Commented by kozakurapon at 2009-04-02 22:52
yukai5さん、ほんと愚痴になって申し訳ない。
そう、ソフトもですよね・・。使いこなすなんて至難の業。
でも何がたいへんって、画像そのものを作るのもですが
縮小やら圧縮やら、形式にあわせるのが難しかった。
専門用語がちんぷんかんぷんで・・・。
でもPCは慣れたら便利。上手につきあって、
これからもいい出会いを作っていきたいです。


Commented by ダヤンの猫 at 2009-04-05 15:45 x
はじめまして^^いつも日記楽しみに拝見していますw
同じ京都でインコの陶芸をされているということで、5月にある個展にぜひとも行きたいのですが、詳しい場所とかよくわかりません。この日記に書かれているDMはどうしたらもらえますか~?
Commented by kozakurapon at 2009-04-05 20:58
ダヤンの猫さん、はじめまして。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
DMですが、まだ印刷があがっていません。
会場は東西線市役所前駅徒歩5分、
阪急河原町駅徒歩10分ほどです。
寺町通商店街のつきあたり、かに道楽の前の道(三条通り)を
一本西の御幸町通角にあるレトロなビルの一階です。

このブログの非公開コメントで
お名前とご住所を教えていただけましたら
DMをお送りいたしますのでよろしくお願いします。

毎日会場に行くと思いますので
お声かけてくださいね。お待ちしています。

Commented at 2009-04-07 02:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴーちゅ at 2009-04-07 12:21 x
シンプルかつこまつか苗さんの作品のかわいさが伝わるカードですね。
ホームページの仕上がりもぜひ拝見したいです。
(ちなみにこまつか苗さんの個展初日はアタクシのバースディ~ですぅ)
いくつになるかは・・・シークレットということで(笑)
Commented by nanao at 2009-04-07 22:55 x
鈴から逆さに出ているオカンが最高にかわいいです♡
PCは使う人によってきっと動いている場所(?)が全然違う気がします(笑)
昔は一生懸命いろんなことをしようと勉強もしましたが、今はすっかりネットだけになってます(ノ´∀`*)
Commented by kozakurapon at 2009-04-08 01:48
鍵コメさん、もうすぐ送りますので楽しみにお待ちください。
お友達によろしく~!
Commented by kozakurapon at 2009-04-08 01:57
ぴーちゅさん、なんとかDMのデータは使えるものが
作れたようで、もうすぐできあがってきます。ドキドキです。
ホームページはとりあえずサイト転送の段階ですが
初心者用ですのでシンプルなデザインになっています。
個展初日がお誕生日ですか。なんとめでたい。
わたしも個展が終われば誕生日も近いです。
でもいくつになってもお誕生日は特別で、嬉しい日ですよね。


Commented by kozakurapon at 2009-04-08 02:14
nanaoさん、たしかにPCの一部しか使ってないこと
実感します。
PCの世界は私にとって広い樹海のようです。
HPの骨組工事はプロの方に頼んだので
わたしは画像やテキスト送ったり、
構成考えたくらいなんですけど、それだけでも
もうあっぷあっぷでした。
ネット創作活動で大切なのは
根性とあきらめない心だということです。
広大な樹海探検を楽しめるまでになりたいですわ・・。

Commented by あきら at 2009-04-12 08:28 x
個展楽しみですね~。観にいけないかもしれないですが、DM欲しいです。送っていただいてもいいですか?OKでしたら住所送りますね。
Commented by kozakurapon at 2009-04-12 17:32
あきらさん、ちょっと遠いので難しいでしょうが
お会いできたら嬉しいです。
DMもちろんさしあげますので、非公開コメントにて
ご住所とお名前をお願いしますね。
Commented at 2009-04-12 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2009-04-14 19:14
鍵コメさん、了解です。たのしみにお待ちくださいね。