人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

帰省帰りに「とりみカフェ」

ゴールデンウィークということで、
私の父の故郷に帰省してまいりました。

去年は私が小学生時代に描いて、母が刺繍した
インコのまほうつかいのおけいこカバンが発掘されましたが・・

今年は私が小学校3~4年の頃に描いた
弟を主人公にしたマンガを
父が倉庫からひっぱりだしてきました。

マンガはまことにくだらないもので、
弟が戦艦トマトに乗り込んで、ニンジンの砲丸を発射するとか、
当時の小学生らしい内容。
走ってる足が渦巻きだったり、
口からぶくぶく泡をふいたりする描写が古典的で
ダンナ爆笑でした。
私は本編より表紙裏のミニ知識コーナーのほうが面白かった。
帰省帰りに「とりみカフェ」_d0123492_22595345.jpg

答えてないじゃん!未来に丸投げじゃん!(笑)

同時に父が発掘してきた、昭和33年の「モーターマガジン」。
交通マナー向上の記事でペンギン発見。
帰省帰りに「とりみカフェ」_d0123492_235858.jpg

当時の東京の交差点。
帰省帰りに「とりみカフェ」_d0123492_236629.jpg

50年前はこんな簡単なものだったんですね。

帰省先から自宅に戻るついでに、
ひさしぶりに「とりみカフェ」に寄りました。
去年は店長さんみずから個展にもお越しいただきました。

今年の個展のDMハガキもたくさん預かっていただきました。
今日はコザクラパンを食べました。
帰省帰りに「とりみカフェ」_d0123492_23273179.jpg

こういうの、可愛くていいんだけど、どっから食べていいものか
ほんと迷います。
といいつつ、ブチッと半分にちぎり、頭部を主人にあげて
胴体をいただきました。(残酷~)
抹茶味で、やわらかくてなかなか美味しかったですよ。

今日は鳥社員のご機嫌もうるわしく、たくさん出てました。
サザナミインコのうるめちゃんが止まり木の上を
ヒタヒタヒタヒタ行ったり来たりしていたのが可愛かったです。
今日はコザクラはバックヤードでお休みだったようですね。
帰省帰りに「とりみカフェ」_d0123492_2333265.jpg

私がこのカフェのいちばんいいとこだと思うのは、
鳥たちがとても大切にされているということです。

よく動物の見れるお店というのはありますが、
あまり大事に扱われてないと感じるところもあります。

ここは大切にされているのがよくわかるので
心から楽しく鳥たちを眺めることができます。

カフェとしては今風のこじゃれた感じではありません。
客席はふたりがけ2テーブル、4人がけ2テーブルと
どの席からも鳥が見えるちょうどいい規模です。

ほぼ鳥好きの方しか入ってこないこともありますし、
店長さんやキッチンスタッフさんが
実に気さくに鳥の話をしてくださるので
知らない同士のお客さんでも、みんなで鳥話に
花が咲いたりするのがいいですね。

とりみカフェのあと、すこし時間があったので
中崎町のほうに行き、コザクラインコのアイドル・おとちゃんの個展で有名な
「いとへん」さんにDMハガキ置いてきました。
中崎町はかつての南堀江のように
古い建物をおしゃれに改築したカフェや雑貨屋が出来てきている
今注目のエリアです。
けっこう中心地の駅からは遠いのに
意外なほどたくさんの人が来てぶらぶらしていました。

大阪も広いので
まだまだ知らないところがいっぱいです。
by kozakurapon | 2009-05-03 00:16 | おすすめ鳥スポット | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/9675608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 青いヒゲ at 2009-05-03 00:45 x
ミニ知識ってか、小さな疑問だニャ(笑)
最初読んだ時は潰したのかと思っちゃったYO>体液!?

コザクラパン皿の左下に居る鳥さんは
お店の展示品?それとも戦利品?
Commented by あさたろう at 2009-05-03 19:57 x
戦艦トマトににんじん砲丸。。。わっははは~当時から発想がおもしろかったんですね~、天性だ~! こざくらパン。。。いつまでも眺めていたいです(;´▽`)  で、大人になった今、答え分かりましたぁ?
Commented by Potter-Y at 2009-05-03 22:21
まったく身につかないミニ知識に拍手!!!
既にこの頃から才能全開だったんですね。(笑)

客引きのためだけに動物を置いて世話が行き届いてないと、
癒されるどころかかえってストレスたまりそうですよね。
それにしてもとりみカフェ、すごいことになってますね!
Commented by KAYO at 2009-05-04 12:27 x
はじめまして。先日とりみカフェでご一緒させて頂いたKAYOです。
はじめて伺ったのでちょっとドキドキでしたが、仲良くして頂いてとても嬉しかったです。
コザクラパンの写真も撮らせて頂いてありがとうございました。(^^;
知らない人どうしでも楽しく鳥話ができるとりみカフェ、素敵ですね。

個展にも行きたい!!
けど、広島からはちょっと遠い・・・(TT)
30日に鳥オフ会で兵庫に行くので、足をのばせないかなぁ~。
Commented by kozakurapon at 2009-05-04 18:33
青いヒゲさん、そう・・・ちいさな疑問を
疑問のまま終わらせています!

