人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

搬入してきました。

あっというまに搬入日。
ちょうどすみ工房の蕎麦の会の日だったので、
夕方6時からの搬入の前にお邪魔して
すみ先生に美味しいお蕎麦をたらふくふるまっていただきました。
玄蕎麦サイコー!
車のなかでどうぞと、蕎麦せんべいまで作って持たせてもらいました。
優しい師匠を持ち幸せでございます。

さて、去年は棚のとりつけに苦労し
10時まで半泣きで作業するはめになったので
仕事の段取りを決め、見取り図も描きました。
実際、食器の配置は余裕でできて
今年は楽勝、早く帰れるぞと思っていたら
思わぬ伏兵が。

押しピンで壁にネックレスを留める作業です。
搬入してきました。_d0123492_9251189.jpg


想定していたより壁が硬く、ひとつひとつ手で押しピンを刺していくと
指が痛くてもうたいへん!時間も搬入時間の大半を費やしてしまいました。

去年は電動ドリルでの棚の取り付けに時間を費やしたので
今年は押しピンに変えたのにたいへんで・・・
結論としては、ここの壁は釘がいちばんだということです。
結局作業が終わったのは去年と同じ10時でした。
搬入してきました。_d0123492_9273313.jpg


今年はテーブルスペースの奥の壁に
紙を使っておもしろい壁面製作をしました。
テーマは「オカンのご真影に驚いて逃げ惑う鳥とペンギン」
写真を撮れてませんが、ギャラリーの横の通りから
ちょうど窓ごしに見えるので、特に夜は面白いと思います。

展示の関係から、去年とは入口が違いますので
お気を付けください。

今年は外壁工事はないので、窓からペンギン片口のオケツたちが見れるはず。(笑)
搬入してきました。_d0123492_9304759.jpg


バイセコーやオカン船、魅せられてオカンたちは、ターンテーブルで回りながらお待ちしています。
あなたの愛鳥の羽根を挿して、写真をとって楽しんでください。
搬入してきました。_d0123492_9343255.jpg


さて気になるインフル騒ぎですが・・・

京都はガラガラでした。日曜の夕方とはいえ、あまりにもすいてたので
一時間も早く着いてしまい、時間つぶししたくらいです。
人通りはまあまあありましたが、京都の地元の人ばかり。
観光業に与えるダメージは少なくないでしょうね。
マスク姿の人はパラパラ。
マスクが手にはいらないということもあるかもしれませんが
あまり重装備してる人はいない感じでした。

会場でマスクつけて待ってたら浮くかもしれませんが

いちおう手指につけて擦り込むジェルタイプの消毒剤を入口に用意しました。
私はべつに風邪もひいてないし、このところまったくといっていいほど外出もせず
家で作業してたので大丈夫と思うんだけど、マスクしとこうかな。

関西の人はわりともう、ここまできたら運かなという感じですが
遠方の方は自分が感染源になりたくないという心理が強く働くと思いますので
こちらとしてもその気持ちに配慮したいと思っています。

最後になりましたが、会場にお越しいただけない方たちに朗報。
鳥ブロガーのおぴ~さん(とうもとさん)が、私の作品写真を
ご自分のホームページにアルバムを作って掲載してくださいました!

ホームページってのはこうやって使うんだよ!という見本みたいな感じの充実度。

おぴ~さんの写真ブログからホームにとんでもらって
アルバムのコーナーを見てくださることもできます。
鳥ブログのほうにはうちのぽんぽんもちょこちょこ出演していますので
そちらもご覧ください。

さて私は今日はギャラリーが休みなので、家での最終作業があります。
秋のグループ展のフライヤーを作るとか、やりのこした細かい作業がいっぱい。

そうそう、お願いが。

みなさん最初に名乗ってくださいませ!

