人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

雑貨屋DOMAさん

私は歩くのが好きです。
とくに京都は路地裏散策が楽しいので
歩かにゃ損です。
うずらギャラリーさんから三条通りをまっすぐ鴨川に向かっていきます。

高瀬川の橋の上から見える
もう散りかけの桜と
若柳が美しい。
雑貨屋DOMAさん_d0123492_225404.jpg


三条大橋を渡り5分ほど三条通り北側を歩くと、
足もとに青いペンキ塗りの「DOMA」と書いた立て看板が見えます。
その路地を北に入っていくと味のある雑貨屋さんがあります。
雑貨屋DOMAさん_d0123492_21153538.jpg

アンティークの和菓子型を使ったドアノブ。蝶の浮型のついた壁がおしゃれ。
ここは去年の今頃、DM持ってフラフラ路地裏散策していて偶然みつけたお店。
店長さんが気さくな女性で、DMを置いてくださったうえに
オカンカーメンを見に、個展に来てくださいました。
今年もDM置かせていただきましたよ。

そしてここは置いてある雑貨が面白いのです。
最近の雑貨屋さんに置いてあるものは、仕入のカタログが同じなのか
似たような品揃えが多いのですが
ここは店長さんこだわりのロシアとか、東部ヨーロッパ、
ボリビアなど、あまりなじみのない国々のもの。
作家ものやアンティークなど、面白いものがたくさん。
すごいいい鳥グッズをみつけましたよ。
なんとウズラのポシェット!
雑貨屋DOMAさん_d0123492_21263565.jpg

もうこれ、迷わず友達用と自分用ふたつ買いました。
最後のふたつだったので今行っても売り切れです。すみません。

アルパカ100%のふわふわ手編み。足のプラプラ加減がたまりません。
ボリビア農村部アイマラ語族の間では、うずらに出会ったら
その年は豊作に恵まれるといわれ、うずらはお金持ちになれるシンボルだそうです。
このポシェットは現地の生産者を支援するために
NGOがデザイン企画をして販路をプロデュースしている商品だそうです。

ほかにもこんなかわいいものがありましたよ。
雑貨屋DOMAさん_d0123492_21381782.jpg

アルミのオーナメント。天井からつるすとおしゃれですね。
雑貨屋DOMAさん_d0123492_21394169.jpg

ペンギンマニアのみなさん、捕獲に行きましょう。アンティークの塩こしょういれ。
雑貨屋DOMAさん_d0123492_21411027.jpg

ゆでたまごを包むものみたいですが、なべのふたをつかむのにも使えそう。
雑貨屋DOMAさん_d0123492_21435110.jpg

こんな大きめの布も。なつかしいような素朴な刺繍が可愛いですね。

DOMAさんのいいところは、近所の面白いお店や
アート情報を入手できること。
今日は皮製品(おもに靴)の作家さんの展覧会を教えてもらいました。
もう明日12日で終わってしまいますが
京都会館と疎水の間からハンディクラフトセンターにつきあたるまでの
細い道を北に進み、西側のタルトタタンの美味しい喫茶店LA VOITUREの横
Gallery BENIにて。野村知紗さんという若い女性作家さんです。
リアルな切り株までついた木目模様パンプスやバッグが特に面白かったです。
忙しそうだったので特に写真は撮りませんでしたが
明日お近くに行かれたらぜひ寄ってみてください。

タルトタタンにも興味ありましたが、
今日はもう一か所行く予定のカフェがあったので。

そのカフェはぱっと見普通のお宅にしか見えません。
雑貨屋DOMAさん_d0123492_220281.jpg

この札が出てるから開店してるとわかるだけ。
雑貨屋DOMAさん_d0123492_222838.jpg

次回はここで見たすばらしいアーティスト作品をご紹介します。
by kozakurapon | 2009-04-11 22:10 | おすすめ鳥スポット | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/9584762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toubounonki at 2009-04-11 22:31
うずら、恐ろしくかわいいっ!!
頭と体のアンバランス加減とか、ぷらぷら感とか反則ですね。
アルミのオーナメントもとってもかわいい♪
Commented by kozakurapon at 2009-04-11 22:47
のんきさん、ふふふ~やっぱり好きだと思ったんですよ。
ふふふ~っ(不気味な笑いの秘密はそのうちわかります)
ところで片口展、時期的にお手伝いにいけないし
何の役にもたちませんが
そしてたくさんは出せませんが
ペンギン片口とかお笑い系作風でよければ
参加させてもらおうかな~?と思案中。
Commented by あきら at 2009-04-12 08:24 x
お近くに魅力的なギャラリーがあって羨ましい。うずらポシェット可愛い・・・。インテリアにもいいですね~。
Commented by yukai5 at 2009-04-12 09:54 x
あぁぁ
アルミのオーナメント可愛い~
私も雑貨屋さんと聞くと、とりあえず覗かずにはいられません。
確かに似たような品揃えですが
やはり好きより売れるもの優先なんでしょうね。
商売ですから仕方ないのかもしれません。
いつも車移動で素敵なコトを見過ごしがちですが
歩いてお散歩して楽しいことを発見しないと損ですね。
Commented by mofura at 2009-04-12 14:37
雑貨屋さんめぐりは私も大好きです!!
私もお店をやっていた人間の端くれとして、商品選び&入荷は楽しくも大変でした。
カタログから選んで発注したものは、都市中心部のデパートに溢れているので集客を見込めません。
そんな時、やっぱり作家さんの一点ものが強力な助っ人でした。
オカンには今も感謝感謝です!
あーーい~~なぁ・・・うずらさん。重いものはいれられないけど、そーゆー感覚抜きにして、とにかく「欲しい」ってなりますね。

私事ですが、エキサイトブログにお引越ししました。
今更ながら、ぜひリンクさせていただきたいのですが・・・良いでしょうか??

Commented by kozakurapon at 2009-04-12 17:15
あきらさん、近くというわけでもないんですが、
ここは私の尺度(個性的であるかないか)では
かなりおすすめな雑貨屋さんです。
うずらポシェットはリビングの壁にひっかけて
時々つっついては楽しんでますよ。
Commented by kozakurapon at 2009-04-12 17:22
yukai5さん、そうですね。町の雑貨やさんは
テナント使用料や人件費などを考えると
確実に売れる同じような品揃えになっていくのも
しかたないでしょう。
店主ひとりだけで目立たない場所でやるからこそ
強烈に個性的で他にない品揃えができるのかもしれません。
すごく儲かるわけじゃないけど不況も影響ないということです。
Commented by kozakurapon at 2009-04-12 17:29
mofuraさん、mofuraさんのお店はほんとうに素敵でしたよ。
都市のなかの切り取られた一角を
いかにワクワク楽しい空間にするか。
お店をやる方の苦労する部分でもあり、
やりがいある部分でもあるのでしょう。
オカンは役立ったのだろうか?
でも思ったより売れたのはmofuraさんが
オカンを気に入ってくれていたからと思っています。
委託は今はしていませんが
するんだったら私の作品をほんとに気にいってくださる
お店だけにしようって思いますよ。

リンクこちらこそよろしくお願いしま~す!!