コザクラパン下の鳥さんは、各テーブルの上に
いつも置いてあるものです。
去年来たときはたしか鳴き声がでたと思います。
この日はバッテリー切れなのか無口でした。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-05-04 18:42
あさたろうさん、いやもうこのマンガ、
ベタなドタバタギャグ満載、しかも右から読むんだと思ったら
急に左からだったり実にきまぐれで・・・。
三つ子の魂百までという感じでした。
答えはね~。たしか黄色い液は
天敵を驚かせてその隙に逃げるためのもの
だった・・と思います。
Commented by kozakurapon at 2009-05-04 18:58
Potter-Yさん、記憶ではこの本、もうすこしまともに作ったと
思ってたんですけどね。(笑)

生き物を都会で飼うのは難しいもの。
ここは本当に鳥を大切にしていて
バックヤードから出たがらない鳥は無理に放鳥しないそうです。
鳥好きのお友達の家に遊びに来ている感覚です。
Commented by kozakurapon at 2009-05-04 19:11
KAYOさん、先日は楽しい時間をありがとうございました。
広島からいらしていたんですか!!
そうか、ゴールデンウィークですものね~。
兵庫でのオフ会ついでに京都・・・
30日は夜7時までやってますが
兵庫のどこからかにもよりますね。
いっそ京都でオフ会の二次会しちゃえ!・・なんてウソウソ、
無理しないでくださいね。

よろしければこの記事の非公開コメントに
ご住所とお名前を書いていただけましたら
次回からのDMハガキをお送りします。

いつかまたお会いできたらいいですね!
Commented by おっぴい at 2009-05-04 21:49 x
さすが!です。栴檀は双葉よりってことですね。才能は隠せませんわ!
渦巻き脚、懐かしいわ〜。ふほほ、『戦艦トマト』読んでみたいです。

この前素敵なDM葉書届きました。どうもありがとうございます。
すっごく嬉しかったです。
残念ながら今回伺う事はできませんけれど、
個展の成功を心よりお祈りしていますね。

(そちらに遊びに行く時に丁度重ならないかな〜)
Commented by ごぉ at 2009-05-04 22:43 x
とりみカフェは前々から気になってまして、行きたいなぁと思ってたのでこうやって雰囲気がわかって嬉しいです。楽しそうですねぇ。
豆知識の「未来へ丸投げ」はすごいセンスです。おとなじゃこのセンスは無理です。なんでこんなに面白いのでしょうねぇ。
50年前の東京。カッコイイーーーー。あの時代の車の方が好きな自分です。

iTohenさんまで足を運んでもらったみたいで、おとちゃんも居ましたでしょ(大きいのが)
Commented by ユカリ@吹田 at 2009-05-04 22:58 x
しぶい小学生ですね!しかも筆文字?!
大人になったら・・・なんて笑っちゃいました(笑)

とりみカフェ・・・ビックリしました。私の実家のすぐ近くでした!
今度実家に行った折にはバイセコーで5分ほど
かっ飛んで行こうと思います♪
Commented by kozakurapon at 2009-05-05 17:52
おっぴいさん、せんだんはふたばよりかんばし・・・どういう意味でしたっけ(爆)大昔に丸投げしたままでした。調べます・・。
ひょっこりお越しになれるかもと期待を捨てきれない私です。

Commented by kozakurapon at 2009-05-05 18:05
ごぉさん、ちょっとあのへんはごぉさんのおうちからも
行きにくい場所かもしれませんね。
私も電車だと結構遠いのでなかなか行けません。
なんというかアットホームな感じが魅力の場所です。
小学生の頭の中は、中途半端に大人の思考がはいってるから
面白いのでしょうね。
書いた当人は笑わせる気などなかったはず。
マジボケなので余計笑えます。
50年前のこの雑誌、旦那も見ていて
「クルマに夢があるな~」と言っていました。
デザイン画もありましたが、それはそれは優雅で。
今は衝突安全性のためか、どの車も似たデザインですものね。

おとちゃん、あの部屋にピッタリで、いい感じでしたよ。

Commented by kozakurapon at 2009-05-05 18:09
ユカリ@吹田さん、そういえばこれ筆ぺんで書いてますね!
たぶん売り出されてまもなくだったんじゃないでしょうか。
書き心地がいいので気にいって使っていたんだと思います。

とりみカフェ、ご実家の近所でしたか。
ぜひおこしになってみてください。気取った場所じゃないので
子供さん連れでも大丈夫ですよ。
Commented at 2009-05-06 04:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2009-05-06 09:30
鍵コメントさん、すいません!!ギャラリーは12時からなんです~。
午前中は開いてないのです・・・。メールしますね。