過去にお会いしている方で、顔は覚えていても名前がでてこないということが
すご~くありますので、なにとぞお願いいたします。

では火曜日正午より、おまちしています!!
by kozakurapon | 2009-05-25 10:22 | 2009イベント報告 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/9772490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toubounonki at 2009-05-25 18:57
大阪では学校も再開されたそうですね。
インフルエンザのせいでなんとなく辛気くさくなっちゃっている
京都の街をオカンでばばーん!!と盛り上げてください!!(笑)。
ご盛況をお祈りしてます~。
Commented by あさたろう at 2009-05-25 19:05 x
マスクに名前「ピヨちんのおかあちゃん」と書いて行こうかな~( ̄w ̄) ほんと、これから先は「運」だと思います。必要以上に怖がらず普通に生活しようと思います。ゆっくり見たいので木曜日にお邪魔させていただきます。本当は明日すっ飛んで行きたいのですがぁ~。。。 待っててね、オカン!必ず行くからねっ!
Commented by ユカリ@吹田 at 2009-05-25 21:33 x
明日うかがう予定です♪
息子とお嬢からはひとりだけずるい~とブーイングでしたが(笑)

今夜はドキドキして眠れないんじゃないですか?
個展のご盛況をお祈りしています!
Commented by kozakurapon at 2009-05-25 21:48
toubounonkiさん、そう、なんとなく町に元気がないような。
でも、できることは一生懸命やりました。
明日からたのしみです。
Commented by kozakurapon at 2009-05-25 21:53
あさたろうさん、木曜日にオカンといっしょに待っています!
ゆっくり遊んでいってください。出入り自由なんで、お昼に来て
また帰りぎわに遊びに来るとかもオッケーでございます。
Commented by kozakurapon at 2009-05-25 21:54
ユカリさん、ドキドキして眠れないというよりは
仕事が残っていて眠れないという感じかも。(笑)
明日お会いできるんですね。たのしみです!
Commented by あー at 2009-05-25 22:05 x
いよいよ明日ですね。
オカンパワ~で盛り上がる事を願ってます♪。
Commented at 2009-05-26 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴーちゅ at 2009-05-26 13:34 x
インフルエンザの影響にも負けず、とうとう今日初日でいらっしゃいますね。
おめでとうございます~!
今頃、こまつか苗さん大忙しでしょうか。
また近況、教えてください~
Commented at 2009-05-26 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Potter-Y at 2009-05-26 22:11
搬入に陳列作業、おつかれさまでした~。
今日が初日だったんですね。
バイセコーとか実物を見られないのは残念ですが、
皆さんのHPやブログで拝見したいと思います!

そうそう、名乗って頂けないと、
頭の中でぐるぐる記憶を回転させつつ、
手探り状態でお話したりすることになりますね。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-05-26 22:38
あーさん、おかげさまで思った以上のもりあがりになりました。
みなさんとオカンに感謝です。(笑)
あーさんにお会いできないのは残念ですが、また来年!
Commented by kozakurapon at 2009-05-26 22:42
鍵コメさん、ええっ!平日のほうがおすすめですよ。
土日は時間帯によってはすごいことになると思います。
ヤングパワー(死語)のお手伝いのお申し出嬉しいです。
ばあやは嬉しいよ。
Commented by kozakurapon at 2009-05-26 22:44
ぴーちゅさん、鳥好きに豚インフルはあまり関係なかったようです。
ピーチ姐さん人気でしたよ。またできるだけ報告しますね。
Commented by kozakurapon at 2009-05-26 22:47
鍵コメさん、残念ですがなにしろ遠いですし、
ちょっと寄るということができませんからね・・・。
またお会いしたいし、いつか動物好きどうし
面白いことが企画できたらいいですね。
Commented by kozakurapon at 2009-05-26 22:51
Potter-Yさん、いよいよ始まりました。
じぶんでたべる展の宣伝も簡単なDMをつくって配ってますし
アンケートはがきも数点の作品につけてますよ。

そう、顔は覚えていても名前と結びつかないとか
名前は覚えていても顔がわからないとか
いっぱいあるのでみなさん必ず名乗ってくださいませ。
お願いいたします・・・。