人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

ペンギン陶も忘れちゃいません

最近オカンものの紹介ばかりで
ペンギン好きのみなさんは
ペンギン作品(ぺもの)があるのか不安に駆られていたのでは?

大丈夫!
今回は食器(とくに皿)が30枚ちかくあります。
ペンギン陶も忘れちゃいません_d0123492_18295226.jpg

全部絵替りで三羽ずつ。裏には足跡ハンコあり。
ペンギン陶も忘れちゃいません_d0123492_18313372.jpg

アデリー、エンペヒナ、ジェンツー。

ジェンツー、ヒゲ、アデリーはお鍋のときなどに便利なとんすいも。
ペンギン陶も忘れちゃいません_d0123492_18331950.jpg

今回ペンギンのフィギュア系は少ないです。
今ネックレスは20個ほど作っています。(ギリギリ・・・間に合うか?!)

インコリアル系のごはん茶碗、
タイハクオウム(のつもり)とセキセイ。
タイハクはこんな感じでいいのかな~。
白色オウムは種類多くて違いを出すのが難しい。
ペンギン陶も忘れちゃいません_d0123492_1837324.jpg


食器は今回の窯が最終。うまくあがるといいな。

家のミニ窯ではオカンが続々修行中。
今回はネックレス総計100点近く作成予定。

ぎりぎりまで焼き続けるのだ~っ!

年に一度のオール新作ペンギン・インコ陶まつり。

みんなが時間をつくって見に来てくれるのですから
がんばります!
by kozakurapon | 2009-05-08 18:49 | 製作情報 | Trackback | Comments(14)
Commented by Potter-Y at 2009-05-10 20:58
とんすい、そう来ましたか!!!
しかもやっぱりちゃんと足もついてるし。(笑)
修行明けのオカンを見るのも楽しみです。
Commented by あさたろう at 2009-05-10 21:26 x
年に一度のオール新作! とんすいもお茶碗もどれもいい、いい~っ!(一人で絶叫~!) 割ってしまった時用に予備も欲しい私。。。(・∩・) 頑張って下さいまし~!!!
Commented by 青いヒゲ at 2009-05-11 00:25 x
とんすい、と言うのですね(知らなかった・・・)
アイディアが凄く好きです!
Commented by ゆみぺん at 2009-05-11 08:52 x
待ってました!ペもの!(笑)
もう、たまりません!
早く実物を見たいです♪

もちろんオカンもたまりませんが・・・
ブログにUPされる度、「ウォ~」と叫んでしまい、ダンナが振り返ります(笑)
Commented by にたかG at 2009-05-11 12:08 x
ペンギンとんすいがめちゃくちゃ可愛いです~♪うちは鍋をする事が多いので是非お迎えしたいと思いつつ手に入ったら壊したくないのでキュリオケース行きになりそうです(笑)。
Commented by kozakurapon at 2009-05-11 12:55
Potter-Yさん、そう、とんすいにもしっかり足がついています。
もう2種類ありますが、そちらはアデリーとヒゲで、手もついています。とんすい、思いついたのがギリギリだったせいか、三種類あっても総数10個くらいしかないんですよ。どうしていいアイデアはギリギリにしか思いつかないんでしょう・・。
Commented by kozakurapon at 2009-05-11 13:09
あさたろうさん、ご家族の数にもよりますが予備あるかな~。(汗)
私の作品は全て同じようでもよく見ると絵柄が違います。
すべて一個単位で買えますので、
すこしずつ食卓に増やすたのしみを味わってくださいな。
そんなに安くもありませんし、これからもどんどん作るので
みなさん慌てずに気に行ったものだけをを厳選してお迎えいただければ嬉しいです。(ただし来年同じものはたぶん作りません。)

ところであさたろうさんが見てとびあがりそうなものが
偶然出来てしまい、今窯で修行中です。
仕上がりみないとなんともいえませんが、絵付けの段階で
これはマズイ!売れない!と思いました。
焼きあがりしだいアップします。
Commented by kozakurapon at 2009-05-11 13:11
青いヒゲさん、わたしも業界入るまでは知りませんでしたよ。
ヒゲもありますよ~!もちろんヒナつき。
Commented by kozakurapon at 2009-05-11 13:17
ゆみぺんさん、わたしの顧客の半分はペンギン好きの方ですから
個展では特に全てのジャンルのお客さんが満足して見ていただけるように、バランスよく作品を揃えたいと思っています。
今年はぺものは食器がほとんどで、
毎回人気のフィギュア系が少なくなってしまったのがちょっと残念です。
ペンギンの群像ものは毎年のお約束だったんですけどね~!!
Commented by kozakurapon at 2009-05-11 13:29
にたかGさん、とんすいタイプの食器は
これからもペンギン以外でもつくりたいです。きっと白色オウム系はあうと思っています。土を替えても面白そう。

いままで器の見込み(底)部分に絵を描き
食べ終わって絵を楽しんでもらおうという意図がありました。
でもみなさんが実際にお使いのところを見ると、
絵の部分にたべものをのせないようにしているんですね。(汗)
それでは使いにくいので、顔部分が上にでて、しかも重ねられる
とんすいタイプを作ってみたわけです。
これで、食べ物を盛ってしまうと見た目普通の皿
という状態ではなくなります。
もちろん食べ終わって底を見るとヒナの絵、というしかけもありますけどね。
さあどんなふうに焼きあがるかな?
Commented by さった at 2009-05-12 06:54 x
うわー、とんすい!!
かたむき加減がたまらんかわいさです~
Commented by あきら at 2009-05-12 07:29 x
呑水、いい♪ ナイスデザインですね。ジェンツーの表情がまた堪りません。アデリー、ヒゲのもあるのですね?見たいなぁ・・・。
Commented by kozakurapon at 2009-05-12 22:18
さったさん、ジェンツーものはあまり描いたことがないんですが
これは面白いものができました。
うまくやきあがってほしいものです。
Commented by kozakurapon at 2009-05-12 22:20
あきらさん、とんすいってそんな漢字なんですね~。
アデリー、ヒゲは焼成前の写真がありませんので
もうすこしお待ちください。